SSブログ

スタッフドピーマン・カツオのたたき・キハチのパンケーキ [お料理]

DSCF2966.JPG

☆ 晩ごはん(5/31) ☆

・ スタッフドピーマン
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、ラディッシュ、トマト、貝割れ、とうもろこし)
・ とんぶり
・ お味噌汁(豆腐、葱)
・ 雑穀入りごはん

「スタッフドピーマン」のレシピ、これも昭和に発行された「きょうの料理」シリーズの
「評判のよい料理」に載っているものです。
村上昭子先生のていねいなレシピです。

少々アレンジして、緑と赤の2色のピーマンにしてみました。
またソースも材料はそのままですが、「小鍋で作る」ところを、レンジを使いました。

DSCF2964.JPG

DSCF2965.JPG

中のお肉は一緒なのに、赤ピーマンの方は、甘~くなりました^^
このレシピ本が出た頃は、赤ピーマンって出回ってなかったと思います。
お肉と野菜のハーモニーで、とても美味しく出来上がりました^^

DSCF2969.JPG

度々登場する「とんぶり」は、山のキャビアとも言われている「ほうき草の実」です。
大根の味噌漬けクルミを細かく刻んで混ぜて、お醤油をかけて、いただきます。
今回は、味噌漬けの代わりに、たくあんでやってみたのですが、
たくあんの風味が勝っていまうので、やはり大根の味噌漬けの方がいいですね。

☆ 晩ごはん(6/1) ☆

DSCF2967.JPG

・ かつおのたたき
・ 枝豆
・ ジャーマンポテト
・ サラダ
・ とんぶり
・ 塩辛
・ 雑穀入りごはん

「かつおのたたき」は、すでに炙って売られているものを、ポン酢醤油、にんにくのすりおろし、
生姜のすりおろしと共に、ポリ袋に入れて漬けておきました。

DSCF2970.JPG

茗荷、大葉、生姜、にんにくを添えました。


ジャーマンポテトは、10代から作っているロングセラーです(笑)

DSCF2971.JPG

茹でたジャガイモ、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、
ガーリックたっぷり、醤油で味付けします。+マヨネーズです♪



先日、新宿伊勢丹の「キハチカフェ」に行ってきました。

リコッタチーズのパンケーキです。

SN3M0064.JPG

ふわふわです。パンケーキ自体は、甘さ控えめです。
フライパンでもオーブンでもない特別な調理器具で焼いてるとのことなので、
家では真似できません。
ハチミツバター(右下)は、甘いけど、おいしいです(笑)
きっと「くまのプー」さんも好きに違いない(*´ェ`*)

おいしい紅茶と一緒にいただきました。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

りえぽん

パンケーキ。最近、人気ですね♪
キハチでも、リコッタのパンケーキを食べられるんですね~
厚みがあって、すごくおいしそう( ´ 艸 ´)
食べに行っちゃおうかな~?
by りえぽん (2010-06-02 20:08) 

michy-papa

ジャーマンポテト、
我家でもおつまみの定番です。
見ているだけで、
ビールが飲みたくなりますね。
by michy-papa (2010-06-02 23:42) 

peco

うわ〜ん、あいかわらず、どれもこれも美味しそうです〜。
肉詰めピーマンは、私も先日からやろうと思いつつ作ってなくて、
くまなおさんのを見たら、何が何でもやるぞ〜!っていう気になりました。
ああ〜夜中なのにお腹がすいてきました!
by peco (2010-06-03 00:58) 

今造ROWINGTEAM

おいしそー♥
いつも思うのですが、盛り付けがとてもお上手ですよね(∩∀`*)
私うまく盛り付けできないんですー!(´;ω;`)

キハチのパンケーキ美味しそう♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-03 10:53) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
新宿にお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてください^^
とってもおいしいですよ♪
私は、このお店の他に、、吉祥寺の「はと時計」というお店のパンケーキが
好きだったのですが、先日、吉祥寺に行ったら「はと時計」なくなってて
他のお店になっていて、残念に思いました(T_T)

by くまなお (2010-06-03 21:43) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
ジャーマンポテトは、高校の頃、出入りしていた(?)お店のメニューで
お店のご主人から作り方を教えてもらったものです。
ビールもいいですし、コーラも合いますね☆


by くまなお (2010-06-03 21:45) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
肉詰めピーマン、中の具は、ほとんどハンバーグと同じなのに、
なんだかヘルシーで、野菜のみずみずしさが移って、全く違った味わいになりますね。
ソースも簡単で、おいしかったです。

by くまなお (2010-06-03 21:47) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
ありがとうございます♪
盛り付けは、私も試行錯誤なんですよ(^-^;)
いったん盛ってから、うーん・・・と思ってお皿を変えたりしてます。
キハチのパンケーキ、とってもおいしいです。
全国に5箇所かな?お近くにお寄りの際でも、ぜひ♪

by くまなお (2010-06-03 21:52) 

くまなお

☆ musemistyさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-06-03 21:53) 

chal

村上昭子先生。懐かしいですね! 私は、”キューピー3分クッキング”の方が、印象が強いです。昭和の復刻レシピ! これは、少し調べてみなくては! ガーリックポテト、食べてみたいです。

by chal (2010-06-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。