SSブログ

生姜焼き・赤魚の干物・くれない(紫陽花) [お料理]

DSCF2975.JPG

☆ 晩ごはん(6/2) ☆

・ 豚肉生姜焼き
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、プチトマト、パセリ)
・ 山芋の玉子かけ
・ 昆布の佃煮
・ お味噌汁(とろろ昆布、葱)
・ 雑穀入りごはん

今日の生姜焼きは、小麦粉をまぶして焼き、最後にたれを絡めるタイプです。
生姜たっぷりで、食欲をそそります^^


☆ 晩ごはん(6/3) ☆

DSCF2980.JPG

・ 赤魚の干物(醤油漬け)
・ 島ラッキョウの浅漬け
・ ジャンボアスパラ バーニャカウダソース
・ 冷奴
・ 具沢山サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、葉っぱパスタ、プチトマト、貝割れ、ミックスビーンズ)
・ お味噌汁(豚肉、ゴボウ、にんじん、葱)
・ ごはん

赤魚の干物は1/4切れですが、身が厚くボリュームありました。
出回り始めた 島ラッキョウは、薄皮をむいて、塩漬けにしました。
エシャロットと似ていますが、微妙に違います^^
とてもおいしいのですが、薄皮をむくのが面倒くさいです(・・;)



2年前に購入し、土も換えてなくて、放りっ放しの「くれない(紫陽花)」です。
冬の間は、枯れ木のようになっていましたが、春になり新しい葉っぱが出てきて、
蕾がついて、とても嬉しかったです。

DSCF2972.JPG

これから、もっとピンクが強くなると思います^^
清楚でカワイイですね。今年も咲いてくれてありがとう(*´ェ`*)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

michy-papa

6/2日の晩ごはんは
我家も生姜焼きでした。
何故か定期的に食べたくなりますね。
by michy-papa (2010-06-03 22:53) 

chal

紫陽花咲きましたか? 我が家の裏の歩道の紫陽花も蕾が一杯です。 ピンクですね! アルカリ土壌だと”青”になるらしいです。葉っぱのパスタ! 知らなかったです。 
by chal (2010-06-03 22:56) 

くまなお

☆ michy-papaさん

わぁ♪生姜焼き仲間♪ですね^^
やはり生姜焼きは定番中の定番ですよね!

by くまなお (2010-06-04 17:50) 

くまなお

☆ chalさん

ありがとうございます♪
紫陽花は、買ってきた鉢に植えたまま、土も換えてないのです。
去年より、3日くらい咲くのが遅れているようです。
来年も咲きますように~♪

by くまなお (2010-06-04 17:51) 

くまなお

☆ ほりけんさん、りえぽんさん、母ちゃんさん、c_yuhkiさん、なっぺさん、キナコさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-06-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。