SSブログ

鯵の開き・ハッシュドビーフ [お料理]

DSCF2928.JPG

☆ 晩ごはん(5/21) ☆

・ 鯵の開き
・ ごぼうのアンチョビきんぴら
・ 枝豆豆腐と枝豆
・ サラダ(ロースとビーフ、レタス、キュウリ、貝割れ大根、トマト)
・ お味噌汁(とろろ昆布)
・ 雑穀入りごはん

「ごぼうのアンチョビきんぴら」は、ルクルーゼのレシピ本「平野由希子さん」のレシピです。
ごぼうとの相乗効果で、アンチョビのクセは消えて、旨味に変わり、
とてもおいしい一品でした。


☆ 晩ごはん(5/22) ☆

DSCF2934.JPG

・ ハッシュドビーフ ライス
・ アスパラ、カマンベールチーズ、アイスプラント
・ サラダ(キャベツ、レタス、トマト、ゆで卵、貝割れ大根)
・ TEAS’TEA

「ハッシュドビーフ」は今回、お手軽な箱ルー(?)を利用しました。
ヱスビーの「世界の料理」シリーズのです。
イタリアンパセリを添えました。

「TEAS’TEA」は、伊藤園から出てるものです。
ペットボトルのもおいしいですが、今回は水筒に袋をポンと入れて作ったものです。
こっちは、甘みが無いので、食事のときはそのままで、
時には、シロップで甘みを加えていただいています。



トールのレッスン後のお楽しみティータイムです。

DSCF2932.JPG


ティラミスと フルーツゼリーは先生の手作り♪
かりんとう2種は、生徒さんが持ってきたもの。

草もち(餡無し)は、私が持って行きました。
(手作りではなく、購入したものです)
餡子が苦手なので、この餡無しを見つけて、初めて「草もち」を食べました^^
固定のお店ではなく、スーパーの店頭などに神出鬼没?に出店してるので、
いつでも買える、というわけにはいかないのが、残念です・・・。

それでは自分で作ってみようと思い、クオカで製菓用の「よもぎ粉」を買って
作ってみたのですが、
このお店のみたいに、もちもちとなめらかにはできなくて、失敗でした。
やはり、「餅は餅屋」 ですね(^-^;)

ティラミスは、マスカルポーネ使用で、本格的。とてもおいしかったです。

DSCF2933.JPG

ちょこんと乗っているのは、お庭で採れた、イチゴだそうです。
かわいい~♪



イチゴはいつまであるんだっけ?

DSCF2930.JPG

毎回、これで最後かな?と、思いながら、作っています。
イチゴ2パック弱で 砂糖は大匙3杯。
砂糖がごくごく少ないので、日持ちしません。
最後のイチゴジャムをよく味わっていただきまぁす♪


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

カオリン

ごぼうのアンチョビきんぴら、すごくオシャレな一品ですね。
アンチョビは家にあるのですが、ルクの鍋じゃないとうまく作れないのでしょうか・・・
トールのアフターおやつ、今回も盛りだくさんですね。
私もあんこが苦手なので、あんなしの草もちは魅力的です。

by カオリン (2010-05-23 20:47) 

rin

アイスプラントって食べた事ないです
どんな味がするのですか?
私も手作りティラミスに興味があって
自分で作りたいな〜と思っています
こんな盛りだくさんなプレート超幸せ〜☆

それから、私も手作りジャムは日持ちせず
なくなく捨ててしまった経験がありすぎて
今はもう作らなくなりました
やっぱり売っているのは無添加といえども
相当なお砂糖が入っているのでしょうね


by rin (2010-05-23 21:53) 

ぱんの日

鯵の開き定食も♪ハッシュドビーフプレートも♪
いつもおいしそうですね!!

教室後のお楽しみタイム♪こういう時間って
リフレッシュできますよね。
by ぱんの日 (2010-05-23 21:54) 

chal

こちらもイチゴジャムですか? 我が家も待ち切れずに、1kg作りました。TEAS’TEA 美味しいです。先日コンビニで買って来て、試してみました。

by chal (2010-05-24 19:31) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
ルクルーゼの鍋でなくても、全然OKだと思います!
日持ちしそうですし、お弁当にも、いいですし^^
あんこの無い、草もち、バンザイ!って感じです♪

by くまなお (2010-05-24 22:55) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
「アイスプラント」は、癖の無い味で食べやすいですよ。
特徴は、葉っぱに水滴みたいな結晶みたいなのが、くっついているんです。
なので、キラキラしてるんですよ。
食べてみると、それは塩なんです。
ミネラルいっぱい って感じで、私は大好きです。

市販のもですが、イチゴジャムのレシピはどれも私からすると、
砂糖の量が多くて、甘すぎます。
というか私のレシピが少なすぎだと思います(^-^;)
少量ずつ作って、すぐに食べきるようにしています^^


by くまなお (2010-05-24 23:01) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
トールのアフターティーは、とても楽しみです。
みんなでおしゃべりしながら、おいしいものをいただくのは、
とってもシアワセですね^^
by くまなお (2010-05-24 23:03) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
イチゴ、だいたい1パック250gなので、4パックですね。
ジャム作りお疲れ様でした^^
TEAS’TEA は、やはりペットボトルの方が美味しいと思います。
ちょっとケチって、水出しタイプも併用しております(^-^;)

by くまなお (2010-05-24 23:05) 

くまなお

☆ Suzuranさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、michy-papaさん、母ちゃんさん、なっぺさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-05-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。