SSブログ

さくら御飯・鶏の一口揚げ・トレーニング [お料理]

DSCF2939.JPG

☆ 晩ごはん(5/23) ☆

・ 塩鮭
・ スナップエンドウ
・ サツマイモの生姜煮
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、新玉ねぎ、貝割れ大根)
・ お味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)
・ さくら御飯

お豆が美味しい季節ですね。
スナップエンドウは、みずみずしく、とっても甘かったです。

「さつまいもの生姜煮」は、たびたびこのブログで紹介させていただいている
平野由希子さんのルクルーゼレシピです。

 
DSCF2940.JPG

生姜の風味がさっぱりと、そしてサツマイモの甘みも堪能できます。
レシピには無かったのですが、黒ゴマをトッピングしました。

季節はずれの「さくら御飯」です。

DSCF2941.JPG

ピンク色がキレイですね。
思った以上に、おいしかったです。さくら茶ってありますが、あの風味です。
使ったのは、コレ。

DSCF2938.JPG

金沢「浅田屋」さんのものです。
2合にこれ1パック入れます(薄めずに)。
塩漬けの桜の花びらも別添えで、入っています。

楽天市場でも浅田屋さんの商品は買えるようですが、この商品は
今は、季節はずれだからか、出ていませんでした。

私は、近所のデパ地下で、桜の季節に、購入しました。
期限がけっこう長かったので、特別な日に使おうと思っていたのですが、
いつまでたっても特別な日なんて来ないし(笑)

お祝いの席には、ぴったりだと思います。

まぁ、アリスのウサギのように「何でもない日おめでとう」で、
今日のような、うっとうしい雨の日にいただくのも、OKです!
俵型のおにぎりにして、お弁当に入れてもいいですね。


☆ 晩ごはん(5/24) ☆

DSCF2944.JPG

・ 鶏肉の一口揚げ辛味ソース
・ ほうれん草のおひたし
・ サラダ(レタス、プリーツサニーレタス、キャベツ、新玉ねぎ、キュウリ、プチトマト)
・ ワンタンスープ(紀文のチルド利用)
・ ごはん

「鶏肉の一口揚げ辛味ソース」は、唐揚げを作って、葱と炒めて、
合わせたタレを絡めて作りました。
昭和発刊の「3分クッキング」に掲載されているもので、長く作り続けています。

タレには、ウイスキーも入っているんですよ。
本当は老酒がいいらしいですが、なければウイスキーでもよいそうです。
辛味とありますが、ほとんど辛くなくて、酢豚の鶏バージョンといった感じです^^


トレーニングです。

きのう、今日はあいにくの雨で、走れていませんが、
その前の何日かは、暑かったですね。
汗のかきっぷりが、ハンパ無かったです。
私は、すぐに顔が赤くなってしまうので、
赤い彗星・・・ではなく、赤い鬼婆・・・といったところですね。

公園の水飲み場で、バシャバシャと顔を洗うのが恒例になってしまいました(^-^;)
帽子もびっしょりで、毎回手洗いして干しています。

そうそう、カメラを持っていなくてシャッターチャンスを逃したのですが、
先日、公園のジョギングコースを「鴨」が チョコチョコと横断していたんですよ。
かわいい~~~♪
犬と違って、全く、こっちのことは意識してないようでした。

また帰り道、日が落ちた中に浮かび上がる音楽ホールのイルミネーション、
規則正しく並んだ街頭の灯りは、とっても素敵です。



最近着てるウエアです。

DSCF2803_m.jpg

アシックスの上下。
下はランスカに見えますが、キュロットスカートみたいになっています。
なので、スカートのように後ろ前に回ることがありません^^

色違いの白もお気に入りで、着てます^^
さらっとしてて、涼しくて快適です。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ダンスキンのランドレ。今一番お気に入り♪

DSCF2896_s.jpg

袖が無いので、これも涼しくて軽くて快適です。
バーゲンになったら色違いも欲しい(笑)

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ナイキの上下です。

DSCF2894_s.jpg

このランスカには、グリーンのスパッツがセットになっていますが、
短すぎて、スカートに隠れていまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、今のとこ、そのスパッツを組み合わせる勇気が(赤い鬼婆には)ありません(笑)
シャツは、裾のあたりがフンワリしてて、お腹を隠してくれるので、助かります。

快適なウエアに助けてもらいながら、今月はトータル 110km目指してがんばります!

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

昨日、N響アワーで「タンホイザー序曲」をやっていました。
今まで、ワーグナーで好きなのは「トリスタンとイゾルテ」で、
タンホイザーはあまり好きじゃなかったのです。
あまりにも、立派すぎて・・・。

でも、突然好きになりました。
N響の演奏が素晴らしかったのかもしれませんが、
まざまざと思い出した景色があったのです。

それは、去年の暮れの 初レース、初ハーフマラソンのスタートのシーンです。
西武ドームの屋根の下で並んでるところ、スクリーンのカウントダウン、
お日様の下に飛び出したところが、浮かんできました。
初めてだったので、「よーいドン!」ってどんなに 緊張した嫌な気持ちだろうと
何ヶ月も前からビビッていたのに、
実際は、「タンホイザー序曲」のような、晴れ晴れとした気持ちだったのです。

とはいっても、次の大会(だいぶ先)のことを思うと、
応援とか食料調達とか、貴重品預かり係とか、そっちが性に合ってるよなぁ・・・って
早くも怖くなるのでした・・・。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

Michy

こんばんは。
さくらご飯、とっても香りがよさそうで美味しそう!
そして鶏の一口揚げ辛味ソース?!
すごく美味しそう♪
サツマイモを生姜で煮るってやったことないけど、
さっぱりいただけそうですね。
いつも思いますがランニングウェア、とってもかわいい
です。
走るのが楽しくなりそうですね。
by Michy (2010-05-24 22:46) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
さくらご飯ですが、女性の集まりにも良さそうですよね^^
鶏の一口揚げ辛味ソースは、作ってるとお部屋が、
中華飯店の厨房のような香りに包まれて、食欲をそそります。
サツマイモは、ルクルーゼ鍋で、お水はほんの少々で、蒸すといった感じです^^
ほくほくしておいしかったです。
ランニングブームで、お店にはかわいいウエアがたくさん並んでいます。
ブームがずっと続いて、ゴルフウエアみたいに、定着してくれると、嬉しいです。
by くまなお (2010-05-25 22:46) 

くまなお

☆ michy-papaさん、今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-05-25 22:47) 

ぱんの日

さつまいもに生姜をあわせたことがなかったです!
生姜の風味がさっぱりとしておいしそうですね♪
by ぱんの日 (2010-05-26 14:20) 

りえぽん

さくらご飯。お色も可愛らしくて、ホント特別な日に食べたい感じですね♪
我が家にも、そんな日は滅多にやってきませんが(笑)
さつまいもの生姜煮は、初めて聞きました!!
ウチのだんな様。さつまいもの甘みが、あまり好きじゃないみたいなので
これなら、さっぱりしてて気に入ってくれそうですo(^-^)o
お水と生姜で、蒸し煮にすれば良いのでしょうか???
by りえぽん (2010-05-26 18:29) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
私も初めて作りましたが、なかなかオツな味でした^^
しかも簡単なので、また作ろうと思います。
by くまなお (2010-05-26 18:50) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
さくらご飯、見てたら、食べたくなりました。
来年になれば、またお店に出るのかしら?(^-^;)
さつまいもですが、レシピを今一度見たら、名前が
しょうが煮 ではなく、しょうが風味 でした。
サツマイモを、切って水にさらした後、
少量のお水でルクルーゼ鍋で蒸して、最後に おろし生姜少々とバターです^^
ぜひ、お試しください^^
by くまなお (2010-05-26 18:54) 

カオリン

さくらご飯、ピンクが綺麗で香りもよさそうです。
確かにお弁当に入れるのもいいですね。
ランニング頑張った記念でおめでとう!というのもアリだと思いますよ♪
いつもながらウエアのセンスがステキですね。
それを着こなしてしまうくまなおさんもさすがです。
さつまいもと生姜、意外と合うのかもしれませんね。
黒ゴマのトッピング、nice!です。^^
by カオリン (2010-05-27 21:18) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
柏餅も餡子が無ければ、食べられますが、
桜餅も餡子無しがあれば、食べたいですが、見たことないですよね・・・。
たぶん、この さくらご飯は、 桜餅の風味だと思います♪
サツマイモの生姜煮(正しくは生姜風味)は、焼き芋にバターと、ちょっと生姜をつけてみた感じでした^^
お気に入りのウエアは、モチベーションUP♪ に役立ちますね^^
着こなせるように、がんばって走ります^^

by くまなお (2010-05-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。