SSブログ

野菜の天ぷら その他 [お料理]


☆ 昼ごはん(3/19) ☆

ハッシュドビーフが鍋に少々残っていたので、
それに、しめじ、ピーマン、プチトマトを加えたものを
茹でたリガトーニの上にかけて、とろけるチーズと粉チーズもかけて、
オーブントースターで焼きました。

DSCF2828.JPG

深みのあるソースの味と、フレッシュな野菜、リガトーニの食感が
よく合って、おいしかったです。
(ナチュキチのランチョンマット、かわいい♪)
(コップの下の手編み風コースターも、4,5年前に買ったナチュキチのものでした)

☆ 晩ごはん(3/19) ☆

DSCF2829.JPG

・ 麻婆豆腐
・ 春巻き&揚げシューマイ
・ スナップえんどう
・ サラダ(キャベツ、紫キャベツ、きゅうり、トマト)
・ 雑穀入りごはん
・ いちご&デコポン

麻婆豆腐は手作りですが、春巻きと揚げシューマイは、冷凍食品を
揚げました。
洗い物は少なく・・・と、欲張ってお皿にのせすぎました。
中華ビュッフェランチのお皿のようになってしまいました。
せめて麻婆豆腐は別にすればよかったかな(・・;)

☆ 晩ごはん(3/20) ☆

DSCF2832.JPG

紫アスパラは、生ではこんなに紫です♪
甘くておいしいので、天ぷらにすることにしました。
他の野菜も「僕も撮って」と集まってきました。

DSCF2834.JPG

・ 野菜の天ぷら(紫アスパラ、天ぷら、ししとう、しめじ、大葉)
・ お刺身(ホタテ、まぐろたたき)
・ 根三つ葉のおひたし(撮影後鰹節をかけました)
・ お味噌汁(キャベツ、たまねぎ、お麩)
・ 雑穀入りごはん

揚げ物とさっぱりした根三つ葉のおひたしは、よく合いますね。

☆ 晩ごはん(2/21) ☆

DSCF2836.JPG

・ 金目鯛の干物
・ 里芋のそぼろ煮
・ サラダ(キャベツ、レタス、きゅうり、トマト)
・ 冷奴(葱、茗荷、鰹節)
・ お味噌汁(しめじ、三つ葉)
・ 雑穀入りごはん

「金目鯛」は皮を表側にして撮影すればよかったです。
アジのようにも見えますが、金目です(・・;)
21日は暑かったので、冷奴が食べたくなりました。
豆腐と茗荷の組み合わせは、春を通り越して「夏」を感じさせますね(^-^;)

夕方のジョギングも、半袖で、スタートから寒さを感じず、楽でした。

そして、また今日は7℃。冷たい雨です。
冬物はいつになったら、しまえるのでしょうか・・・。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

peco

うわ〜ぉ、毎度ながら、充実した食生活ですねーっ。
わたしのこのところの主食は『柿ピー』(ホントです)
洗うお皿は少なく…超納得です! 紫アスパラにビックリです!
そして、ハッシュドビーフの利用法、真似させていただきますm(_ _)m
by peco (2010-04-22 18:46) 

michy-papa

金目鯛の干物は
干物の中でも別格で美味しいですね。
たしかに皮が見えないとアジのようにも。
by michy-papa (2010-04-22 23:00) 

カオリン

19日のお昼ご飯、ハッシュドビーフのリメイクとはとても思えない出来ですね。
2日目のだと、ソースにコクが出て美味しそうです。
紫アスパラは本当に紫色なんですね。
くまなおさんに美味しく揚げてもらうと、野菜たちも嬉しいと思いますよ♪
私も生協で間違って買ったししとうがあるので、天ぷらにして食べようかな。^^
それにしても、気温の差が激しいですね。
せっかく買った春物の洋服が活躍する場面がありません。
by カオリン (2010-04-23 10:08) 

chal

流石です。最初の写真は、グラタンでは無し、ラザニアでも無し・・・。でも、凄く美味しそうです。全く残り物とは思えません。今週は、私も、少し”喝”を入れて、頑張ります。
by chal (2010-04-26 01:04) 

nachic

美味しそう。ヘルシーで丁寧に作られたご飯ですね。
ご家族がうらやましいです。
by nachic (2010-04-26 16:50) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
そんなそんな・・・
いつもpecoさんのお料理おいしそうですよ^^
ハッシュドビーフの次の日のグラタン風は、
pecoさんのカレーの次の日のお料理を参考にさせてもらったんですよ^^

by くまなお (2010-04-26 18:27) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
金目鯛、おいしいですよね。
大きさが少しでも大きいと、ぐっとお値段もいいものになりますが、
これは小さめで、お手ごろでした。
その分、アジっぽいですね(^-^;)
次回は皮を上に盛り付けようと思います。

by くまなお (2010-04-26 18:30) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
ハッシュドビーフ、パスタにのせるとまた雰囲気も変わって、いいですね。
ちょうどいいサイズのお皿(耐熱)が、無くて、
ちょっと大きすぎですね。その分、薄く盛り付けました(^-^;)
ほんと気温の差が激しすぎる4月です(T_T)
カオリンさんの新しい春のお洋服、見てみたいです♪
(デートの誘い?!)

by くまなお (2010-04-26 18:35) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
残り物の再利用メニューでしたが、作ってみたら、意外とおいしかったです。
ファミレスでいただく、ドリア、グラタンは、私にはちょっと濃すぎるので、
あっさり加減がちょうどよかったです^^

by くまなお (2010-04-26 18:36) 

くまなお

☆ nachic さん
ありがとうございます♪
一人暮らしが長かったので、原点は一人暮らしのご飯です。
家族分を×って感じで作っています。
簡単にいうと、自分の食べたいものを作ってるので、
家族の受けはイマイチかも?!(^-^;)
by くまなお (2010-04-26 18:39) 

くまなお

☆ なっぺさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、ユイ ☆ ユイさん、えーちゃんaaaさん、母ちゃんさん、せいちゃんさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-04-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。