SSブログ

ハッシュドビーフ [お料理]

DSCF2824.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ ハッシュドビーフ ライス
・ カマンベールチーズ、クラコット、オリーブのピクルス
・ サラダ(レタス、ベビーリーフ、伽悦、きゅうり、たまねぎ、トマト、アスパラ、パスタ)
・ 赤ワイン

DSCF2825.JPG

今回のハッシュドビーフは ブラウンソースから作りました。

レシピは、こちら。(All About)

初めてのレシピなので、忠実に作りましたが、これは個人の好みもありますが、
少々、香辛料が強いかな。
タイムとクローブは半分に減らしてもいいかな、と思いました。

最初に使ったワインの風味が、いただくときにしっかり残っていたので、
ワイン選びも大きな要素ですね。
(今回はサンライズというお手ごろなチリワインでした)

ブラウンソースができたところ。

DSCF2823.JPG

ここまでで1時間くらいです。
お部屋が洋食屋の厨房のような香りで包まれました。
お料理は楽しいですね^^

このソースは、何にかけても、おいしそうです^^
ひき肉、たまねぎ、マッシュルームを炒めて、合わせて、パスタにかけてもいいですね。
茹でたじゃがいも(他の野菜でも)にかけて、溶けるチーズを乗せて、
オーブンでチンしても、おいしそうです^^

カマンベールチーズと、オリーブ、ワイン。
ワインの量、ちょっぴり・・・20ccくらい?(^-^;) で、これくらいがちょうどいいです(笑)

DSCF2827.JPG


サラダのアスパラは、今回は細いものです。
茹でずに、オリーブオイルで炒めました。

DSCF2826.JPG

葉っぱのパスタ、かわいいですよね^^


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

カオリン

手作りソースのハッシュドビーフ、ワインにも合いそうで美味しそうです。
調味料の量や使うワインによっても味が変わるので、一口にソースと言っても奥が深いと思います。
ワインの量もおつまみの量も控えめですね。
私は一度飲み出すと食べるのも止まらないので、お酒は控えています。
パスタも最近は色んな形のが売られていて、季節によって使い分けると食卓も楽しくなりますね。
by カオリン (2010-04-18 14:25) 

chal

手が込んでますね・・・。確かに、この手のソースは、ワインで味が決まりそうです。冷凍すれば、作り置きにもなりますね! 葉っぱのパスタ。久しぶりに見ました。最近、近くでは、売ってないんですよ! カマンベールチーズと、オリーブ、ワイン。これは最強です。美味しそう。
by chal (2010-04-20 00:21) 

Michy

ご無沙汰しちゃってすいません。
すごいわ〜、ちゃんとブラウンソースから作るなんて!
やっぱり美味しいんでしょうね。
ブラウンソースって昔家庭科の授業で作って以来自分で
は作ってないな〜。
サラダもおしゃれで美味しそう!
by Michy (2010-04-20 22:13) 

yawafumi

ブラウンソースから手作り 凄いですね。
本格的ですね、サラダの葉っぱパスタ 可愛いですね。
by yawafumi (2010-04-22 09:55) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
リンク先のレシピがとてもおいしそうだったので、作ってみました^^
時間はかかりますが、料理=趣味でもあるので、楽しかったです。
今回は香辛料がちょっと多すぎだったので、次回、またリベンジしようと
思います♪
by くまなお (2010-04-22 17:31) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
葉っぱのパスタは、最近近所にできたスーパーに置いてありました。
1袋100円でした^^
お料理に使ってみたら、意外とかわいかったです^^
by くまなお (2010-04-22 17:34) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
缶入りのデミソースを利用しても、十分おいしいと思いますが、
作る過程が好きなので、作ってみました(笑)
プラモデルを作るのが好きなコドモのようなものですね(^-^;)

by くまなお (2010-04-22 17:39) 

くまなお

☆ yawafumiさん
ありがとうございます♪
手作りのブラウンソースは自然な味で、おいしかったです。
こういうショートパスタは、袋に入っててかわいいと思っても、
いざ使ってみると、形がよくわからなかったりしますが、
意外と葉っぱは、かわいくておしゃれでした^^

by くまなお (2010-04-22 17:42) 

くまなお

☆ ほりけんさん、michy-papaさん、今造ROWINGTEAMさん、クロゴマ紗枝さん、母ちゃんさん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-04-22 17:45) 

chikko

はじめまして 葉っぱのパスタ かわいいですね
私もほしいと思っているのですが 近くのスーパーにはありません
メーカーが分かればうれしいのですが、、、
お教え願えれば幸いです
by chikko (2010-05-23 06:56) 

くまなお

☆ chikkoさん
はじめまして♪
ありがとうございます♪
葉っぱのパスタですが、

販売者 株式会社 イタリアンフーズ となっています。
住所は東京都世田谷区 ですね。
検索してみたのですが、全く同じものは、見つけることができませんでした(・・;)

ちなみに、買ったのは関東で展開しているスーパー「ヤオコー」です。
http://www.yaoko-net.com/index.php


by くまなお (2010-05-23 14:51) 

chikko

早速お答えくださいましてありがとうございます
名前をお教え下さったので i菜果というところで買えそうです

素敵なお料理 これからも拝見させていただきますね
by chikko (2010-05-24 02:03) 

くまなお

☆ chikkoさん
ありがとうございます♪
ぜひぜひ、また、遊びにいらしてくださいね^^

by くまなお (2010-05-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。