SSブログ

1Q84・お好み焼き・鰹のたたき [本]

今日、発売日でしたね。

DSCF2815.JPG

スーパーの本屋に、あるかなぁ・・・と思い行ってみたら、まだ残ってたので、よかった♪

青豆がどうなったか、知りたくて、パラパラめくってみました。
村上春樹は大好きで、ほぼ全部読んでいますが、
この本の1、2巻は、うーん・・・・・・・・・・・って微妙なところもありました。
でも、3巻が出てみたら、すごく楽しみにしてたことに気がついた。
あの滑り台のシーンがせつなすぎる・・・。
なんだかんだ言っても、いつも春樹さんの小説は、心に巣食う。


それにしても、寒いですね。

100416_1.jpg

デスクトップに表示されてる気温は なんと今、2度。
今日は、雨の晴れ間をぬって、走ってきましたが、昼でも5~6度。
ニット帽で耳を隠し、ネックウォーマー、手袋、半袖シャツの上に長袖ウィンドブレーカー、
長いスパッツと、ランスカで、真冬の装備。
でも、走り出して1kmもすれば、あったまってきて、ネックウォーマー、帽子の順にはずしました。
帰宅したら、管理人さんに「うわ、寒くないの?」と言われました(笑)

ちょっと前は、夏の装備で走ったのに。
気温の変化が大きすぎますね。
園芸関係では、よく、桜が散ったら蒔きましょう。植えましょう。っていうのがあります。
桜が散れば、もう気温も安定するということなのでしょうが、
今年はそれが当てはまりませんね・・・。


☆ 晩ごはん(4/15) ☆

お好み焼き(豚玉)

DSCF2813.JPG

チヂミ(豚肉、にら、たまねぎ)

DSCF2814.JPG

もんじゃ も、やろうと思いましたが、おなかいっぱいになり、ここでストップ。

☆ 晩ごはん(4/16) ☆

DSCF2816.JPG

・ 鰹のたたき
・ 豚キムチ炒め
・ サラダ(レタス、きゅうり、キャベツ、プチトマト)
・ カリフラワー バーニャカウダソース添え
・ お味噌汁(豆腐、なめこ)
・ ごはん

鰹のたたきは、ポン酢しょうゆ+にんにく+生姜のすりおろし+ゴマを、
ポリ袋に入れて漬けておきました。
食べる直前に切り、
葱、茗荷、大葉、生姜のすりおろし、にんにくスライスを添えました。

豚キムチ炒めは、きのうの豚肉が半端に残っていたので、
葱とニラ、キムチと一緒に炒めて、おしょうゆ少々で味付けしました。

カリフラワーのバーニャカウダソースは、瓶詰めのもので、使う分だけ
レンジでチンしました。便利ですね。


タグ:1Q84
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 5

chal

本屋さんに良く残ってましたね・・・。おめでとうございます。”鰹のたたき”良いですね。”春鰹”まだ食べていませんでした。それにしても寒いです。4月に暖房を入れた記憶はありませんから!
by chal (2010-04-16 22:48) 

カオリン

1Q84、あんなに話題になっているにも関わらずまだ読んだことがありません。
「ノルウェイの森」も最初はつまらないな~と思いながら読んでいましたが、途中からグイグイと物語に引き込まれて一気に読んでしまった覚えがあります。
くまなおさんの食卓は、いつもおかずでいっぱいですね。
バーニャカウダソース、スーパーでパウチになって売られていたので一度試してみたいと思います。
最近寒いですが、まさか雪が降るとは思いもしませんでした。
暦の上では春なのに、春らしいうららかな陽気がやってきませんね。。。
by カオリン (2010-04-17 20:49) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
1,2巻は、本屋さんで買えなくて、アマゾンで注文したのですが、
今回はお昼くらいに行ったら10冊ほど置いてありましたので、
うれしかったです。
4月の雪には、びっくりですね。
体調崩されませんように。
by くまなお (2010-04-18 14:28) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
話題にはなっていますが、私にとっては、たまたまベストセラーになってる、って
ことですね。
ノルウェイの森は、特に最初の部分、自分の日記を読んでるような気がしました。
直子が、あなたと手をつないでれば大丈夫だけど、
一人だったら、穴に落ちてしまう、って言ったところとか。
緑の家(本屋)も大塚で、私も大塚に住んでいたし、
ワタナベくんと同じように寮に住んでいたし・・・。
止まらないので、このへんでやめときます(^-^;)

春樹さんの作品は、内容の前に、文章自体が好きなんです。
比喩とか・・・。

カオリンさんが見つけたバーニャカウダソース、キューピーのかな?
それだったら、なかなかおいしかったです。
今回の瓶詰めは、ちょっと癖がありました。
ただ、たっぷり入ってるので、お得かな(^-^;)

ほんと寒暖の差が大きかったですね。
何着て走ればいいのか、わからなくなりました(・・;)



by くまなお (2010-04-18 14:38) 

くまなお

☆ michy-papaさん、父ちゃんさん、母ちゃんさん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-04-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。