SSブログ

タラのソテー [お料理]

DSCF2538.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ タラのソテー
・ サラダ(キャベツ、レタス、キュウリ、トマト)
・ ハートのパスタ
・ ごはん
・ 野菜のポタージュスープ

DSCF2537.JPG

タラのソテーは、上に、大根、赤ピーマン、かいわれ大根を、ドレッシングで和えたものが、
のっています。
ソースも、しょうゆ、酒、お酢を合わせたものなので、さっぱりしています。

ポタージュスープは、にんじん、じゃがいも、たまねぎを炒めて、スープで柔らかく煮て、
ミキサーにかけて、牛乳を少々加えて、味の調整をしました。
野菜の甘みや、にんじんを育てた土のミネラルが感じられるような、
じんわりと、おいしくシアワセなスープに出来上がりました。

デザートは、

DSCF2539.JPG

きのう作った「杏仁豆腐」と、「カラメルりんご」です。
カラメルりんごは、バターを熱した鍋にりんごと砂糖とレモン汁を入れて、
様子を見ながら、煮詰めるだけです。
最後に、シナモンを少々ふりました。
写真がボケてますが、簡単でとてもおいしいです。

プリンのカラメルのように、どこで火を止めるかがポイントというか、
お好みですね。
香ばしいのと焦がすのが、紙一重なので、注意が必要ですし、
楽しみでもあります。


トレーニングです。

プログラムレッスン、筋トレなど、Run 1.8km  でした。

今日は、暖かかったので、外Runにすればよかったのですが、
いろいろ予定があり、ジムだけでした[位置情報]


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

chal

「杏仁豆腐」と、「カラメルりんご」。この組み合わせは、絶対美味しそうです。カラメルの焦がしどころ、確かに難しいですね。
by chal (2010-01-19 22:08) 

Michy

カフェ風の晩ご飯、おしゃれだわ〜。
デザートまでカフェみたい。
カラメルリンゴは香ばしくて美味しそうです。
by Michy (2010-01-19 23:32) 

ブンチョコ

ニンジン、ジャガイモ、玉葱のポタ―ジュス―プ…なんて美味しそうなの[exclamation]ジンワリとしあわせ感が伝わってきますo(^o^)o
by ブンチョコ (2010-01-20 08:40) 

カオリン

ソテーだとタルタルソースをつけて頂く事が多いのですが、くまなおさんのソースだとさっぱりと食べられそうですね。
鱈やりんごなど、季節の素材を上手に使われていてさすが!という感じです。
by カオリン (2010-01-20 12:40) 

ぱんの日

ふっくらとしたタラの身っておいしいですよね!
素敵なプレートです♪

by ぱんの日 (2010-01-20 16:02) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
私は甘いのが苦手なので、砂糖はかなり少なめです。
調節できるところが、手作りのいいところですね^^
by くまなお (2010-01-20 21:28) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
ワンプレートだと洗い物が少し減りますね(^_^;)
カラメルりんごは、りんごがたくさんあるので、作ってみました。
トーストにのせて食べてもおいしいです^^
by くまなお (2010-01-20 21:30) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
ポタージュスープは、
野菜の種類や、バランスで、毎回違った味になるところも、楽しいです^^
by くまなお (2010-01-20 21:32) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます。
レシピでは「白身魚のムニエル サラダのせ」となっているので、
たらの他に、スズキ、鯛などでもいいと思います^^
やはり、旬のたら がおいしそうだったので、選びました。

by くまなお (2010-01-20 21:34) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
今の時期のたら、おいしいですね^^
あっさりとしたソースでいただきました。
by くまなお (2010-01-20 21:36) 

くまなお

☆ マサコさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、rinさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2010-01-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロースかつ豚肉の生姜焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。