SSブログ

豚肉の生姜焼き [お料理]

DSCF2543.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 豚肉の生姜焼き
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、貝割れ大根、プチトマト)
・ ごぼうのサラダ
・ かぼちゃの煮物
・ たくあん
・ お味噌汁(豆腐、きのこ、春菊)
・ ごはん

DSCF2545.JPG

豚肉の脂と生姜の辛みが相性がよくて、おいしいですね。
赤堀千恵美さんのレシピです。
ごはん(お友達の作った合鴨米)がすすみます^^


DSCF2544.JPG

「ごぼうのサラダ」は、ごぼうを適当に切って、茹でてザルにあげておきます。
ゴマを半擦りにして、マヨネーズ、おしょうゆ少々、バルサミコ酢少々で、和えました。
バルサミコ と ごぼうは よく合います。
これは、オリジナル?というかテキトーなレシピです(^_^;)


DSCF2546.JPG

かぼちゃの煮物は、いつもの村田吉弘さんのレシピです。
いい感じに出来上がりました。
煮る時間が短いので、お出汁が澄んでいます。
「たん熊」のもおいしかったですが、これもほっとする優しい味です。



トレーニングです。

外Run 7kmでした[位置情報]

12度もあったので、半袖にしてみました。
が、ちょっと不安なので、半袖の下にもう一枚袖無しを着て、
ネックウォーマー、アームウォーマー、手袋にしましたが、
2kmくらいから暑くなってきて、手袋とネックウォーマーははずしちゃいました。
アームウォーマーも ちょっと縮めました。
ほんと暑がりです。・・・そして寒がりです[あせあせ(飛び散る汗)][雪]

DSCF2541.JPG

春のような、冬のような・・・。
色もあってるような、あってないような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

Michy

生姜焼きの日ってごはんが進みますよね〜♪
そうか、すったしょうがをこんな風にお肉の上に
乗せれば最後までしょうがの爽やかな味と香りが
生きますね。
参考にさせていただきます!
今日は走るには暑いくらいの陽気だったことでしょう。
本当にかわいいウェアです。
by Michy (2010-01-20 22:01) 

michy-papa

↑我家の次回の生姜焼きは
すった生姜が肉の上にのっていると
思います。
by michy-papa (2010-01-20 22:28) 

chal

黄色いカボチャが美味しそうです。我が家は、安い”栗カボチャ”しか、買えないので、出汁一杯で煮無いんですよ・・・。生姜焼きも美味しそうです。家族に、減量中が2名いるので、最近は、魚中心メニューが続いております。
by chal (2010-01-20 23:37) 

ぱんの日

豚肉のビタミンに生姜の風邪予防、冷え性防止♪
冬にはぴったりな食材ですよね!

by ぱんの日 (2010-01-21 15:52) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
生姜焼きの漬けダレにも、生姜汁は入っていますが、
からだにもいいので、たっぷりと乗せちゃいました。
ウエアを選ぶのに時間がかかってしまうことがあります。
誰も見てないと思うけど・・・(^_^;)


by くまなお (2010-01-21 22:38) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
お二人にコメントをいただくと、
お二人に愛されているミッチーちゃんのようにシアワセな気持ちになります^^
ワンワン♪
by くまなお (2010-01-21 22:39) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
かぼちゃ、ほくほくして、大好物です。
本当は魚中心が身体によさそうですよね(^_^;)
by くまなお (2010-01-21 22:41) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
生姜をたっぷりのせて、さっぱりといただきました^^
生姜焼きを最初に考えた人は、えらないなぁって思います♪
by くまなお (2010-01-21 22:43) 

くまなお

☆ ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、母ちゃんさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2010-01-21 22:44) 

octobre

かぼちゃ、美味しそうです。
寒かったり、暖かかったり、
何だか変な感じのお天気で。。。
イヤになっちゃいます。
by octobre (2010-01-23 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。