SSブログ

鶏と豆腐のスープ煮 [お料理]

DSCF2510.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鶏と豆腐のスープ煮
・ アジの開き
・ 山芋のたたき玉子和え
・ スナップエンドウとプチトマト
・ 雑穀入り ごはん

「鶏と豆腐のスープ煮」は「おつまみ横丁」のレシピですが、少々アレンジ。
スープは、塩ラーメンのような味です。
最後に細ねぎをちらしました。
土鍋で作りましたが、それごと出すときのうとかぶるので、個別に盛って撮影しました。

アジの開きには、大根おろしを添えました。

山芋は包丁でリズミカルに♪たたいて、溶き玉子も混ぜて、刻み海苔としょうゆで。

スナップエンドウは鹿児島産のものです。鹿児島は春かと思いきや、今日は雪とか?!



きのうの晩ごはんは、豚しゃぶしゃぶ でした。

DSCF2506.JPG

豚肉、白菜、ねぎ、ブラウンえのき、しめじ、にんじん、豆腐、マロニー、焼餅。

たれは、ポン酢おろし と ごまだれ でした。



トレーニングです。

外Run 11km 67分でした。

用事で3,4日走れなかったので、今日は長く走りました。
長袖+長袖ウィンドブレーカー、スパッツ(長)と、短パン、
帽子、えりまき、手袋、ウエストバッグでした。
ウエストバッグをつけてると、ちょっとお腹があったかいので・・・。

追い風は普段、感じにくいのですが、今日は、ぶぅぅぅんと背中を押されて手伝ってもらったところもあり、
向かい風で、速度が落ちてるっぽいところもあり、
太陽の暖かさがありがたいところもあり・・・。
が、後半は、「日焼けしそう・・・」と不安になりました。
お肌へのダメージの多いジョギングでした[あせあせ(飛び散る汗)]

携帯のラン&ウォークという機能を使ってみました。
今までに3回(8.6km、6km、11km)試しましたが、いつも少々距離が短く出ます。
普段は、「ジョギングシュミレーター」というサイトで、測っています。
誤差は両方にあるでしょうが、携帯(GPS)の方が誤差が大きいような?
少しでも長いほうが、うれしいので、ジョギングシュミレーターが正しいってことにしています(^^ゞ

では、まったく使えないかというと、そうではなくて、
パソコンで見ると、自分が走ったところを地図でたどりながら、高度がわかりますし、
その地点地点?の速度がわかります。

だいたいいつも走るコースは、自宅の場所が高くて、一番遠い地点が低いということがわかりました。
なので、行きが下りで帰りが登りということですね。そうだったんだぁ・・・。
また、部分部分の速度も出て、最高速度として15km/h で、これはとてもうれしいです♪
遅いところは、2km/h とか出ます。信号待ちとか、スタート、ゴールですね。

手袋もしてるので、ポーチの出し入れで落としそうで、踏み切り、信号で止まってる間も
一時停止しないので、タイムは時計よりも長くなりますし、
その分、速度も遅く出ますし、距離も短めで不利(?!)です。
いつも持って走るわけではないので、
無料のコースで、参考にしようと思います[位置情報]

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

Michy

こんばんは。
お豆腐のスープ、あっさりしていて美味しそうですね。
スナップエンドウか〜、ホント春の味だけど日本全国
寒波襲来!って感じですね。
今はランニングを楽しくするための色んなソフトがある
ようですね。
ウェアもかわいいですしね〜♪
私が趣味で軽く走っていた頃はウォークマンをポケットに
入れて、ジャージ姿だったもんな(笑)。
by Michy (2010-01-13 22:04) 

カオリン

冬はお豆腐をスープに入れて食べると、冷奴とはまた違った味になりますね。
そういえば、くまなおさんの記事を読んだら冷蔵庫にまだ使っていないスナップえんどうがあったのを思い出してしまいました。
早く使わないとダメになっちゃう・・・(^^ゞ
今日は風が強くてとっても寒かったのですが、その中でトレーニングされたのですね。
くまなおさんはスマートだから、強風だと吹き飛ばされないかと心配してしまいます。(^^ゞ
by カオリン (2010-01-13 23:28) 

chal

豚シャブの後に、お雑煮美味しそうですね。最近、スナップエンドウが結構高いので、びっくりします。私の携帯、万歩計が付いてます。老人用ですから・・・。
by chal (2010-01-14 00:05) 

ブンチョコ

時速15キロなんて早い!すごいスピードで走れるようになったんですねo(^o^)o♪温かい豆腐のス―プもヘルシーで美味しそう~食べたいくなりました♪
by ブンチョコ (2010-01-14 09:55) 

ぱんの日

鶏肉のお出汁がお豆腐と一緒に食べると
とってもおいしそうですね!
ナイスです♪今度参考にさせてくださいね!
by ぱんの日 (2010-01-14 12:05) 

octobre

豚しゃぶ、お野菜たっぷりでいいですね。
スナップえんどう、大好きです。
強風の中のトレーニング、
お疲れ様です!
by octobre (2010-01-14 18:03) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
ほんと寒波襲来、冷えますね~。
Michyさん、今でも走ったら、速そうです^^
私は、一生ジャージとか運動靴とかは、買うことはないと思っていたのですが、
ここんとこは、バーゲンでも、スポーツウェアのところしか行かなくて、
自分でも驚いています。
by くまなお (2010-01-14 20:54) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
冷蔵庫のスナップエンドウのことを思い出してもらって、お役にたてたら、
嬉しいです^^
リアルでお会いしたことのあるカオリンさんが、スマートと言ってくださると、
宣伝になってありがたいです(笑)
が、このところ、ちょっと太り気味なのです・・・(ToT)
by くまなお (2010-01-14 20:57) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
スナップエンドウ、私が買ったのは1パック180円くらいでした。
半分ずつ使う予定です^^
スポーツ専門みたいな携帯にも万歩計がついてますね。
私のには、ついてないので、室内のランニングマシーンとかには対応できないので、
残念です。
by くまなお (2010-01-14 20:59) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
15km/hは、下り坂+追い風の一瞬だったのかもしれません。
それでも嬉しいです^^
でも、TVで観るマラソンランナーさんたちは、平均 20km/h弱で
走られることを思うと、すごいなぁと思います。
一瞬でも出せないスピードで42kmって・・・。
by くまなお (2010-01-14 21:02) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
このレシピは瀬尾幸子さんの「おつまみ横丁」(池田書店)に載っていたものです。
この本(本編と続)2冊は、とても重宝しています^^
by くまなお (2010-01-14 21:04) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
豚しゃぶって、ダイエットメニューとして、とてもGOODだと思います。
一枚ずつゆっくりしゃぶしゃぶして食べてると、
少ない量でも、おなかいっぱいになりますし^^

by くまなお (2010-01-14 21:07) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん、ほりけんさん、マサコさん、なっぺさん、rinさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2010-01-14 21:10) 

michy-papa

最高速度が15km/hはかなり速いですね。
そのペースでフルマラソンを走ると、
2時間48分ですね。 
めざせロンドンという事で。
私は毎日30分、相棒のエアロバイクで
平均時速32km/hぐらいで漕いでます。
by michy-papa (2010-01-15 23:01) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
15kmは一瞬なのではないかと思います(^_^;)
また、距離の誤差もあるくらいなので、速度も怪しいものです(~_~;)
ジムのランニングマシーンでは、9km~10kmで、11kmは限界の速度です。
エアロバイクで32kmってすごいですね!
自動車くらいの速度です!
30分だと、かなりのカロリー消費になりますね^^

by くまなお (2010-01-16 20:22) 

くまなお

☆ 花乃子さん、クロゴマ紗枝さん、きみなりさん、kaoさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2010-01-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手羽先のピリ辛焼き鶏の牡蠣油焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。