SSブログ

鉄火丼 [お料理]

DSCF2446.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鉄火丼
・ 肉じゃが
・ サラダ(レタス、キュウリ、トレビス、赤ピーマン、たまねぎ、トマト)
・ セリのおひたし
・ 納豆汁(納豆、ねぎ)

「鉄火丼」は、漬けにしたマグロと、とろろをのせて、青しそを添えました。
切り海苔とごまをふりました。

「肉じゃが」は、ジャガイモ、にんじん、たまねぎです。
お出汁も水もなしで、野菜の水分だけで、ルクルーゼのお鍋で、作りました。

セリをゆでていたら、その香りで、お正月の気分になりました。

きのうの晩ごはん は、お好み焼きでした。 

DSCF2444.JPG

いつもの豚玉です。


トレーニングです。

プログラムレッスン、筋トレ、トレッドミル2km、外Run 7.1km でした[位置情報]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

riko

納豆汁って気になります!

お好み焼きいいですね~おたふくのお好み焼きソースが欲しいですが、
全然見かけません。
by riko (2009-12-28 22:11) 

michy-papa

鉄火丼に肉じゃがと納豆汁、
美味しそうな組み合わせですね。
by michy-papa (2009-12-29 00:06) 

くまなお

☆ rikoさん
ありがとうございます♪
納豆汁は、いつもは 納豆を刻むか、細かい納豆で作るのですが、
今回はそのままです。
お味噌汁に入れるだけですよ^^
納豆汁の時は、一緒にお豆腐を入れることが多いですが、今日は無しです(^^ゞ
おたふくのソース、こちらは、近所のスーパーに置いてありますが、
子供がブルドックのトンカツソースが好きなんですよ(^^ゞ
by くまなお (2009-12-29 00:40) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
今日は比較的悩まずに、献立が決まりました^^
納豆汁、体もあたたまりますし、風味が大好きです^^
by くまなお (2009-12-29 00:42) 

octobre

お好み焼き美味しそうですね。
最近作ってないなぁ~。
食べたいです!
by octobre (2009-12-30 08:48) 

母ちゃん

納豆汁ですか~。実はうちは父ちゃんも母ちゃんも納豆を食べない地域で育っているので、人生で一度も食べた事がないんですよ~。でも健康にはいいんだろうな~って思いながら、手が出せない食材です(^^)
by 母ちゃん (2009-12-30 11:49) 

カオリン

ルクで作る肉じゃが、すごく美味しそうです。
水を使わないから、野菜の栄養が損なわれないのもよさそう。
先日の大掃除で鍋を整理したので、一つ手に入れてみようかと思っています。
ところでアウトレットにもルクのお店がありますよね。
デパートなどで買うよりも安く買えるようですが、製品に何か問題があるのでしょうか?
現物は特に問題ないように見受けられましたが・・・
by カオリン (2009-12-30 18:02) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
もらい物のキャベツがいっぱいあったので、お好み焼きにしてみました^^
調理しながら、食べるので、手間がかからないので、気に入っています。
でも、意外と洗い物は多いんですよねぇ・・・。

by くまなお (2009-12-30 20:48) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます。
ほおお。ってことは、関西のご出身でしょうか?^^
食べなれている私にとっては、とっても美味しい納豆汁なのですが、
やはり独特の匂いがありますしね。
細かく刻んで、お豆腐も入れると、食べやすいかもしれません^^
by くまなお (2009-12-30 20:50) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
このレシピの「肉じゃが」は、普通の「肉じゃが」とはちょっと違いますね。
汁が少ないので、じゃがいもそのものの味を楽しめるような感じです。
お出汁がたっぷりの肉じゃがも、好きなので、その日の気分によって作りわけています。
うちのルクルーゼの鍋は、3個あって、全部カルフールで買ってきたものです。
友達は、アウトレット(入間)で1個買いましたが、問題なく愛用しているようです。
とても愛着がわく鍋ですよ^^
けっこう色が重要なので、アウトレットで、好きな色があったら買っちゃったら?^^
私は、実はあと1個、欲しいです・・・(^_^;)
by くまなお (2009-12-30 20:58) 

くまなお

☆ 皆様 nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-12-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。