SSブログ

豚ロース肉のステーキ ピクルス風味 [お料理]

DSCF2441.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 豚ロースのステーキ ピクルス風味
・ サラダ(レタス、キャベツ、トレビス、たまねぎ、トマト)
・ ウインナー、チョリソー、ザワークラウト
・ カマンベールチーズ

・ ロジャークラート カヴァ ロゼ ブリュット
・ アップルタイザー(クマポン用)

・ ライス
・ コーヒー&ケーキ

一昨日の「鶏のトマト風ワイン煮」と同じ レシピ本から作ってみました。

DSCF2437.JPG

一人暮らしの頃、バイト代をにぎりしめて、買いに行った本です。
5巻出ていて、(他にスープ編、魚料理編など・・・)他もほしかったですが、
何しろ1巻買うのにも、バイト代をにぎりしめるくらいだったので、
他まで手が回らなかったですね。(定価2300円)

立てかけてあるのは、ケースというかカバーです。
絵本かな?って思うような素敵な絵の表紙とカバーです。

今ももし出てたら、他の巻もそろえたいなぁ・・・。
(もう絶版で、中古ならあるようです・・・)

一本筋が通って、時を超えてゆるぎない レシピがたくさんのっていますし、
ちょっとしたフランス料理に関するコラムがあったりして、とても素敵なレシピ本です。

今日は、酒屋さんがすすめてくれたスパークリングワインに合わせて作ってみました。

DSCF2438.JPG

先日、銀座でいただいたのは、これの白ですが、
今回はちょっとおしゃれに ロゼにしました。カヴァです。
写真ではわかりませんが、泡が淡いピンクでかわいいです。
辛口です。


DSCF2439.JPG


「豚ロースのステーキ ピクルス風味」、めっちゃおいしかったです。
それでいて、レシピはシンプルで簡単。
というか・・・本当は、ブイヨン(茶色の出し汁 というのを、一昼夜かけて
ラーメン屋さんのスープのように 鶏がらや、牛の骨や、野菜を煮込んでとるのですが、
そこからは出来ないので、そこは、ブイヨンキューブで代用しました(・_・;)

つけあわせのマッシュポテトは、ジャガイモを皮つきで茹でて、
裏ごしして、作りました。 絞り袋で絞って、ちょっとおしゃれしました・・・つもりでしたが、
写真を見てみると、なんだろう?薩摩白波?って感じ・・・(・_・;)


DSCF2442.JPG

イブにこのワインを飲んだお友達によると、お肉とか、ウインナーが合いそう。
ということでしたので、
近所の おいしいデリカテッセンで買ってきました♪
特にチョリソー(右)は、ワインと同じスペイン出身で、良く合ってました。


DSCF2443.JPG

おつまみ その2 の フランス産カマンベールチーズ。


DSCF2435.JPG

イブに作った チョコレートケーキ。コーヒーと一緒にいただきました。
明日も食べます(^^ゞ
見た目より、おいしいですよ(しつこいです・・・)

そして、洗い物をしてる時に、気がついたのですが・・・
野菜のポタージュスープが鍋に入ったままでした・・・。
明日の朝食にいただきます・・・。ほんとボケてる~[あせあせ(飛び散る汗)]



トレーニングです。

筋トレ、ストレッチ、外Run 5.1km でした[位置情報]

走った後、急いで買い物をして、帰宅し、アディダスのシャツのまま、お料理を作りました。
しかし、予定時間に クマポンが帰宅せず・・・(バイトの残業)・・・、
ちょっと遅い晩ごはんとなりました。

これからシャワー浴びます(笑)

もちろん、年賀状も大掃除も手をつけてませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

chal

ザワークラウト大好きなんです。粒マスタード+サワークリームが一番惜しいです。個人の趣向で、すいません。最近食べてないですね・・・。
by chal (2009-12-27 16:36) 

rin

私も最初に作って冷やしておいた前菜を
出し忘れることがよくあります(笑

お料理は本格的〜!
レシピ本も本格的!
これは読み物としても充分読み応えが
ありそうですね

ケーキおいしそう
真ん中にチョコを削ったところが私の
お気に入りです^^☆



by rin (2009-12-27 20:28) 

michy-papa

豚ロース肉のステーキ、
ほんとうに美味しそうですね。
我家では、毎年大晦日の夜に
スパークリングワインのロゼ(辛口)で
ゆく年くる年です。
by michy-papa (2009-12-28 00:03) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
ザワークラウトは、近所のおいしいデリカで、140円でした^^
私も大好きなんですよ^^
by くまなお (2009-12-29 00:29) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
本は○十年前のものですが、とてもしっかりしたレシピなので、
少々ぶれても、おいしくできます^^
いろいろ褒めていただいて、とても嬉しいです^^

by くまなお (2009-12-29 00:33) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
やはり、辛口がいいですよね~^^
うちも、大晦日は、まねさせてもらって、乾杯しようかな♪
by くまなお (2009-12-29 00:35) 

くまなお

☆ 皆様 nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-12-29 00:37) 

カオリン

美味しそう~~!!くまなおさん、本当にお料理上手ですね。
このメニュー、外で食べたらいったいいくらするんだろう・・・などと不謹慎なことを考えてしまいました。
お料理の本、見るからに本格的ですね。
バイト代を握り締めて買ったということで、思い出の詰まった本ですね。
マッシュポテト、絞りだすとさらにオシャレな雰囲気になりますね。
絞り出しはもっぱら甘いものばかりなので、参考にさせていただきますね。
by カオリン (2009-12-29 21:38) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
わぁ~、褒めていただいて、とても嬉しいです。
その当時、本当はお料理教室に通いたかったのですが、
貧乏学生だったので、本を買って、その通りに作ればいいや!って
思い切って買った本でした。
カオリンさんだったら、作り慣れているので、搾り出し、とても綺麗だと思います^^

by くまなお (2009-12-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏だんごと白菜の煮物鉄火丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。