SSブログ

鶏だんごと白菜の煮物 [お料理]

DSCF2433.JPG

☆ 晩ごはん ☆ (25日)

・ 鶏だんごと白菜の煮物
・ お刺身(ほたて、いくら、ねぎとろ)
・ サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)
・ 雑穀入りごはん

 「鶏だんごと白菜の煮物」は「きょうの料理」09年2月号に表紙の写真にもなっている
村田吉弘さんのレシピ。

DSCF2429.JPG

お出汁は 昆布と鰹節でとりました。
この香りが大好きです。


DSCF2431.JPG

鶏ひき肉にいろいろ混ぜて、鶏団子をを作り、スープに落としていきます。
けっこう大きめです。


DSCF2432.JPG

鶏だんごのお吸い物って感じで、ここで、ストップして食べてもいいかも^^


DSCF2430.JPG

今回は、レシピ通り、白菜がたっぷり入りました。

盛り付けてから、柚子の皮の千切りを乗せ黒こしょうをふりました。

次の日は、これにご飯を入れて、雑炊のようにしていただきました。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

peco

うわ〜ん、これ食べたい!あったまりそう…
おだんご、こんなに大きいのですね!ビックリです。
しかし、いよいよ年末カウントダウンですね!(汗ならぬ焦)
by peco (2009-12-26 21:57) 

rin

一段階、二段階、三段階と味わえるお料理
ですね
雑炊、鳥のお出汁がでておいしかったろうな〜


by rin (2009-12-26 22:51) 

母ちゃん

丁寧にお出しを取ってらっしゃるんですね! 私とは大違い・・・。 翌日の雑炊もいいですね~(^^)

いつも温かいコメントをありがとうございます。お返事もきちんと出来ずniceを押させて頂くだけの事も多く、申し訳ないです。でもこれからものぞいて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
by 母ちゃん (2009-12-26 23:11) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
だんごの中身のブレンド具合がとてもいい感じで、おいしいです^^
レシピには卵よりちょっと大きく・・・と書いてあるのですが、
卵くらいか、やや小さめにしてみました♪

by くまなお (2009-12-27 18:10) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
「きょうの料理」とか買っても、全部を作るわけではないのですが、
このレシピは1年間、たびたび作ってきました^^
お気に入りのレシピです♪
by くまなお (2009-12-27 18:12) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
お出汁は、市販の出汁の素を使うことも多いですよ^^

母ちゃんさん、ぜんぜん気にしないでください。
小さいお子様がいらっしゃると、どんなに忙しいか、大変か、
私も一人だけとはいえ、通り過ぎてきたので、わかるつもりです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします<m(__)m>
by くまなお (2009-12-27 18:15) 

くまなお

☆ octobreさん、ほりけんさん、kaoさん、michy-papaさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-12-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。