SSブログ

鶏のトマト風ワイン煮・イブRun [お料理]

DSCF2422.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鶏のトマト風味煮
・ サラダ
・ カプレーゼ
・ ごはん

メリークリスマス[クリスマス]

鶏のトマト風味煮 は、鶏肉(骨付きと骨なし)、エシャロット、しめじ、トマト、白ワインが
入っています。もともとのレシピでは、マッシュルームなのですが、買い忘れました。
本格的なフランス料理の本にあったレシピですが、シンプルで簡単なレシピです。
たまねぎではなく、エシャロットのみじん切りを炒めるので、妙な甘みが出ずに、
すっきりとしたおいしさです。

白ワインによって、かなり味が変わりますね。
今日使ったのは、クマ という白ワインでした[黒ハート]
(ちょっと見てきたら、去年のクリスマスイブも、これでした[あせあせ(飛び散る汗)]
来年は、絶対違うのにしよう・・・)

DSCF2423.JPG


サラダは レタス、キャベツ、トレビス、クレソン、トマト、生ハムです。

DSCF2425.JPG


カプレーゼは、トマト、モッツァレラチーズ、バジルに、オリーブオイルです。

ケーキはどうしようかなぁ? と何も決めてなかったのですが、
急遽思いつきで作ってみました。
土台のスポンジはできたのを買ってきました。

この土台スポンジ、とても便利で、すでに2段に切られていました。
スポンジには、ガムシロップ+ブランデーを 刷毛で塗りました。

DSCF2420.JPG

生クリームを立てて、チョコレートは湯煎で溶かし、混ぜて、コアントローも入れて、
チョコレートクリームを作りました。
それを塗って、バナナを間にはさみます。

DSCF2421.JPG

上の段ものせて、塗り塗りしてるところ。

以前、サントリー系のカフェテラス(今はなき池袋三越の裏にありました)で、
バイトしてた時に、食器を下げたり、飲み物を出す他に、ケーキ作りのお手伝いしてました。
隣でスルスルと回転させながら、あっという間に仕上げるのを
横から見てました。
私は、その上に、イチゴのせたりとか、12分割してホイルで包むとか、
生クリームをある程度まで立てておくとか、板ゼラチンを計量するとか、そんな役。

塗り塗りするのは、横で見てると簡単そうですが、自分でやると難しいです。
角が90度にピッとできないし。

DSCF2427.JPG

素人手作りケーキって感じになりました (^_^;)
上には、削ったチョコと、イチゴを乗せて、ココアパウダーをふりました。
あーせめて、クリスマスプレートとか、ヒイラギの葉っぱの飾りとかあれば、
もう少しカッコウがついたなぁ・・・。

クマポンは バイトが入っているので、早めの晩ごはんにしました。
お料理とケーキあわせて1時間半で作りました。



トレーニングです。

プログラムレッスン、筋トレ、外Run 5.9km でした[位置情報]
今日は、13度で、寒さが少しゆるみました。

寝る前にストレッチします~[三日月]
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

Michy

すご〜い、レストランのテーブルかと思いました。
素敵なクリスマスディナーですね。
なるほどエシャロットを使うと甘みが抑えられる
んだ〜♪
チキンもとっても美味しそう。
ケーキも素敵ですよ。
チョコ&バナナは黄金の組み合わせ!
by Michy (2009-12-24 23:00) 

chal

チキン美味しそうですね。トマト煮込みNiceです。
ケーキも美味しそうですよ。回転台の芯がずれているので、クリームが塗りにくかったのでは・・・。
by chal (2009-12-25 00:09) 

michy-papa

鶏のトマト風味煮,
すごく美味しそうですね。
私は来年も同じメニューで
Merry Christmas !!!
by michy-papa (2009-12-25 02:06) 

ぱんの日

これぞクリスマスディナー♪という食卓ですね!
羨ましい・・・とお写真に釘付けですよ!!
チキンはやっぱりクリスマスっぽいですよね。
それにケーキまで自家製なんですね!さすがです!
by ぱんの日 (2009-12-25 11:50) 

なっぺ

真っ赤なテーブルクロスがお洒落^0^
ほんとレストランみたいですね!!
わがやは牛だけど、クリスマスにはやっぱりチキンもいいな~。
美味しそうです~^^
by なっぺ (2009-12-25 12:41) 

カオリン

赤いテーブルクロスが敷かれていて、まるでレストランみたいですね。
置いてあるプレートは、くまなおさんの作品ですか?
トマト風味煮、とっても美味しそうです。
ケーキもチョコだけでなくコアントローが入っていて、かなり本格的ですね。
クリスマスらしい、素敵なケーキだと思いますよ。^^
by カオリン (2009-12-25 18:27) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
鶏の料理は、20歳の頃からずっと作り続けている定番です。
シンプルなレシピなだけに、逆に素材によって、味が変わってきます。
ほろりと柔らかな骨付き肉はおいしいですね^^
ケーキは、見た目より、食べたほうがおいしかったです♪


by くまなお (2009-12-25 21:13) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
チキン料理は、かなり本格的なフランス料理の本に出ていたものです。
その本の中で、「手軽な一品」として紹介されていました^^

by くまなお (2009-12-25 21:15) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
クマポンに「去年もこれだった」と言うと、ワンパターンだなぁ・・・と言われました(^_^;)
21歳のクリスマスイブにもこれを作っていたような気がします。
その時一緒に食べた友達(今は、新潟と沖縄に住んでいます)が、
料理好きな友達がいるといいなぁ。と喜んでくれたのを思い出しました^^

by くまなお (2009-12-25 21:19) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
赤いテーブルクロスは、ちょっと特別な感じを演出してくれますよね。
定番の鶏料理は、普段も時々登場します^^
骨付きは、食べにくいのですが、やはりそれを混ぜたほうがおいしくなりますね。
ケーキは、できばえがいまひとつ・・・て、恥ずかしいです(^_^;)
by くまなお (2009-12-25 21:22) 

くまなお

☆ なっぺさん
ありがとうございます♪
ぎりぎりまでトレーニングしたり走ったりしてて、
洗濯しながら、急いで作ったクリスマスディナーでした(^_^;)
赤いテーブルクロスは1枚あると便利です♪
鶏の焼いてあるのを買おうかと思ったのですが、
けっこう高かったので、いつものこれを作ることにしました。
by くまなお (2009-12-25 21:25) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
置いてあるプレートは、トールペイントで私が描いたものです(^_^;)
トマト風味煮、びっくりするくらい簡単なレシピなんですよ。
コアントローの風味、大好きです^^


by くまなお (2009-12-25 21:35) 

くまなお

☆ ほりけんさん、母ちゃんさん、Binさん、今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-12-25 21:36) 

くまなお

☆ めぇさん、マサコさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-12-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。