SSブログ

鮭の西京漬焼き・クッキー&ケーキ・三日月Run [お料理]

DSCF2415.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鮭西京漬焼き
・ 焼き鳥(レバー&ねぎま)
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キュウリ、プチトマト)
・ 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
・ 昔ながらのたくあん
・ いちご煮(あわびとウニのお吸い物)(缶詰)
・ 雑穀入りごはん

揚げ出し豆腐は、豆腐を布巾で包み、まな板とプーさん蜂蜜を上に乗せて、
50分ほど(走ってる間に)水切りしました。
小麦粉と片栗粉のブレンドをまぶして、揚げました。
出汁つゆ に、きのこと白菜(きのうの鍋の残り)を入れて、煮立て、
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
青ねぎと、柚子の皮のみじん切りを 盛りました。

DSCF2416.JPG

豆腐の油と ゆずがよく合って、おいしかったです。



クリスマスプレゼント用の チョコチップクッキーとマーブルケーキを焼きました。

DSCF2410.JPG

クッキーは、いつものレシピ。
マーブルケーキは、初めて作りました。模様がちゃんと出るかしら?

DSCF2418.JPG

偏ってるけど、まぁまぁ?^^;

ラッピングして、クリスマスプレゼント[黒ハート][プレゼント]

DSCF2414.JPG

プレゼント用のは、ちゃんとマーブルになってるかな・・・?



トレーニングです。

外Run 8.85km でした。
今日も寒く、気温は6度くらいかな[雪]
最後まで帽子と手袋と小さいマフラー(ネックウォーマー?)つけたままでした。

皇居周りと同じくらいの距離の5kmの周回コースは、
おとといのイルミネーションを想像しようとしましたが、うまくいかず・・・、
住宅、公共施設、高校のグラウンド、暗い基地・・・つまらないなぁ・・・。
でも、三日月は同じ!
ACIDMAN[るんるん] と 三日月Run[三日月] は、よく合って気持ちよかったです[位置情報]


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

クロゴマ紗枝

今年は私もお菓子手作りにしようと思って、
百円均一で材料を揃えてきたところなんです(笑)
お菓子作ったこと無いので、
ホットケーキミックスでどうにかならないか
検索中です(^0^)w
by クロゴマ紗枝 (2009-12-23 13:26) 

chal

揚げ出汁どうふが、凄く美味しそうです。そうなんですよね。贈答用のケーキは切れないので、中身の偏りが、心配になります。
by chal (2009-12-23 22:50) 

acha

プレゼントのマーブルケーキ!
すっごい美味しそうに出来上がってますね~~!
いただいた方、とっても喜んでくれますねきっと♪
いよいよ明日はイヴ☆
クリスマス気分も最高潮ですね!

by acha (2009-12-23 23:13) 

rin

手作りケーキのプレゼント
もらった人うらやましー
ラッピングもすごくいい感じです☆
by rin (2009-12-23 23:13) 

ぱんの日

お豆腐のあんかけ、温まっておいしそうですね!
揚げだしにしてあるのもおいしさUPですよね。
ナイスです。

ケーキもクッキーも♪どちらも素敵な模様だと思いますよ♪
プレゼント用のケーキってカットできないですよね。でもキレイだと
思いますよ!
木の型は、そのままオーブンに入れてOKなやつなのでしょうか?
かわいいですね!
by ぱんの日 (2009-12-24 08:28) 

くまなお

☆ クロゴマ紗枝さん
ありがとうございます♪
私は、甘いものが今ひとつ苦手なのですが、作ること自体、楽しいですよね。
本屋さんでホットケーキミックスでできるスイーツの本って見たような気がします。
けっこういろいろ作れるんじゃないかなぁ?^^


by くまなお (2009-12-24 21:24) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
なかなか献立が決まらなくて、いつもスーパーをうろうろしてますが、
「揚げ出し豆腐」がなぜか、すごく食べたくて、それはすぐに決まりました^^


by くまなお (2009-12-24 21:28) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
わぁ、喜んでもらえるかなぁ・・・(ドキドキ)
achaさんも素敵なクリスマスをおすごしください☆

by くまなお (2009-12-24 21:30) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
わぁ~、そう言っていただけると、ほっとします~。
プレゼントってドキドキしますよね~・・・。
ラッピングは、クリスマスシールを貼ってみました^^
by くまなお (2009-12-24 21:34) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます。
揚げ出し豆腐、欲をいえば、花形のにんじんと、絹さやかなんか添えたかったのですが、
時間がなくて、かんたんなアンにしちゃいました。
木の型は、そうなんです。オーブンに入れて大丈夫です。
しっかりしてるので、形が崩れませんし、おしゃれですよね^^
by くまなお (2009-12-24 21:51) 

くまなお

☆ ほりけんさん、michy-papaさん、花乃子さん、今造ROWINGTEAMさん、めぇさん、モカさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-12-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。