SSブログ

完走しました♪ [トレーニング]

2009年12月6日(日) 所沢シティマラソン大会(ハーフ)に参加しました。

カウントダウンが始まって号砲が鳴っても 最後尾近くなので、ノロノロと進みます。
人工芝のドームからアーチを超えたところで(2分くらいかかったかな)、時計のストップウォッチをポチ♪

外に出ると、日差しが暖かく、寒さはほとんど感じることはなかったです。
ドームの前の道をゆっくりと進みます。
ここは、緩やかな下り坂なので、人は多いながらも、快調でしたし、
スタートできた喜びで、いっぱいで、ウルウルしながら走っていました。
今日の調子はどうかな?うん。身体も軽いし、大丈夫♪

今回の大会をエントリーして、一番不安だったのは、「前の晩、眠れるか?」 でした。
夜中に何度か起きたりしたものの、とりあえず、そこそこの睡眠時間は確保できたので、
朝になった時点で、ほっとしました。
後は、練習のように走るだけです。

とにかく15kmくらいまでは、ペースを抑えて・・・と計画していましたが、
1km2kmの表示を見逃すこともありますし、大勢で走ることで自分のペースが、
わかりにくい。
そこで、着ぐるみグループを発見!後ろについていきました。
だって、こんなハンテンみたいな衣装をつけて走るってことは、すごく走れる人たちで、
でも、それほどハイペースでもないので、きっと安定した走力なんだろう、
関門に遅れることはなさそうですし、見失うことも無いし・・・と。
勝手に「ペースメーカーピカチュウ」と名づけ、黄色い雷のような尻尾を追うことにしました。

着ぐるみさんたちは、特に沿道の子供たちから人気で、それに便乗して、
私もにっこりと手を振ってばかりいました^_^;
かわいいユニフォームの野球少年たちと、ドミノ倒しのように、タッチタッチ♪

お!michyちゃんみたいな柴犬!
ワンちゃんを連れて、応援されてる方も多くて、犬好きの私は犬としゃがんで、
タッチしたかったけれど、我慢しました^_^;

おばあちゃん子だったせいか、ご年配の方が 応援してくれていると
嬉しくて、ハイタッチしたり、握手したり、いっぱい力をもらえました。
そしてだいぶ前に亡くなった祖母のことを思い出しました。
きっと、おばあちゃんは天国から見守ってくれてる[黒ハート]

8kmくらいのところで、トイレに寄りました。公民館かな?
建物の敷地内をすすみ、ロビーを抜けて、奥のトイレに行き、戻る・・・
あとから思うと、これがけっこうタイムロスになったわけですが、
逆に ここでちょっと休憩にもなったから、あまり変わらないのかも。

かわいい着ぐるみさんたちとは、離れてしまいました・・・。

ピカチュウ見えなくなって、寂しくなりましたが、
ずっと自分の前に固まっていたグループがいなくなると、前方が開けて見やすいし、
一人旅といった感じで、自分のペースで行けるので、なんか楽になりました(笑)

その後、着ぐるみさんたちとは、会いませんでした。
スピードアップして行っちゃったのかな。半そで1枚でも暑かったのに、すごいな~。

最初の関門では「アシキリまで、あと2分ですよー!がんばってー!」と係の方の放送があり、
「あっらぁ・・・、そんな後ろなのか!」と、びっくりしました(汗)
(2番目の関門では、「あと5分ですよー!余裕ありますよー!」でした♪)

アップダウンが多く、平坦な道は1kmと続きません。
なんとか走り続け、12km~13kmは、折り返して来た人たちとすれ違います。
あちら側を走ってる方たちは、難所を越えて、16.5km~17.5kmにあたります。
速いなぁ!
きりっと張り詰めた空気です。苦しそうな表情の方もいます。
小さな男の子から、飴をもらって喜んでいるような 私とはまったく違う雰囲気です。

ここでは、参加しているトレーナーさん2名とすれ違わないかなぁ・・・と見てて、
気が紛れました。

早稲田大学の構内の並木道を上り、校門前でUターンして、下ります。
そこから、裏山?の道に入り、緩やかな上りから、ものすごい上りに!
ノロノロしながらも、ある程度まではがんばりましたが、
オルゴールのねじが止まるように、限界(笑)
ついに歩きました。歩きでも、きついくらいです!
杖がほしい(笑)

未舗装の、ところどころ ぬかるみの残る道。
うっそうとした森。たしかに、大トトロでも出てきそうです。
そこを過ぎて、今度は下りに・・・。なんとハードなコース[あせあせ(飛び散る汗)]
スキー場なら中級コースくらいの下りでした。
眼下に町並みの景色が広がっていましたが、だんだん余裕がなくなってきました。

早稲田の山が終わったら、ペースを上げようと計画していたのに、
ふくらはぎが固まってきて、痙攣してきました。

今まで、ふくらはぎが痛くなるってことはなく、初めての経験でした。
「足が動かなくなる」っていうのは、こういうことか・・・。

んと・・・スープにとろみをつける時、片栗粉を入れますが、多すぎて、
ものすごく固まってきた!みたいな感じで、ヒクヒクして自由にならない感じです。

止まってストレッチすればいいのかなぁ?と思いながらも、なんとか走ります。

坂を下りて、また元来た道に出たあたりで、ジムのトレーナーさんが、沿道で応援されてて、
私を見つけて声をかけてくれました。
私は「ふくらはぎ」をどうすればいいのか?聞きたくて一瞬立ち止まったら、
「早く行って!(シャッシャッ!)」と促されてしまいました^_^;

湖わきの森の中、車で走るとくねくねしてて、怖い道です。
後ろに車、つかれませんように・・・と思う道ですが、
「今日は、車来ないな~」と、木々たちが深呼吸をしているようでした。
そのオゾンを胸いっぱい吸って、森林浴~って感じで、癒され、パワーをもらいました。

遠くに、美しく青白い 富士山が見えました。

少しすると、ドームの屋根が、山の上の方に見えてきました。
また上るのかぁ・・・と、不安に・・・。

実際、最後3kmくらいずっと上りで、飛ばしたいけれど飛ばせない。
飛ばすどころか、少し歩いたところもありました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の1km、ドーム入り口までもう少し~!と思って、がんばりました。
公道から、ドーム敷地内に入ってからも(前日受付の場所)、また上り!
苦しかったですが、最後の力をふりしぼり、速度を上げ、ドーム内に入りました。
普段なら、ライオンズの選手が活躍する芝生の上 を半周します。

「撮影ポイント」という看板があったので、ここでサングラスをはずして(余裕?w)
ちょっと笑顔を作り(笑)、ゴール直前にも5、6人抜いて・・・

きゃー!初レースにして 初ハーフマラソン完走[黒ハート]

感無量!手に持っていた小さなタオルでふいてもふいても、涙があふれました。

自分の時計を止めるのも忘れていました。

そして、すぐに賞状をもらえて、それには順位やタイムが載っています。
あらかじめ印刷してあったみたいに、速いシステムです!

最後の3kmは、たくさん抜かした~♪つもりでしたが、
順位は、だいぶ後ろの方でした[あせあせ(飛び散る汗)]

記念品のTシャツを受け取り、荷物に戻ろうとしたら、
ずいぶん前にゴールした雰囲気
(ゴールして、着替えて、おでんとか食べてコーヒーも飲んだし・・・的雰囲気)の
トレーナーさんお二人と、偶然、お会いしました♪
1時間台でゴールとのことで、さすがです!

「あれ、Tシャツどこでもらったんですか?」と聞かれ、
もらうものだけは 早いな、自分は・・・と思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
これからも、アドバイス、トレーニング、宜しくお願いしますm(__)m

タイムは、納得でした。ベストを尽くせたと思います!
とにかく、応援の方たちと、手を振りあうのが楽しかったです^^

帰宅すると、4冬目を迎えたリーガースベゴニアがほころんでいました。
「よかったね」そう言ってるみたいに見えます。

DSCF2321.JPG

その後、アルバイトから帰宅したクマポン(息子)に「どうだった?」と聞かれ、
記録されてる賞状を見せたら、「おお!」「なかなかいいね」[わーい(嬉しい顔)]
「でも順位ひどいよね?」と言ったら、「ほんとだ」と笑っていました。

ブログを通じて、全国いろいろな県の方から コメントをいただき、
また個人的に、メールをいただき、ありがとうございました[黒ハート]

私のような運動音痴でも、5年以上のトレーニングを続けてここまで来られましたことを、
トレーナーさんに、感謝いたします。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

peco

うわ〜お!くまなおさん、完走おめでとうございます♪
とっても楽しく読ませていただきました。
身体をいっぱいいっぱいに使って何かをする、って、
すごい達成感なのですね。羨ましいです。私には縁が無い世界で…^^;
ともあれ、どうかお疲れが出ませんようにm(_ _)m
by peco (2009-12-06 19:43) 

chal

完走おめでとうございます。ゆっくりお休みください。
by chal (2009-12-06 20:48) 

octobre

完走おめでとうございます♪
ベストを尽くすことが出来て、
よかったですね。
今日はゆっくりお休みして下さい。
本当におめでとうございます~!
by octobre (2009-12-06 22:04) 

michy-papa

完走おめでとうございます。
初ハーフマラソンで完走は
凄いですね。
ミッチー似の柴犬も応援していたようで、
何故か嬉しいような。
by michy-papa (2009-12-07 00:45) 

ぱんの日

お疲れ様でした!!
無事完走できて何よりです。おめでとうございますね!
ホントによかったですね。
日々のトレーニングの成果ですよ~これからも
がんばってくださいね!
by ぱんの日 (2009-12-07 12:49) 

カオリン

ハーフ完走、おめでとうございます。^^
先週西武ドームの横を通ったらマラソンの横断幕があったのですが、くまなおさんも出走されていたのですね。
くまなおさんのレース中の様子が伝わってくる、いい記事ですね。
足の具合はどうですか?
これからも頑張ってくださいね。
by カオリン (2009-12-07 20:25) 

ユイ ☆ ユイ

完走おめでとうございます
レースの様子がよく伝わりました
余裕の走りようですね
ゆっくりお休みー(^^)/~~~
by ユイ ☆ ユイ (2009-12-07 20:34) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
おかげさまで、とても楽しく走れました^^
私も6年前には、縁のない世界でした。
ジャージをはくことも一生無いと思っていました。
どうしちゃったんだろう?と、不思議です。
by くまなお (2009-12-07 21:46) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
きのうはおかげさまで、楽しく走れました。
今日はノンビリ休んで、疲れもとれました^^

by くまなお (2009-12-07 22:46) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
あたたかいコメントを糧にして、完走することができました^^
21kmすべての景色を観ることができて、うれしかったです。
by くまなお (2009-12-07 22:48) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
ワンちゃん連れで応援されてた方、たくさんいましたが、
中でも、柴犬が多かったのです。
コースの近くには農家が多く、番犬として柴犬が多く飼われていたのかもしれません。
ワンちゃんからも、力をもらって、無事ゴールできました^^
by くまなお (2009-12-07 22:55) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
おかげさまで、無事、完走できました。
トレーニングを始めて5年ちょっとたちますが、特に
外を走るようになってから、身体が丈夫になったような気がします。
これからも、がんばります!
by くまなお (2009-12-07 22:59) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
私もあの幕を見るたびに、ドキドキしていました。
いつも応援いただいて、おかげさまで夢がかないました。
足、腰は違和感はありますが、大丈夫です!
これからも、足、腰、関節を支える筋肉を強化したいなと思います!
by くまなお (2009-12-07 23:11) 

くまなお

☆ ユイ ☆ ユイさん
ありがとうございます♪
おかげさまで、楽しく走りきることができました^^
アップダウンのあるコースも、きのうは憎く思いましたが、
一日たっていい思い出になりました^^

by くまなお (2009-12-07 23:23) 

ブンチョコ

完走おめでと~う!(^^)!ついにやったね♪  ブログをわくわく読みながら、私も感動で涙が出てきましたよ。足の痙攣をおこしながら、よく笑顔で最後まで走りぬきましたね…これからも、色々な大会に出場して記録を更新してくださいね♪応援していますよ(*^^)v
by ブンチョコ (2009-12-09 00:24) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
インターネットの接続が不安定でレス遅れてごめんなさいね。
新しい記事もアップできず、困っています^_^;
ハーフマラソン、おかげさまで無事ゴールできました(^_^)v
これからも応援宜しくお願いします。
by くまなお (2009-12-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水炊きぶりの照り焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。