SSブログ

ビーフカレー・ランチ [お料理]

DSCF2300.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ ビーフカレー ライス
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、ルッコラ、たまねぎ、ピーマン、ミックスビーンズ、プチトマト)
・ 葡萄のラッシー

私は サラサラのカレーが好きなのですが、クマポン(息子)は どろっとしたカレーが好きで、
どっちを作るか・・・が問題になります・・・。
今回は、「次はこれだから」と言わんばかりに、クマポン自ら買いおきしていたルー(ディナーカレー)を 使いました。

中身は、牛肉、たまねぎ、じゃがいもで、最後に素揚げした れんこん、なす、かぼちゃ を添えました。
箱のレシピにあるよりも水は少なめで、水煮トマト缶、りんごのすりおろし を入れました。
私のお皿にだけ、辛さアップのパウダーをふりかけました。

酸味と辛味と甘みのバランスがよく、これはこれで、なかなかおいしかったです。



日にちが前後しますが、水曜日に oliveさん と行った池袋のランチです。

お店は サンシャイン60に入っている「ジョーズ上海」です。
oliveさんがニューヨーク在住の時、よく行っていたというお店です^^
(かっこいいなぁ・・・)

お店の内装は、ゴージャスな感じで、私たちは眺めのよい(59階です)窓際のテーブルでした。
(日差しが少々まぶしかったです)

2500円のランチコースを頼みました。他に1500円、3500円のもあります。
セレクトできるところは、別々のを頼んで、わけっこしました。

SA360161.JPG

前菜 2種と、コーンと玉子のスープ。

前菜はおいしかったですが、スープは少々味が濃いように思いました。

SA360162.JPG

セレクトの酢豚です。2人で分けました。
お肉が、ガツンとした・・・というか ゴロッとした感じで、歯ごたえがありました。
ソースも、ちょうどいい味加減でした♪ 

SA360163.JPG

セレクトの 海老チリ と、評判の小籠包2種です。

海老チリは 今までお店で食べた海老チリの中では一番辛くて、私は、超気に入りました。
海老もプリッとして、おいしかったです。
oliveさんには、辛すぎたようです・・・。

小籠包は、中からジュワッとスープが出てきて、皮も厚すぎず薄すぎず、おいしかったです。
あー、書いてたら、また食べたくなりました(^_^;)

SA360164.JPG

セレクトの チャーハン、坦坦麺 です。

どちらも上品な量でしたので、私にはちょうどよかったです。

 

SA360165.JPG

ポットサービスのお茶と、モチモチの杏仁豆腐です。

摩天楼からの景色を眺めながら、たくさんお話できて、楽しかったです。
私、oliveさんといると超落ち着くんだけど、なんでだろう?
たぶん、oliveさんが頭脳明晰で、私の言うことの1を聞いて10を知るみたいな、
聞き上手なんだろうと思います。
だって、自分でも自分の話って「わかりにくいよな・・・」って思うのです。・・・が、
サーッと 波が砂をさらうように、理解してくれるので、すごく楽なんです(笑)

そして、さらなる向上心を持ち続けているoliveさんには、ほんと感心させられました。
楽な方に楽な方に・・・という、私とは大違いです(^_^;)
見習わなくては・・・。
このブログを通じて、とても大切なお友達に巡り合うことができて、幸せです^^


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

michy-papa

カレーに素揚げした野菜、
美味しそうですね。
私もサラサラ系の方が。
by michy-papa (2009-11-28 23:56) 

ぱんの日

サラサラカレーでスパイシーなカレーって私も
すきです!どろっとした懐かしい野菜ごろごろカレーも
たまにはいいですね。

ランチもとっても素敵でオシャレですね。
ブログのお仲間となんていいですね!!
by ぱんの日 (2009-11-29 08:04) 

ブンチョコ

カレーのトッピングに素揚げした野菜なんてすごく美味しそう!(^^)!サンシャイン59Fで本格中華を…なんてセレブなの!!夕日や夜景を観ながらも雰囲気も味あえて素敵な時間が過ごせそうですね(#^.^#)いいな~♪ブログでお友達の輪がドンドン広がって楽しみ倍増しますね♡
by ブンチョコ (2009-11-29 11:18) 

chal

こちらもカレーですね。素揚げ野菜は良いですね。次回やってみます。
by chal (2009-11-29 15:37) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
サラサラ系、好みが一緒でうれしいです^^
ご飯にすーっとしみこむ感じが好きなのですが、
お店でもサラサラってなかなかないんですよね。
スープカレーは、また別ものですし・・・。

by くまなお (2009-11-29 21:30) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
カレーは断然サラサラ派ですが、今回はクマポンに譲りました。
オフ会ランチ、楽しかったです。
お店の内装はゴージャスで、眺めもよくて、うっとりしました^^
いつか、ぱんの日さんにもお会いできたら・・・と思います^^
by くまなお (2009-11-29 21:34) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
カレーはどろっとしたルーだったので、ちょっと不満でしたが、
クマポンには喜んでもらえたので、よかったかな。
あっという間に鍋が空になりました(~_~;)
サンシャイン60には、久しぶりに行きました。
田舎者の私なので、都会のビルの眺めだけでも、すごいなぁ!って
感激でした^^
by くまなお (2009-11-29 21:39) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
カレー一緒で、うれしいです^^
素揚げ野菜を添えるのが、マイブームの今日この頃です(~_~;)

by くまなお (2009-11-29 21:42) 

くまなお

☆ ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、なっぺさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-11-29 21:45) 

ユイ ☆ ユイ

ビーフカレー おいしそうー
バランスがいいですね(^^♪
by ユイ ☆ ユイ (2009-11-30 09:12) 

母ちゃん

素敵な方と楽しいお食事、いいですね~。ご縁が広がっていくって、嬉しいですよね(^^) 
by 母ちゃん (2009-11-30 09:56) 

くまなお

☆ ユイ ☆ ユイさん
ありがとうございます♪
ビーフカレー、りんご(紅玉)のすりおろしと、トマトの酸味で、とってもおいしく出来上がりました。
サラサラならもっとよかったのですが(^_^;)


by くまなお (2009-11-30 21:51) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
ほんと、ブログをやっていなかったら、一生知り合えないままだったと思います。
素敵な方とお食事できて、楽しい一日でした^^
いつか、母ちゃんさんとも会えるといいな~♪
by くまなお (2009-11-30 21:54) 

くまなお

☆ rinさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-11-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ・This is itアジの開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。