SSブログ

焼餃子 [お料理]

DSCF2100.JPG

DSCF2101.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 焼餃子
・ 里芋の唐揚げ
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、トマト)
・ 中華風スープ
・ ちりめん山椒
・ 雑穀入りごはん

・ デザート(柿、紅玉、ぶどう)

「焼餃子」は近所の餃子屋さんで生餃子を買ってきて家で焼きました。

「里芋の唐揚げ」は、おつまみ横丁に載っていたレシピで、
冷凍の里芋(むいてあるもの)を、そのまま揚げるだけです。
今日は、藻塩をちょっとふっていただきましたが、
あんかけのようにしても、よさそうですし、適当なたれをつけて食べてもよさそう。
揚げてから、串にさしても、いいかも?今度やってみようっと。

中華風スープは、フリーズドライのもので、簡単に・・・。

「ちりめん山椒」は、きのうデートしたbluebearちゃんからのプレゼントです。
柴又帝釈天 近くにあるお店のものです。
東京らしい味付けで、ご飯がすすみます^^
お弁当にも入れていこうと思います。ご馳走様でしたm(__)m


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

peco

里芋の唐揚げいいですね!
たしかに、挽肉のあんかけみたいにしても美味しそう^^v
ちりめん山椒…そそられます…実山椒の塩漬けと、ジャコがあるので
自作できないかなぁ…
by peco (2009-10-17 09:45) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
里芋、冷凍のは、皮もむかなくていいし、便利ですね。
おお!挽肉のあんかけ、よさそうです♪
ちりめん山椒といっても、いろいろな味があって、楽しいです。
pecoさんだったら、絶対おいしいちりめん山椒が作れますよぉ^^
by くまなお (2009-10-17 22:52) 

くまなお

☆ ほりけんさん
☆ パールさん
☆ michy-papaさん
☆ 母ちゃんさん
☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-10-17 22:54) 

ぱんの日

里芋が美味しい季節ですよね!
ほっくりもっちりおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-10-18 06:53) 

カオリン

昨日の夕ご飯は焼餃子でした・・・
結構くまなおさんのご飯とかぶるんですよねぇ。(^^ゞ
餃子屋さんのだと家で作ったのとはなんとなく味が違いますね。
そこがプロなのでしょうね。
箸置きがうさちゃんの形でカワイイです。
もしかしたら以前紹介されていたカフェで買われたのですか?
by カオリン (2009-10-18 11:43) 

chal

はじめまして
pecoさん家から回ってきました。里芋の唐揚げ美味しいですよね。家でも良くやります。
by chal (2009-10-18 20:18) 

octobre

里芋の美味しい季節ですね。
里芋の唐揚げなんて・・・
美味しそうですね♪
by octobre (2009-10-18 21:58) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
収穫の秋ですね^^
今回は冷凍の里芋でお手軽に作りましたが、
生の里芋も、よりおいしいかと思います。
和風フライドポテトといったところですね♪
by くまなお (2009-10-18 22:04) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
そうですよね^^ 棒餃子でしたね^^
近くに餃子工場があって、電話で注文しておくと
包んでおいてくれるんですよ。(1パックでもOK)
ホタテが入ってるので、とてもいしいです。
箸置きは、ドゥーセーという雑貨屋さんのものです。
実は親ウサギと子ウサギ が います^^

by くまなお (2009-10-18 22:08) 

くまなお

☆ chalさん
ご訪問、ありがとうございます♪
私は、里芋のから揚げって初めてでしたが、
さっぱりしていて、おいしかったです^^
また、遊びにきてくださいね。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

by くまなお (2009-10-18 22:11) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
里芋のから揚げ は、ただ揚げて塩をふるだけと
シンプルながら、熱々をいただくのはとてもおいしかったです。
また作ってみようと思います^^
by くまなお (2009-10-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由が丘でランチ湯豆腐・ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。