SSブログ

季節の野菜天ぷら(23日)、豚肉生姜焼き(24日) [お料理]

DSCF1985.JPG

☆ 晩ごはん(24日) ☆

・ 季節の野菜天ぷら(なす、金時芋、ピーマン、しそ、舞茸、ワカメとねぎのかき揚げ)
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、トレビス、ベビーリーフ、ミニトマト)
・ お味噌汁(豆腐、三つ葉)
・ いくら醤油漬け
・ たくあん、梅干
・ ごはん

写真が見にくいのですが、
「ワカメとねぎのかき揚げ」は先日作った「ワカメとしらすのかき揚げ」の
しらす抜きです。しらす無しでもおいしかったです。
でも、今日の天ぷらの中で、一番おいしかったのは、舞茸でした♪

☆ 晩ごはん(24日) ☆

DSCF1996.JPG

・ 豚肉生姜焼き
・ サラダ(レタス、キュウリ、トレビス、ミニトマト)
・ 根三つ葉のおひたし
・ ポテトサラダ
・ お味噌汁(えのき、しめじ、にんじん、ねぎ)
・ 雑穀入りごはん
・ フランス産チーズと、山形産秘伝の枝豆

うーん・・・ごはんの盛り方が雑になってしまいました(・_・;)
ポテトサラダは今日は手作りです。
長年ずっとこの作り方です♪

DSCF1991.JPG

ジャガイモは皮付きのまま水から茹でます。
竹串がすっと入るまで・・・。30分くらいかな?

茹でてる間に、玉ねぎを薄く切って、
塩をふって、しばらくおいてから、ふきんに包んでお水で良くもんで、
洗います。よく絞っておきます。

 DSCF1994.JPG

茹だったジャガイモから引き上げて、熱いうちにふきんに包んで皮をむいて、
適当な大きさの半月切りにします。

DSCF1993.JPG

その玉ねぎと熱々のじゃがいもを、白胡椒の効いた自家製ドレッシングで和えます。

DSCF1995.JPG

ここでしばらく放置して、味をしみ込ませます。
粗熱が取れたら、マヨネーズ+からし を混ぜて出来上がりです。

DSCF1997.JPG

安上がりで、たっぷりできて、めちゃおいしいです♪

キュウリなどを混ぜる時は、その都度食べる分だけ混ぜます。
味もしっかりついているので、日持ちもいいです^^

お味噌汁のにんじんですが・・・

DSCF2001.JPG

お花にしてみました(笑)

山形産の枝豆は、今年食べたうちで一番のおいしさでした。
山形っておいしいものが多いような気がします。

今日は、なんだかおかずが多いのですが、これには理由があります。

クマポン(息子)の帰りが早かったので、
ずっと、彼の弾くギターを聴きながらキッチンに立っていて、気分がよかったのです。
BUMP OF CHICKEN の プラネタリウムとか、聴きながら、歌いながら
お料理してました[黒ハート]



トレーニングです。
プログラムレッスン30分、筋トレ、ストレッチ、トレッドミル2.2kmでした[位置情報]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

カオリン

両日ともとっても素晴らしい晩御飯!!!
舞茸の天ぷら、美味しいですよね。
昔群馬のうどん屋さんで食べたのですが、すごく美味しくて感動してしまいました。
ポテトサラダの作り方も分かりやすくて参考になりました。
息子さんのギターを弾きながら食事の用意なんて、なんと素敵なのでしょう。
こんなに美味しいご飯が食べられるなら、私も歌いに行っちゃおうかな?!
・・・迷惑だからやめておきますね。(^^ゞ
by カオリン (2009-09-25 21:42) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
舞茸って、身体にも良いですし、おいしいし、安いし、
ありがたく感謝していただいています。
カオリンさんの声かわいいから、歌声も綺麗そう。
今度カラオケ行こっか?(笑)
by くまなお (2009-09-26 20:02) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
☆ michy-papaさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-09-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チキンカレー秋刀魚塩焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。