SSブログ

鮭いくら丼 [お料理]

DSCF1914.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鮭いくら丼
・ 揚げ出し豆腐
・ フライドさつまいも
・ サラダ(レタス、水菜、トレビス、にんじん、たまねぎ、ミニトマト)
・ いちご煮

「鮭いくら丼」、いくらはおととい、筋子をばらして、出汁しょうゆに漬けておいたもの。
鮭は瓶詰めのフレークです。
真ん中のオクラはさっと茹でて刻みました。
切り海苔とわさびを添えました。

「揚げ出し豆腐」は、水切りをしておいた豆腐に
小麦粉+片栗粉をまぶして、さっと揚げました。
出汁しょうゆで椎茸を煮ておいて、それをかけ、大根おろし、青ねぎを添えました。

「フライドさつまいも」は、金時芋を細長く切って、低温→高温で揚げました。
藻塩をふっていただきました。
甘くておいしかったです。食べだすと止まらなくなります。
これは、「(もう一軒)おつまみ横丁」というレシピ本にあったものです。

「いちご煮」は三陸海岸のお料理で、うにとあわびのお吸い物です。
お土産用に缶詰が出ていて、それを温めただけです(^_^;)



トレーニングです。

プログラムレッスン、筋トレ(12種)、ストレッチ、
外RUN 6.8km でした[位置情報]
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

カオリン

豪華ですね~、いくらも粒がしっかりしていて美味しそうです。
揚げだし豆腐は、最近は居酒屋でしか食べたことがないような・・・(^^ゞ
フライドさつまいもですが、今年のGWにお祭りの屋台で食べました。
甘じょっぱいので、一度食べると止まりません。
by カオリン (2009-09-12 22:23) 

peco

わ〜、イクラ丼、しかも、親子鮭丼?ですね! 素晴しい〜!
揚げ出し豆腐も、『出汁しょうゆで椎茸を煮ておいて』という
ところがポイントですね! こっくりと美味しそう!
ああ〜、真似したいけど、なかなか… いつかやりたいです!^^;
by peco (2009-09-12 23:05) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
揚げだし豆腐は、最初豆腐ステーキにしようかと思っていたのですが、
どうせ (フライドさつまいもで)油を熱するなら・・・と、揚げだしに変更しました。
フライドさつまいも、屋台でもあるんですね!
おいもの甘みが、とてもおいしかったです♪
個人的には大学芋より、こっちが好きです^^


by くまなお (2009-09-13 10:38) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
いくらの分量を減らすために、鮭との親子丼にしてみました(^^ゞ
鮭は焼いてほぐせば、もっとよかったですね。
時間短縮のために瓶詰めになってしまいました。(^^ゞ
たまたま、椎茸があったので・・・。
時間があれば、干し椎茸の方がよかったかもしれません。
また、いろいろな種類のキノコにしても、おいしそうですよね^^

by くまなお (2009-09-13 10:43) 

くまなお

☆ michy-papaさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-09-13 10:44) 

octobre

わ~鮭といくら!どっちも
大好きです♪
フライドさつまいも、いいですね!
美味しそうです^^*
by octobre (2009-09-13 16:47) 

acha

鮭イクラ丼、美味しそう~~♪
うちでこんなに豪華な丼はなかなかできないですよね~
しかも、おととい漬けておいたって、その一手間が素敵です^^
おいもも美味しそう♪
サツマイモ好きの私にはたまんないです☆

by acha (2009-09-13 21:06) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
鮭は瓶詰めので、簡単にしちゃいました(^_^;)
フライドさつまいも、とってもおいしかったです。
おやつにしてもいいですね^^
by くまなお (2009-09-13 23:40) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
いくら+お醤油+ごはんって、ほんとおいしいですよね^^
フライドさつまいも、簡単で、とってもおいしかったです。
ぜひ作ってみてください♪
by くまなお (2009-09-13 23:47) 

くまなお

☆ コットンさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-09-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。