SSブログ

鯛のソテー トマトソース [お料理]

DSCF1911.JPG

★ 晩ごはん ★

・ 鯛のソテー トマトソース
・ サラダ(サニーレタス、クレソン、玉ねぎ、マカロニ、ミニトマト)
・ ポトフ(ウインナー、ジャガイモ、にんじん、キャベツ、玉ねぎ)
・ パン

DSCF1913.JPG

鯛は 塩コショウして、小麦粉を軽くまぶして、オリーブオイルでソテーしました。
白ワインがなかったので、日本酒少々ふって、火を通し、皮はぱりっと仕上げました。
トマトソースは、トマト水煮、にんにくのすりおろし、バターで作りました。

ポトフは、これ↓で作りました。

DSCF1909.JPG



ベランダのお花です。ハロウィンの飾りを ブンチョコさんがプレゼントしてくれました^^

DSCF1908_2.JPG

毎年毎年、冬はパンジー、夏はベゴニア&日々草 をメインとして、
ベランダを彩ってきました。
今年は、5月でパンジーが終わってから、パンジーの部分を抜いて、
グリーンだけ、そのままにしていました・・・。

そしたら、股関節の炎症など、ろくなことが起こらない・・・。
なんだか調子が悪い・・・。
それとこれとは、何の関係もないかもしれませんが、
どうも因果関係があるような気がして、8月半ばになって、パンジーだったところに
遅ればせながら、日々草やペンタスなどを植えました。

草花からパワーをもらい、傷ついたどこかを癒してもらっている。
そう思わずにはいられません。

スティービーワンダーのアルバム「シークレットライフ」に「パワーフラワー」という曲が
あります。
やさしさに溢れ、力強い・・・この曲を思い出しました。

もちろん、ベゴニア、アジサイ、ミニバラ、ポインセチアは、葉っぱだけになっても
ずっと育てていました。(水やるだけです)

ポインセチアは今年で3冬目を迎えますが、赤くなるのは 来年の2月くらいかな。
クリスマスには緑だけど、それはそれで可愛いものです。
早く冬を作るように、夕方箱をかぶせれば、12月に赤くなるということで、
以前それを試したこともありますが、やはり 徹底的に真っ暗にしないとだめで、失敗でした。
なので、自然にまかせます(^_^;)
ポインセチアはポインセチアの考えがあるんだろうし(笑)

そして、右端の ベゴニアです。
いくつもの冬を越えてきました。

今年の春先にはすっかり葉っぱも落ちて、枝もなくなって、何もなくなって、
あぁ・・・今までがんばって毎年咲いてくれたけど、終わっちゃったかなぁ・・・と
思っていました・・・。
でも、乾いたらお水・・・の世話をしていたら、

090601_b.JPG

ちっちゃーい葉っぱが出てきました!

そして、葉っぱはみるみる大きくなって、別の部分から雑草も出てきました。
でも、その雑草は丸っこくて、どうも似ているのです。
もしかして、こぼれ種から出てきたのかな?
でも雑草なら、抜きたいし・・・
というわけで、ある程度 その雑草もどき が大きくなったところで、
別の小さい鉢に 植えてみました。

DSCF1903_1.JPG

白い鉢が、もともとのベゴニアです。
右の素焼き鉢の葉っぱ、似てますよね?

もう、だめか・・・・・・。と思っていたのが、甦った上に、子どもまで増えたようで、
ほんと嬉しいです。
大好きなお友達からもらった大切なベゴニアです[黒ハート]
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ブンチョコ

なんて優しいくまなおさん[exclamation][黒ハート]私もいつも花からパワーをもらっていますがベコニアは一年しか咲かせてあげられずにいます。いつも優しく成長を見守っているくまなおさんを見習いたいと思います(*^_^*)♪
by ブンチョコ (2009-09-11 23:13) 

くまなお

☆ michy-papaさん
nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2009-09-12 10:41) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
(*'-'*)エヘヘ 照れますね。優しくなんてないですよ。
ブンチョコさんこそ、お花の精みたいですよ^^
またお庭を拝見させてくださいね♪
by くまなお (2009-09-12 10:43) 

ぱんの日

フレンチのランチタイムみたいですね!
素敵なテーブルだなぁ~こんなのお家で頂けたら
幸せです。
植物ってパワーをもらいますよね。成長するとすっごく
うれしくって水をあげるだけでもちゃんとあげなきゃって
思います!
by ぱんの日 (2009-09-12 14:51) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
ぱんの日さんのように、パンが手作りの焼きたてだと
もっと素敵なのになぁ・・・と思います(^_^;)
植物のパワーを感じられるように、アンテナをピュアにしておきたいと
思っています^^


by くまなお (2009-09-12 22:03) 

くまなお

☆ トメサンさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-09-12 22:13) 

カオリン

くまなおさんの優しさが溢れる、素敵な記事でした。
植物も水をあげているとちゃんと応えてくれるのですね。

鯛のソテー、皮がパリッとしていて美味しそうです。
私も今晩のおかずに鯛を使いたくてあちこち探し回ったのですが、手に入らず別の魚になってしまいました。(T_T)
そろそろポトフが美味しい季節になりますね。
by カオリン (2009-09-12 22:35) 

peco

おお、あいかわらずの美しい彩りのお料理に感嘆です!
そして、パワーフラワーのお話…なるほど…
話はちょっとズレますが、まわりの草花たちに愛情注がないと、
枯れたりしおれたり…しますよね…
私はいまひとつ、草花を育てる才能がないんです…とほほ。
by peco (2009-09-12 22:41) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
植物の方が、人間より昔から存在してるから、
説明のつかない不思議な力を持ってたとしても
おかしくないかも・・・?なんて、勝手に思ったりしています^^

これにしよう!って決めてるのに、そういう時に限って、
いい素材が見つからない時ってありますよね(^_^;)
私は、魚の何かにしよう・・・と思って、お店でたまたま
よさそうな(&お手ごろな)鯛を見つけて、これでいいかぁ。と決めました。

by くまなお (2009-09-13 10:55) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
草花ですが、私は水やりのタイミングだけ気をつけています。
土にさわって、乾いてたらやります。
湿ってたら、やりません。やるときはたっぷりと・・・ですね♪
でも、同じお店で同じように買ってきても、だめな苗っていうのも
あるので、そういう時はあっさりあきらめますよ(^_^;)
by くまなお (2009-09-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロースかつ鮭いくら丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。