SSブログ

麻婆豆腐・秋刀魚の塩焼き [お料理]

DSCF1884.JPG

★ 晩ごはん(9/7) ★

・ 麻婆豆腐
・ サラダ(レタス、サニーレタス、ルッコラ、トマト、貝割れ大根)
・ コムタンスープ(モランボンのレトルト)
・ ザーサイ
・ 雑穀入りごはん
・ ジャスミンティー

麻婆豆腐の豆腐は、あらかじめ湯通ししておきます。
生姜、にんにくのみじん切りを ごま油で炒めて、ひき肉を炒めて、
豆板醤、オイスターソース、醤油、紹興酒を入れて、炒め、いい香りがしてきたら、
ガラスープとお豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
最後に、ねぎのみじん切りを混ぜました。
分量は、いつも適当・・・です^_^;

↓のランチでおなかいっぱいだったのですが、時間が来ると
おなかがすくシステムになっているようです。
いつまでたっても、減らない体重・・・^_^;

★ ランチ ★

090907_1431~01.jpg

トレーニングの後、タイミングよく会った友達とランチをしました。
お店は、ウサギグッズがかわいいカフェ「豆うさぎ」です。
タコライス は、ヘルシーな雑穀米で作られています。
辛さのバランスも、ちょうどいいですね。

090907_1518~01.jpg

おしゃべりが弾んで、長居をしました。
ワッフルも頼んじゃいました。
ワッフルは、1枚から頼めるのがいいですね♪

まわりはかりっと中はフワフワ、私が家で作る「なんちゃってワッフル」とは
一味違います。
シロップで描いた ウサギのウィンクがかわいいです♪

ここはコーヒーもおいしいし、雰囲気もいいので、大好きなお店です。


★ きのうの晩ごはん(9/6) ★

DSCF1880.JPG

・ 秋刀魚の塩焼き 大根おろし、すだち
・ 鶏と野菜のスープ煮(鶏肉、白菜、干し椎茸、豆腐、マロニー)
・ トマトと キュウリと 梅おかか
・ 雑穀入りごはん
・ ぶどう(かいじ)

スープ煮は、スープの素は入れずに、干し椎茸と鶏のお出汁で煮ました。
最後に塩少々で味付けしました。
土鍋でコトコトと作りました^^

DSCF1879.JPG



トレーニングです。

ダンベル・チューブレッスン、筋トレ、トレッドミル 5km でした[位置情報]
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

acha

ワッフルおいしそう~! コーヒーが美味しいところって、嬉しいですよね♪
麻婆豆腐、今回もとってもおしゃれに盛り付けられてて、
素敵です!
カフェみたい^^
今日もトレーニングがんばってください♪
by acha (2009-09-08 08:01) 

ブンチョコ

『豆うさぎ』くまなおさんに連れて行ってもらってから、私も気に入りました[黒ハート]いつもながら、マ―ボウ豆腐美味しそですね[exclamation]
by ブンチョコ (2009-09-08 12:23) 

ぱんの日

豆腐も下茹でして一手間ですね!
おいしさUPの秘訣だと思います♪
by ぱんの日 (2009-09-08 12:49) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
カフェ「豆うさぎ」には、水出しコーヒーもあるんですよ^^
うさぎの絵本が置いてあったり、テラスもあって
小さいお子様連れでも、ゆっくり楽しめるようなかわいいお店です。

by くまなお (2009-09-08 20:15) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
また、機会がありましたら、「豆うさぎ」行きましょうね♪
麻婆豆腐、レシピがだんだん適当になってきました(^_^;)
by くまなお (2009-09-08 20:17) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
さっと茹でるか、熱湯をまわしかけたほうが、
お豆腐がおいしく仕上がりますね^^
調味料は、その日の気分で(辛さなど)変えています。
by くまなお (2009-09-08 20:19) 

くまなお

☆ michy-papaさん
☆ まるまるさん
☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪

by くまなお (2009-09-08 20:20) 

peco

スープ煮、いいですね!
私の苦手な夏は去り、あたたかいものが嬉しい季節に…!
今度、鶏ハムを作った茹で汁で、私もやってみよう〜^^
by peco (2009-09-08 20:59) 

Michy

自分で麻婆豆腐の味付けしちゃうなんてスゴイ。
私は某会社のレトルトのルーを使ってしまって
います。
野菜たっぷりのスープ煮もおいしそう♪
そしてワッフル!
カリカリ、ふわふわがいいですね。
ウサギさんがかわいいです。
by Michy (2009-09-08 23:23) 

カオリン

麻婆豆腐、ちゃんと自分で味付けされているのですね。
ワッフル、フワフワしていて美味しそうです。
確かに1枚から頼めるとちょっとだけ食べたいという時にちょうどいいかも。
カップや入れ物のふたにはうさぎちゃんがちょこんと載っていて、かわいいお店ですね。
by カオリン (2009-09-09 15:58) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
私も、早く夏が終わらないかと、思っていました^^
涼しくならないと、外、走れませんので・・・。
鶏のスープ煮、最後にご飯を入れてもおいしいですね^^
by くまなお (2009-09-09 21:14) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
麻婆豆腐は、かなり適当でも、それなりに出来上がるので、
その日の気分で、合わせ調味料の分量を決めています^^;
「豆うさぎ」はとても居心地のいいカフェです。
ワッフルは、種類がいろいろあって、アイスクリームの
トッピングも選べます^^
by くまなお (2009-09-09 21:18) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
辛党なので、麻婆豆腐は、一人暮らしの時から作り続けています。
一人分だと、レトルトのは多すぎるのです。
そのころは、豆板醤、スーパーに置いてなくて、
池袋西武の地下とか、横浜中華街とかで買っていました。
「豆うさぎ」は、うさぎグッズがあちこちに飾ってあって、
とってもかわいいんですよ^^

by くまなお (2009-09-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏から揚げ餃子 その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。