SSブログ

おにぎりランチ・豚ロースのつけ焼き [お料理]

きのう、夕食がいらなかったクマポン(息子)は深夜、友達を連れて帰ってきました。
私は寝てたのですが、トイレに起きた時に、話し声がするので、部屋に行ったら、
「おじゃましてます」「こんばんは」と、なんだかたくさんいました(^_^;)

3人、お泊り(じゅうたんの上に、ゴロゴロと、野宿のような感じです)して、
1人は始発で帰ったようです。
昼ごろ、起きてきたクマポン含め3人のために、おにぎり&玉子焼きを作りました。


DSCF1782.JPG

塩鮭+ふりかけ、焼きおにぎり(ゴマ、しょうゆ)、おかか+海苔 です。

こっちは自分の分↓

DSCF1784.JPG

食後はWiiやら、ボードゲームで一緒に遊びました♪


☆ 晩ごはん ☆

DSCF1789.JPG



・ 豚ロースのつけ焼き
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、玉ねぎ、トレビス、トマト、クレソン)
・ ほうれん草のおひたし
・ ぶつ切りゴボウのバスサミコ炒め
・ いちご煮(お吸い物)
・ ごはん
・ 桃

「豚ロースのつけ焼き」はいつもの、りんごのすりおろしも入れた たれに
漬け込んで焼いたものです。

「ぶつ切りゴボウのバルサミコ炒め」は、ルクルーゼのレシピ本にあるものです。
これは、ゴボウが苦手な人でも好きになれそうなくらい、おいしいです♪

「いちご煮」は、うにとアワビのお吸い物で、岩手、青森県にまたがる三陸海岸のお料理です。
お土産品として、缶詰で売られています。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

michy-papa

おにぎりは、
みんなで食べると、
さらに美味しいですね。
私は昆布が大好物です。
by michy-papa (2009-08-21 23:12) 

konachan

晩御飯、料理屋さんで出てきたみたいで美味しそうですね~
by konachan (2009-08-22 12:59) 

olive

焼きおにぎりがぱりっとしてておいしそう♪
息子の部活の時にはおにぎり持たせるけど、
おうちおにぎりもいいよね~。 私は定番の梅干と生タラコが好きです。
by olive (2009-08-22 14:56) 

pan-nohi

朝から沢山のおにぎりを作られたんですね!
焼きおにぎりまで・・・さすがですね♪
お友達もよろこばれますね。あったかいお家だなぁって
思います!
by pan-nohi (2009-08-23 07:01) 

くまなお

☆ Michy-papaさん
ありがとうございます♪
昆布もおいしいですねぇ^^
自分の分を食べてみたら、少ししょっぱかったので、
「トレーニング後に食べるおにぎり仕様」になってたようです(-_-;)
子どもたちは「いや、おいしいっす」とあっという間に
完食してくれましたから、まぁ、いっかぁ・・・(^_^;)
by くまなお (2009-08-23 10:04) 

くまなお

☆ konachanさん
ありがとうございます♪
「豚ロースのつけ焼き」は、かなり昔の「三分クッキング」のレシピ本に
載っていたメニューで、うちの定番となっています。
息子は「昭和の焼肉」と呼んでいます^^
りんごとたまねぎのすりおろしに漬けるので、厚切り肉も
やわらかく仕上がります。
by くまなお (2009-08-23 10:07) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
私も たらこと梅干 好きですよ^^
今回、梅干も入れればよかったかな^_^;
ほんとは、レトルトカレーのもらいものがたくさんあったので、
それにしようかとも、思ったのですが、
起きてる子と、まだ半分寝てる子(うちの子)がいたので
食べやすいおにぎりにして、部屋にそーっと持っていったのでした^_^;
by くまなお (2009-08-23 10:12) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
泊ってもらうのは、いいのですが、お部屋が狭いので
なんだか申し訳ないのです。
きっと娘がいて、女の子の友達だったら、泊ったりしないだろうなぁと
思います。(私だったら、泊りません)
でも、男の子なので、ネットカフェ感覚で平気なようです^_^;
by くまなお (2009-08-23 10:17) 

くまなお

☆ 今造ROWIGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪

by くまなお (2009-08-23 10:18) 

ブンチョコ

久し振りにおじゃまします♪わ~相変わらず美味しそうな手料理に心がホッと癒されました♪おむすびは愛情料理の代表ですもんね(*^_^*)クマポンさんの友達も密かにくまなおさんの料理ファン[黒ハート]になっているかもね…
by ブンチョコ (2009-08-23 11:35) 

acha

おにぎりランチ、いいですね~~♪
私も、お母さんのおにぎり大好きで、
たまに食べたくなります♪
きっと、将来みんなの良い思い出になるんでしょうね~
合宿(笑)の後に、お母さんがおにぎり作ってくれた事^^
by acha (2009-08-23 13:25) 

peco

コンビニおにぎり全盛?の時代に、手作りおにぎりは素敵です♪
手作りだ、というだけでなく、ほんとに美味しそう!!
息子さんもお友達も、みんな、いい子に育ちそうですね^^v
ゴボウ料理が気になりますが、ゴボウは下茹でするのでしょうか…
by peco (2009-08-23 13:32) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
いらっしゃいませ^^
おなかがすいてるのか、喜んで食べてもらえて、よかったです。
一人っ子なので、私からしても、友達は宝物なので、
がんばって接待してます(笑)

by くまなお (2009-08-23 21:14) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
そう言われてみると、私も戸棚に入っていた母のおにぎりを
思い出しました^^
みんなのおいしい思い出になってもらえると うれしいです^^

by くまなお (2009-08-23 21:16) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
おなかすいてるだろうから・・・と思って、ありあわせのおにぎりです。
良いお友達に恵まれて、助かっています^^
by くまなお (2009-08-23 21:24) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
☆ da-kuraさん
nice! ありがとうございました♪

by くまなお (2009-08-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。