SSブログ

ブランチとランチと親子丼 [お料理]

★ ブランチ ★

DSCF1792.JPG

遅く起きてきたクマポン(息子)が作った(調理&盛り付け)ブランチです。
本当は ウインナーも焼きたかったそうですが、夜中に誰かがつまみ食いしたため
なくなってて、残念そうでした(^_^;)
スクランブルエッグがおいしそうですね♪

★ ランチ ★

DSCF1796.JPG

こっちは クマポンではなく、私が作りました。
パスタ(ポモドーロ・レトルト)と 豆のサラダです。
ベランダのバジルを添えました。

★ 晩ごはん ★

DSCF1807.JPG

・ 親子丼
・ サラダ(ポテトサラダ、サニーレタス、キュウリ、キャベツ、にんじん、ミニトマト)
・ お刺身こんにゃく
・ お味噌汁(わかめ、お麩)

親子丼 は 村田吉弘さんのレシピを参考に少々アレンジしました。

ポテトサラダの作ってる途中の写真を撮ってみました。

DSCF1797.JPG DSCF1800.JPG

じゃがいもは皮付きのまま水から30分~40分茹でます。
茹でてる間に、
たまねぎは薄く切って、お塩をふってしばらく置いたあとに、
ふきんに包んで流水でもんで、辛味を抜きます。
水分をよく絞ります。

DSCF1799.JPG DSCF1801.JPG 

塩コショウ、お酢、油をあわせて、フレンチドレッシングを作ります。

じゃがいもは 竹串がすっと入るようになったものから引き上げて、
ふきんで包んで皮をむきます。ほくほくしてます^^

DSCF1803.JPG DSCF1806.JPG

適当に切って、熱々のうちに、さっきのたまねぎと一緒に
フレンチドレッシングを混ぜます。
その状態で、1時間くらい放置して、冷まします。

すっかり冷めたら、 マヨネーズ+からし を混ぜて、
シンプルでおいしいポテトサラダの出来上がりです♪

ちょうど近所の友達が 新鮮な秋刀魚を持ってきてくれたので、
物々交換で 私からは↑を差し上げました。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

konachan

息子さんすごい!!それだけできれば一人暮らしできますね(極端すぎって)。
スクランブルエッグが焦げすぎてなくて、すごく美味しそうです。

by konachan (2009-08-23 21:40) 

guran

クマポン!!! エライ!! たいしたもんです♪
これは女の子抜いてます!! 凄くセンスがいいので将来はシェフですね!!
by guran (2009-08-23 23:16) 

acha

ブランチおしゃっれ~~~
って、息子さんが作ったんですか!?
え!? すごい~~! 盛り付けも、センス抜群ですね~~!
by acha (2009-08-24 00:18) 

octobre

息子さんが作ったブランチ
すっごく美味しそうですね~♪
センスいいですね。すごいなぁ。
by octobre (2009-08-24 07:01) 

pan-nohi

いつもくまなおさんのお料理を食べながら
盛り付けなんかも見てるせいでしょうね♪
息子さん、すごいですよ!ナイスセンスです!
by pan-nohi (2009-08-24 08:29) 

くまなお

☆ konachanさん
あはは^^ 一人暮らしできるかな?
片付けができないから無理だと思うなぁ・・・(~_~;)
私は写真撮っただけで、味見してないので、次回は
味見したいと思います^^
ほめていただいて、親子共々大変喜んでいます。
ありがとうございます。
by くまなお (2009-08-24 21:28) 

くまなお

☆ guranさん
ありがとうございます♪
ほめてもらって、親子共々うれしいです。
クマポン、ファミレスでバイト(厨房&ホール)をしているので、
シェフ見習い と いったところでしょうか?!

by くまなお (2009-08-24 21:30) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
センスがいいなんて、うれしい褒め言葉ありがとうございます。
クマポンが、お料理好きになるといいなぁ・・・と思っています。
by くまなお (2009-08-24 21:33) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
写真撮る?と言ったら、ウインナーが無いから、いいよ。と
言っていたのですが、撮ってよかったです^^
褒めてもらって、本人も料理のやる気UPしたようです^^
by くまなお (2009-08-24 21:35) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
パン教室の先生に褒めてもらうとは、とてもうれしいです。
スクランブルエッグ、私、味見してないので、今度はちょっともらおうと
思います^^
by くまなお (2009-08-24 21:39) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
☆ papaさん
☆ michy-papaさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-08-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。