SSブログ

鶏から揚げ・トールレッスン・飲み会 [お料理]

DSCF1721.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鶏から揚げ
・ サラダ(レタス、キャベツ、人参、エシャロット、ミニトマト)
・ なすとキュウリとミョウガの酢の物
・ お刺身こんにゃく
・ お味噌汁(かぶ、油揚げ、玉ねぎ)
・ 雑穀入りごはん

から揚げは、いつものように2度揚げしました。

和え物の「なす」とお味噌汁の「玉ねぎ」は、トールのレッスンに来ていた
生徒さんの一人が、畑で収穫してきてくれたもの。

DSCF1720.JPG

左上から「インカのめざめ」「玉ねぎ」「なす2種類」「しそ」です。
野菜のお土産、うれしいです。

そのトールのティータイムでは、

090807_1335~01.jpg

先生がタコライスを作ってくださいました。
レッスンが終わると、すぐに7人前ずらりと出てくるので、
いつのまに作っているのか・・・毎回書いていますが、なぞです。
タコライスの素などを使わず、香辛料を合わせての先生オリジナルです。
ご飯と、ひき肉、野菜のバランスが絶妙で、とてもおいしかったです。

あと、やはり 手作りのすいか、手作りの白ゴーヤサラダ、と、パンナコッタです。
パンナコッタは私が作って持っていきました。
今回は失敗せずに作れました。
透明のケースも、パンナコッタの素 も、クオカで購入したものです。


きのうは 小江戸川越で、飲み会でした。




予約してくださった方の友達がオカミをしているという、料理屋でした。
通されたのは静かな落ち着いた個室でした。
お見合いとか、結納によさそうな?!お部屋でした。

DSCF1707_k.JPG

食前酒の梅酒と、そうめんを寄せて、梅肉をのせたもの。



DSCF1711_k.JPG

ミニ会席料理です。割としっかりした味付け(小江戸風?)でした。

この他に茶碗蒸し、ご飯セット、デザートがつきました。

途中で、オカミさんからのプレゼントの、イセエビが!

DSCF1715_k.JPG

イセエビは最初、ひげ(触覚?)が少し動いていました!

お刺身は、ぷりっとして、おいしかったです。
生ビールもいただいて、お友達のつながりで、大変お安くしていただきました。

その後、スターバックスでお茶をして、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。

その集まりには、浴衣を着ていきました。

DSCF1699_ss.jpg 

帯は 夏らしく透けたような風合いです。

DSCF1697.JPG

軽くて結びやすかったです。
頭は、適当に(30秒でできる)アップにしました。
蒸し暑い夜でしたが、意外と浴衣は涼しかったです。


※ コメントいただいた後で、申し訳ありません。
ご指摘いただきまして、文章を訂正させていただきました。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

カオリン

今日の記事は美味しいものオンパレードですね。
飲み会、いいなぁ・・・
川越というといも膳ぐらいしか知らないのですが、こんなに素敵なお店があるのですね。
しかもこれで3000円だなんて、お友達価格ですね♪
この前のプチオフ会で浴衣の事を話しましたが、やっぱり浴衣はこうでないと!
せっかくだからくまなおさんの浴衣姿も見たかったです。
次回に期待ですね。^^

by カオリン (2009-08-07 23:32) 

konachan

福登美ってもっと高いはず・・・だけど、本当に3000円だったんですか?あの料理で・・・ビックリ。
by konachan (2009-08-08 04:40) 

peco

こんにちは〜。この豪華な懐石が3000円とはビックリです。
あ〜、たまには私も外食したいな〜。浴衣も素敵ですね!
う〜ん…私もこの夏、浴衣くらいは着てみたいな…(チャンスなし)
by peco (2009-08-08 09:05) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
私も川越は詳しくなくて、川越出身の友達のおかげで
ラッキーでした^^
浴衣は、仕立てて作る古典的?なものが、個人的には好きです^^
長く着れますし^^
by くまなお (2009-08-08 10:37) 

くまなお

☆ konachanさん
ありがとうございます♪
予約してくれた方が、オカミさんと古くからの友達ということで
大幅にサービスしてくださいました^^
旅館みたいなお部屋だったので、きょろきょろしながらの
飲み会でした^^

by くまなお (2009-08-08 20:12) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
私も久しぶりの飲み会で、とても楽しかったです。
友達のおかげで、安くしてもらったのかも・・・助かりました^^
浴衣は、同じくチャンスなしなので、無理やり着て行きました。
雨に降られなくてよかったです♪
pecoさんもぜひぜひ、着てみてください^^
by くまなお (2009-08-08 20:17) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪

by くまなお (2009-08-08 20:18) 

octobre

爽やかな柄の浴衣、素敵ですね♪
浴衣、今年はまだ着てないです。
浴衣を着てお出掛けしたくなりました。
川越、一度行ってみたいです~。
by octobre (2009-08-08 22:10) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
octovreさんも、ぜひ、浴衣でお出かけしてみてくださいね^^
川越は、私も何度かしか行ったことないのですが、
歴史のある、素敵な街ですね♪

by くまなお (2009-08-09 12:37) 

くまなお

☆ oliveさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-08-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。