SSブログ

鉄板焼き・わらびもち [お料理]

DSCF1726.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鉄板焼き

牛肉、豚肉、キャベツ、もやし、なす、にんじん、たまねぎ、れんこん、ゴーヤ、
エリンギ、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも(インカのめざめ)

つけだれ、レモン、しそ、大根おろし

暑かったですが、窓を開けて、扇風機をかけ各自うちわ持参で、いただきました。
お肉は、大根おろし と しそ を一緒にいただきました。
きのう、友達が畑で収穫してくれた なす、たまねぎ、しそ、インカのめざめ、
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした^^

DSCF1727.JPG

おやつに 「わらびもち」を作りました。
わらびもち粉は、クオカから出ているものです。
レシピのお砂糖の分量は、1/3くらいに減らして、私にはちょうどよかったです。
きな粉と黒蜜をかけていただきました^^



トレーニングです。

4.5km トレッドミル、ストレッチ、筋トレ

今日は、おそるおそる走ってみました。
7月後半に比べると、だいぶ痛みは減りました。
が、まだ違和感があります。
8月は、100kmはあきらめて、まったりとトレーニングしようと思います。

いろいろ考えたのですが、微妙に増えたままの体重も、
関節には負担になっているかもしれません。
あと 1~2kgくらい減らして、それをキープしようかなと思っています!

と、言いつつ、わらびもちを作っちゃった(笑)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

konachan

わらび餅、美味しそうです~ 作った事ないです。ってか、作れることさえ知らなかった~(汗)
by konachan (2009-08-08 21:42) 

octobre

今晩は!
わらび餅、美味しそうですね♪
私もあと1~2キロ体重を減らして
キープしたいです^^*
でもキープするのが難しいんですよね。
わらび餅ならヘルシーだからOKじゃないですか?
私も食べたくなっちゃいました^^*
by octobre (2009-08-08 22:07) 

コットン

家も一昨日鉄板焼きしました~
暑いけど、やっぱり美味しいですね^^
お友達の手作りのお野菜は
きっととっても美味しいんでしょうね♪
by コットン (2009-08-09 09:21) 

olive

くまなおさん、十分細いと思うけど。
ランナーは厳しいのね。 (私にはやっぱりムリ!)
そうそう、ムリしないで体をいたわりながら治してね。
by olive (2009-08-09 10:08) 

くまなお

☆ konachanさん
ありがとうございます♪
「わらび餅の素」みたいなのが、スーパーとかにもあって、
気軽に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね^^

by くまなお (2009-08-09 12:42) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
おお!一緒にダイエットがんばりましょう!
個人的な計画としては、三食は今までと同じ感じで、
夕食の後は、何も食べない。ように我慢したいと思います。



by くまなお (2009-08-09 12:47) 

くまなお

☆ コットンさん
ありがとうございます♪
鉄板焼き、準備(調理?)がいらないのが魅力です。
暑いのがネックですが・・・。
友達の家庭菜園の野菜、とてもおいしかったです^^
by くまなお (2009-08-09 12:49) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
もともとが、スポーツに向かない 身体の作り なんだと思います。
筋トレはしてるけど、もともとの筋力が弱いとかあるかなぁ・・・。
歳もあるかなぁ・・・(笑)
1~2kg減らすことで、痛みがなくなれば、ラッキー!って感じで
がんばってみようと思っています♪




by くまなお (2009-08-09 12:53) 

くまなお

☆ クロゴマ紗枝さん
☆ 今造ROWINGTEAMさん
☆ SORIさん
☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-08-09 12:59) 

カオリン

わらび餅、冷たくてこの季節にピッタリの和風スイーツのようですね。
・・・というのも、私きな粉も黒蜜も苦手なので、推測入ってます。(^^ゞ
クオカって手軽にできるキットが揃っていて、先日行ってからすっかりファンになっちゃいました。
この間は通販でいろいろ購入しました。
トレーニング、お疲れ様でした。
くまなおさんはすごくスリムなのに、ちょっと増えただけで関節に負担がかかるんですね。
やはり私がランニングを始めるのは、遠い未来のことになりそうです。
お大事にしてください。
by カオリン (2009-08-09 17:50) 

Michy

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
おいしそうで、バランスのいいお食事ですね。
トレーニングも無理し過ぎず頑張ってください。
わらび餅、甘すぎず美味しそうです!
by Michy (2009-08-09 21:53) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
あっ!そうだったんだぁ。教えてもらってありがとうね^^
きな粉は、ちょっと癖があるし、コンコンって、むせそう・・・だしね。

クオカ、私も通販で買ったことあります。
すぐに届くし、良心的ですよね^^
粉とか缶詰とか重たいし、かさばるから、便利ですよね。

関節痛は、今までの5年の骨にかかった疲労が積み重なった
ものかなぁと思います。
ちょっとの 重さも、長年積もると、すごくなりそうですよね。
なので、実験的に少し減らしてみようかな・・・と思っています。

が!今日も三食以外に ホットケーキを食べてしまいました(汗)

by くまなお (2009-08-09 22:02) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
アイコンかわいいなぁ・・・。
調理する時間がなかったので、暑い中での鉄板焼きと
なりました^^;
トレーニング応援ありがとうございます♪
これからは、もっと体調に気を配りながら、続けていきたいと思います。
わらび餅は、息子が大好物で、作ったうちのほとんど食べられちゃいました。
by くまなお (2009-08-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。