SSブログ

じゅーじゅー焼き [お料理]

DSCF1556.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ じゅーじゅー焼き
・ ゴーヤのピリ辛炒め
・ サラダ(レタス、エンダイブ、キャベツ、ミニトマト)
・ お味噌汁(豆腐、しめじ)
・ 雑穀入りごはん

「じゅーじゅー焼き」は 今日のは 牛肉と白菜です。
牛肉はいったん炒めて 取り出しておき、白菜を鉄板皿で焼いて
牛肉を上にのせて、大根おろしとカイワレ、ポン酢しょうゆをかけました。

これは ちょっとお肉が少なめってときに、ボリュームが出るところがいいですね。
白菜のしゃきしゃき感を残して炒めるのが、コツかもしれません。
白菜ではなくキャベツのこともありますし、牛ではなく豚にすることもあります。

今日は写真はこれだけです(^_^;)

というのも、最近は スタンドで照明を当てて、撮っていたのですが、クマポンが
そろそろテスト勉強するというので、持って行かれちゃいました。
まぁ・・・クマポン部屋から、持ってくればいいだけの話なのですが、何しろ
面倒くさがりな私なので、そのまま撮ったら失敗・・・というわけでした。


きのうは、新宿から戻ってきたら、クマポンの友達が来るというので、
部屋を片付けたり、ファブリーズしたりして、
ありあわせの夕食作って、いっしょに(私は枝豆だけ)食べて、
合間を縫ってブログをUPし、
その後、一緒にゲームして遊んだりして、
もう電車ないから、泊まっていく・・・ということになり、
夜食に つけ麺を作って、また一緒に食べて バタバタと寝ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝は朝食に おにぎり食べてってもらって、お友達は帰り、
クマポンはバイトに行きました。
夜中すぎても、何がいったい可笑しいのか、笑い声が絶えませんでした。
兄弟のように仲良くしてもらって、お友達にはほんと感謝しています。
また、いつでも来てね♪

DSCF1553.JPG

その後まったりしながら、アフタヌーンティーに、
きのういただいた 「フランボワーズとチョコの焼き菓子」 をいただきました。
レディグレイのミルクティーによくあって、おいしかったです。
カオリンさん、ご馳走様でした<m(__)m>


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

olive

お肉のうまみが野菜にしみ込んでたっぷり野菜も食べられるね。
ウチの場合、子ども達が友達を連れてくる場合は前日までに
申請することになっています。
じゃないと・・・遊ぶスペースもないウチなのだ。
by olive (2009-07-12 14:26) 

acha

じゅーじゅー焼き、レストランみたいですね!?
鉄板あるんですね!すごーい!
おいしそうです~♪
by acha (2009-07-12 18:05) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
うんうん♪野菜もたっぷり食べられるところがいいですね。
うーん・・・
うちは、泊まるといっても・・・
ネットカフェよりはマシかな とか、
チケットとるのに、徹夜で路上に並ぶ よりはマシかな、
って、レベルですよ。布団もないし・・・。
私だったら、泊まりたくないな(笑)


by くまなお (2009-07-12 22:24) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
実は、鉄板皿、3人家族なのに2枚しかないのです(~_~;)
いつかもう1枚買おう!と思ってはいるのですが・・・。

by くまなお (2009-07-12 22:27) 

くまなお

☆ octobreさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-12 22:28) 

カオリン

お肉と野菜が香ばしく焼けた匂いや音を想像しました。
ちゃんと鉄板があるなんてまるでお店みたいですね。^^
くまなおさんは写真を撮影するときに、ちゃんとライトを当てていたんですね。
この際だからブログ専用のライトを用意するのはどうでしょうか?

by カオリン (2009-07-13 21:50) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
鉄板皿、熱々で食べられるますし、調理器具も兼ねているので
重宝しています^^
ライト・・・、クマポンに持って行かれましたが、
勉強してる様子はありません・・・(ーー;)
が、いちいち移動するの面倒なので、
今度電気屋さんに行ったら、見てみようと思います!
by くまなお (2009-07-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。