SSブログ

山芋とゴーヤの甘辛しょうゆ炒め [お料理]

DSCF1538.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 山芋とゴーヤの甘辛しょうゆ炒め
・ 鰹のたたき
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、赤ピーマン、ミニトマト)
・ 納豆汁
・ 雑穀入りごはん

「山芋とゴーやの甘辛しょうゆ炒め」は、
「(キューピー)3分クッキング」の今月号(2009年7月)に
載っていたものです。
山芋とゴーヤの2つの違った歯ごたえと、味が楽しめました。
他に、豚肉、にんじん、たまねぎも入っています。
今回は、初めてなのでレシピ通りに作りました。
少し甘かったので、次回はもう少しピリ辛にしようと思います!
意外な組み合わせでしたが、山芋とゴーヤって合いますね。

「鰹のたたき」は写真が見えにくいですが、
もう炙ってあるいわゆる「たたき」として売ってるものを買ってきて、
ポン酢しょうゆと おろし生姜、おろしにんにくを合わせて、ポリ袋に
入れて、1時間ほどつけておきます。
いただく時に切って、薬味をのせました。
薬味は ミョウガ、細ねぎ、ゆっくりと揚げてカリカリにしたスライスニンニクです。


トレーニングはジムだけです。
トレッドミル 10km、ストレッチ、筋トレ少々[位置情報]


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

カオリン

ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーしか使い道を知らなかったのですが、山芋と炒めるのはすごく新鮮ですね。
カツオはくまなおさんの漬け汁で漬け込むと、味が浸みこんで美味しそう。
この時期、メニューを考えるのが面倒になるとカツオはよく登場します。
次の時はこの方法で食卓に出してみます。
by カオリン (2009-07-08 20:44) 

acha

わぁ、偶然!
うちも今日はゴーヤです♪
なんかとてもバランスよいし、見た目も綺麗な夕飯ですね~(o´∀`o)
by acha (2009-07-08 22:22) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
カツオを漬けておくのは、「キハチ」こと熊谷喜八さんのレシピ本に
あったのを 真似しました。
味もつきますし、臭み抜きにもなりますね^^
by くまなお (2009-07-08 22:31) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
おお!ゴーヤ仲間ですね^^
なんだか写真だけ見ると、きのうと同じ献立のように見えます。
せめて、皿を変えればよかった・・・と反省しています(^_^;)

by くまなお (2009-07-08 22:33) 

olive

ゴーヤの旬になりましたねー。
ウチでは子ども達が食べないのであんまりゴーヤは使わなかったけど、
見てたら食べたくなって来ました。
by olive (2009-07-09 08:24) 

pan-nohi

夏野菜がおいしいですよね!
ゴーヤも大好きです。
こうやって食べるのもいいですね!参考にさせてください♪
by pan-nohi (2009-07-09 14:02) 

くまなお

☆ oliveさん
ゴーヤ、好き嫌いがあるかもしれませんね・・・。
私は、苦いところが好きなので、水にさらしたりもしません。
食べると身体がビタミンで潤うというか、喜ぶ感じがしますね!
by くまなお (2009-07-09 21:36) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
太陽をいっぱい浴びた夏野菜に元気をもらっています。
pan-nohiさんのように、畑で手作りが理想なのですが、
なかなかそうもいかず、買ってきたものですが、
それでも、季節の野菜はおいしいですね^^
by くまなお (2009-07-09 21:38) 

くまなお

☆ piattopiattoさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。