SSブログ

豚キムチ炒め [お料理]

DSCF1535.JPG

DSCF1534.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 豚キムチ炒め
・ サラダ(レタス、キュウリ、ミニトマト)
・ とうもろこしとカボチャのせいろ蒸し
・ とろろ汁(椎茸、山芋、細ねぎ)
・ 雑穀入りごはん
・ デザート 桃

「豚キムチ炒め」は、きのうの しゃぶしゃぶで余った(使わなかった)お肉を
軽く下味をつけて、炒めて、取り出しておいて、
ありあわせの野菜、キムチを炒め、肉を戻し、しょうゆ、みりんで合わせました。
最後にゴマをふりました。

とうもろこしとカボチャは、マイブームのせいろ蒸しで。
10分弱火にかけておけばいいだけなので、簡単ですし、おいしかったです^^
ほんの少し藻塩をつけると、甘さがひきたちますね。

とろろ汁を作ると、子供の頃を思い出します。
祖母がすり鉢ですって、鉢を動かないように押さえるのが私の役目でした。
少し大きくなってくると、擂る係が逆転しました。
おばあちゃんの白くてぽっちゃりした 手を 思い出します。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

acha

豚キムチおいしそう(^^*
セイロも大活躍ですね♪ 
ヘルシーだし、やっぱりあたしも欲しいな~^^
by acha (2009-07-07 21:54) 

pan-nohi

辛いものって食べたくなりますよね!
キムチに豚もよくあっておいしそうです♪

by pan-nohi (2009-07-08 09:46) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪

セイロなんですが、昨日、池袋西武の家庭用品売り場に
同じものがセールで出ていました。
2段+蓋もついて2100円。
私も以前、そのセールで買ったと記憶しています。
売り切れちゃってたら、ごめんなさいね。
by くまなお (2009-07-08 22:10) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
本当は 豚とキムチだけでシンプルに炒めるのが好きなのですが、
今回は 前日の鍋ではんぱに残った(使わなかった)野菜も入れました^^

by くまなお (2009-07-08 22:13) 

くまなお

☆ andyさん
☆ なっぺさん
☆ 母ちゃんさん
☆ kaedさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-08 22:15) 

ブンチョコ

懐かしいおふくろの温もりも料理からにじみ出ているようで…ブログをみながら励まされた感じです。ひとつひとつの手料理には計り知れない愛情も詰まっているから美味しさもワンランクアップなんでしょうね[exclamation]
by ブンチョコ (2009-07-13 17:04) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
実は・・・「おふくろさんよ~おふくろさん~、空を見上げりゃ~・・・」と
歌いながら作ったのです^^
・・・嘘です(^_^;)
褒めていただいて、うれしいです。
これからもがんばって作ります!
by くまなお (2009-07-13 21:42) 

くまなお

☆ piattopiattoさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。