SSブログ

筑前煮 [お料理]

DSCF1407.JPG

DSCF1406.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ お刺身盛り合わせ
・ 筑前煮
・ サラダ
・ キュウリの味噌漬け
・ 玉子豆腐のお吸い物
・ ごはん

筑前煮は、鶏肉を炒め、色が変わってから、レンコン、にんじん、たけのこ、
戻した干し椎茸、こんにゃくを炒めました。
昆布と鰹節でとったお出汁と、しょうゆ、みりん、お砂糖で、落し蓋をして
(ルクルーゼで)煮含めました。
最後に、さっと茹でたスナップエンドウを添えました。
野菜の甘さのひきたつ優しい味に仕上がりました。

写真にはありませんが、デザートに ハーゲンダッツの白桃をいただきました。
これで、今シーズン限定(他、メロン、バナナチョコレートクッキー)をコンプリートしました^^
どれも、とてもおいしかったです♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

カオリン

どうしてくまなおさんのお料理は、私の好きな物ばかりが並ぶのでしょう。
夕飯ちゃんと食べたのに、またお腹が空いてきちゃいました。(^^ゞ
筑前煮は鶏肉も美味しいのですが、だしの浸みた蓮根が一番好きです。
ついつい蓮根ばっかり食べちゃうんですよね。
by カオリン (2009-06-06 21:48) 

ken_jp

お料理が上手ですね、晩酌ないのですか?
このおかずで焼酎をちびっとやりたいです。
by ken_jp (2009-06-07 18:53) 

くまなお

☆ カオリンさん
そう言ってもらえると、ほんと嬉しいです♪
筑前煮の蓮根、歯ざわりというか、食感がいいですよね^^

by くまなお (2009-06-07 21:30) 

くまなお

☆ ken_jpさん
ありがとうございます♪
ほんとですね。焼酎とか合いそうですね!
日本酒でもよさそうですか?
こんな料理の場合、何かお勧めはありますか?
あまり詳しくないので、教えてくださいね。
by くまなお (2009-06-07 21:32) 

guran

筑前煮!!いい色、艶ですね~~! 思わず夕ご飯前なんで、お腹がグ~~~~ッとなりました。お造りもいいですね!!
このメニューで焼酎あったら最高!!(女性だとは思えないセリフ・・・)

この時間に見てしまったから本当に、お腹が減って来ました。。。^^;
by guran (2009-06-08 16:51) 

くまなお

☆ guranさん
ありがとうございます♪
筑前煮は、村田吉弘さんのレシピのアレンジです。
それぞれの野菜のハーモニーがおいしいですよね^^
焼酎も、日本酒と同じく、奥が深そうですね。
それぞれの、お料理に合う焼酎を見つけていきたいです♪

by くまなお (2009-06-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。