SSブログ

串かつ三種 [お料理]

DSCF1404.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 串かつ三種
・ サラダ(レタス、キャベツ、プチトマト)
・ ゆし豆腐
・ 焼きなす
・ お味噌汁(大根、にんじん、とろろ昆布)
・ ごはん

串かつは、豚ロース肉&大葉、エリンギ&椎茸、オレンジパプリカ&ピーマン の三種です。

豚ロースは、塊を買ってきて、ブロックに切り分け、大葉で包みました。
エリンギはフライで食べるのが、最もおいしいのではないか?と
思うくらいおいしかったです。
あと、オレンジパプリカの酸味がさわやかで、これもカツに合うなと思いました。

ゆし豆腐は、沖縄のお豆腐で、先日島豆腐と一緒に買ってきたものです。
塩味がついているので、生姜のすりおろしだけで、さっぱりと。

焼きなすは、皮ごとグリルで焼き、お水でちょっと冷ましながら、皮をむいて、
お出汁にひたしておいて、鰹節をかけました^^

今日は本当は酢豚の予定でしたが、クマポンの希望で串カツに・・・。
カツは3日前に食べたばかりです・・・。
そして、クマポンのアルバイトの予定に合わせて、早い夕食にしました。



トールのレッスンでした。
引き続き、五月の節句(来年用)のプレートを描きました。
レッスン後のティータイム。

DSCF1403.JPG

これまた、とってもおいしい「チーズケーキ フルーツ添え」でした。
私は今シーズンお初のメロンでした^^
先生、レッスン&おいしいケーキ、ありがとうございました[黒ハート]
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

コットン

揚げ物は面倒で中々作りません(笑)
大好きなんだけどね^。^;
by コットン (2009-06-06 11:05) 

pan-nohi

カツも串に刺すと雰囲気でますね!!
ゆし豆腐?!もおいしそうです。
by pan-nohi (2009-06-06 14:33) 

くまなお

☆ コットンさん
以前、コットンさんの大阪旅行のブログにも串かつが登場してましたね^^
油、漉すのも面倒ですし、ダイエット的にも、あまり揚げ物はやりたくないのですが、
結果的にはしょっちゅう揚げちゃってます(^^ゞ


by くまなお (2009-06-06 21:16) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
特にピーマン、パプリカは、串に刺してあげると
そのままよりも、おしゃれに見えますし、なぜかおいしさも
アップするような?!
沖縄産のゆし豆腐、ふわふわして、あっさり塩味で
おいしかったです♪
by くまなお (2009-06-06 21:20) 

カオリン

串かつ、最近全然やっていないです。
エリンギはソテーすることが多いのですが、揚げても美味しそうです。
ピーマンは揚げることで苦味がなくなって食べやすくなりますね。
くまなおさんの記事を読んでたら、また食べたくなりました。^^
by カオリン (2009-06-06 21:43) 

ブンチョコ

揚げたての串カツは見た目おしゃれだし、美味しそうですね!
トールレッスンの後のチーズケーキもいつも先生忙しいのにいつも美味しそうなおもてなしをしてくださり…すごいですね、感心しちゃいます!
by ブンチョコ (2009-06-06 22:57) 

くまなお

☆ カオリンさん
初めてエリンギに、パン粉つけて揚げたのですが、
思った以上においしくて、びっくりしました♪
ピーマンも同じく、甘くなっておいしかったです。
焼き鳥とか、バーベキューとか、串にささってると
なぜか、おいしそうに見えますよね^^


by くまなお (2009-06-07 21:24) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
酢豚の予定が、ダイエットにはあまりよろしくない カツに
なってしまいました(^_^;)
トールの先生のおもてなしは、いつも最高においしいです^^
by くまなお (2009-06-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレナイに染まる筑前煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。