SSブログ

イタリアンハンバーグ・ピクルス [お料理]

DSCF1392.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ イタリアンハンバーグ
・ エリンギとナスのソテー
・ ピクルス
・ サラダ(キャベツ、キュウリ、プチトマト)
・ グリーンピースのスープ
・ 雑穀入りごはん

DSCF1390.JPG

「イタリアンハンバーグ」は、片面を焼いてひっくり返した後に
輪切りにしたトマト、ピーマン、モッツェレラチーズをのせて、
水煮トマト(缶)を入れて、ふたをして火を通しました。
上に添えたのは、育てているバジルです。
2ヶ月ほど、たちますが、まだ虫に食われてないので、うれしいです。
口に入れるものには、薬をまきたくないので、
虫に食われたら、虫にあげようと、思って育ててきました。

「グリンピースのスープ」は、無印良品のものです。

3日前にピクルスを漬けました。

DSCF1386.JPG

レシピは、クックパッドにあった「初夏のピクルス」です。
そのレシピを少々(砂糖は半分にするなど)アレンジしました。
野菜は、セロリ、キュウリ、パプリカ(黄色とオレンジ)、プチトマトです。
ピクルスは、買うと高いので、これからは手作りしようと思います。
すっぱくて、おいしいです♪
セロリがこんなに爽やかになるとは・・・。
上に、のせたのは、やはりベランダで育てているミントです。
これも、まだ虫に食われていません(笑)
今度は、また違った野菜も入れてみたいなぁと思います♪


本日のトレーニング。

ジョギング 6km[位置情報] ストレッチ(これから)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

カオリン

イタリアンハンバーグ、私も大好きです。
あったかいトマトの上に、トロっと溶けたチーズが最高ですね!
これからの季節、ピクルスがあると食欲が増しますね。
私もたまに瓶詰めのを買ってしまうのですが、くまなおさんを見習って作ってみようと思います。
適度な酸っぱさと食感で、ついついポリポリと食べてしまいます。
by カオリン (2009-06-05 20:36) 

くまなお

☆ カオリンさん
トマトをのせることで、トマトから水分が出て、
ハンバーグもやわらかく仕上がるような気がします♪
ピクルスは、漬けてから2,3日で味がしみて食べごろと
レシピに書いてありましたが、2,3日で食べきってしまいました。
今回は砂糖を半分にしましたが、次回は1/3にして、作ろうと
思っています♪
by くまなお (2009-06-06 21:11) 

ブンチョコ

いつもいつも盛り付けがおしゃれで美味しそう♪自家製のピクルスやミントは格別美味しそうですね!(^^)!
by ブンチョコ (2009-06-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。