SSブログ

鶏の照り焼き [お料理]

DSCF1328.JPG

DSCF1327.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鶏の照り焼き
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、紫キャベツ、セロリ、トマト)
・ 焼きなす
・ 枝豆豆腐
・ とんぶり
・ お味噌汁(油揚げ、大根)
・ 雑穀入りごはん

「鶏の照り焼き」は、土井勝さんのレシピです。
調理は簡単で、しっかり味がつくので、お弁当にもぴったりですし、
つやつやの照りが、食欲をそそります。

「とんぶり」大好きなので、また載せちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
私のレシピです。

DSCF1323.JPG

とんぶり1パック(80g)は、小さいざるでさっと洗い、水を切ります。
大根の味噌漬けのみじん切り(大匙2)、
くるみのみじん切り(大匙2)を

DSCF1324.JPG

混ぜて、出来上がりです。
食べる時に、おしょうゆをちょっとかけて、ご飯にのせます。
味噌漬けと くるみ の量は、お好みで変えてくださいね。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

octobre

照り焼き・・・いい色ですね^^*
ご飯に乗せて丼にしても
よさそうですね~!
by octobre (2009-05-21 21:38) 

母ちゃん

とんぶり、実は今まで見たことも食べたこともないです・・・。機会があったらぜひ食べてみたいです。
by 母ちゃん (2009-05-22 10:34) 

pan-nohi

とんぶり?!どんぶりって読んでしまいました。
初めてみました~材料からみるとご飯に合いそうですね。
チキンも照り照り~おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-05-22 13:56) 

カオリン

鶏の照焼は、すごくいい色に焼けていますね。
私はよくぼーっとして焦がしてしまうので、最近はオーブンレンジのグリルで焼くことが多いです。
味が濃いので、よくお弁当に入れています。

by カオリン (2009-05-22 19:57) 

くまなお

☆ octbreさん
ありがとうございます♪
丼でも、おいしそうです!今度やってみようっと^^
by くまなお (2009-05-22 21:58) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
「とんぶり」は 1パック(80g程度)200円くらいで
売ってると思いますので、見つけたら、お試しください^^


by くまなお (2009-05-22 22:00) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
「とんぶり」は東北で主に食べられてるようなので、
なじみがないかと思います。
(私は、逆に、上京したとき、どこのお店にも 置いてないのが
不思議でした)
畑のキャビア、ぜひお試しください^^
照り焼き、最後の最後に フライパンをゆすって 照りを出しました^^
by くまなお (2009-05-22 22:04) 

くまなお

☆ カオリンさん
照り焼きの 最後は、プリンのカラメルと一緒で
どこまで煮詰めるかの見極めが難しいですね。
今回は、いい感じに 照りが出せてラッキーでした。
鶏肉はさめても、白くなったりしないので、お弁当にもいいですね^^
by くまなお (2009-05-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。