SSブログ

4/9 お刺身・イチゴジャム [お料理]

090409_8.JPG

★ 晩ごはん ★

・ お刺身(真鯛、カンパチ)
・ サラダ(レタス、キャベツ、水菜、ミックスビーンズ、プチトマト)
・ 肉じゃが(じゃがいも、たまねぎ、にんじん、豚肉)
・ 菜の花の辛し和え
・ お味噌汁(ワカメ、えのきたけ)
・ ごはん

「肉じゃが」は、ルクルーゼのレシピ本で、作りました。
お水は全く入れずに、お酒、みりん少々だけで火を通します。
最後におしょうゆを入れます。

イチゴが安くなってきました^^
市販のジャムは甘すぎて、好きじゃないので、シーズン中は、
せっせと作ります。

090409_3.JPG

1パック198円でした。
1パック半のイチゴに、お砂糖大さじ3杯ほどと、
レモン汁を入れて、煮るだけです。

090409_4.JPG

200cc程出来上がりました。
作ってる間の甘酸っぱい匂いも大好きです。
砂糖が少ないので、長期保存はできません。
今だけの、お楽しみです[プレゼント]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

カオリン

旬の素材が満載の食卓ですね。
ルクルーゼだと、肉じゃがが水なしで作れるんですね。
きっと煮崩れしないから、お芋のホクホク感が味わえるのでしょうね。
台所整理してお鍋入れる場所が確保できたら買おうかなぁ・・・
ひょっとしてジャムもルクルーゼですか?
カリカリに焼いたトーストに、ジャムをてんこ盛りして食べたいです。^^
by カオリン (2009-04-09 20:51) 

octobre

私も肉じゃがはル・クルーゼで作ります!
水無しでも野菜からの水分が出て
いい感じに仕上がりますよね~♪
ジャム、いい色ですね。美味しそうです!!!
by octobre (2009-04-10 08:47) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
「肉じゃが」は、いろんなレシピで作ります。
今回は平野由希子さんのルクルーゼ本のレシピでした^^
ルクルーゼは見た目もかわいいので、うちでは
キッチンカウンターに飾っています。
というか、うちもしまう場所がありません(^_^;)
ジャムも、同じお鍋です。
18センチの小さい鍋が一番出番が多いです。
by くまなお (2009-04-10 21:42) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
ルクルーゼ仲間ですね^^嬉しい!
小さいイチゴだったので、きれいな色に出来上がりました^^
by くまなお (2009-04-10 21:44) 

ブンチョコ

わ~手作りジャムくせになりそう(^O^)私も大好き[黒ハート]パンにクレ―プにクラッカーに…春のテ―ブルが美味しそうに彩れますね♪
by ブンチョコ (2009-04-12 07:38) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ジャムは、デパートに行くとおいしそうなのがいっぱい売ってるけれど
いざ買ってみると、やはり個人的に甘すぎてだめなんですね・・・。
やっとイチゴがお買い得になってきたので、うれしい今日この頃です。

by くまなお (2009-04-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。