SSブログ

4/7 焼餃子・イチゴのババロア [お料理]


090407_1.JPG

焼餃子は、生のを買ってきて、家で焼きました。
皮はもちもち、具にはホタテも入っていて、ほのかな甘みがあります。
一番手前の列だけ、大葉入りです。
夕方忙しかったので、近くにおいしい餃子工場があって、助かりました^^


090407_2.JPG

ジャーマンポテトです。にんにくたっぷり入っています。
高校の頃から作り続けている定番です^^


090407_3.JPG

モヤシとニラのスープと、サラダ。

090407_4.JPG

coedoビールBeniakaです。豊かな香りと、甘みがあります。
餃子もいいですが、和食に合いそうだなぁ・・・と思いました。

090704_5.JPG

イチゴのババロアを作りました。
かなり昔のオレンジページにあったレシピです。
上に、イチゴの裏ごし+レモン汁+コアントローを混ぜたピューレをかけました。
フンワリと甘酸っぱいです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

コットン

餃子美味しそうに焼けてる~
私は大抵失敗することが多いので
尊敬しちゃいます^^
by コットン (2009-04-08 07:09) 

くまなお

☆ コットンさん
そう言っていただけると、とても嬉しいです~^^
ティファールの 取っ手の取れるフライパン で焼きました。
皮がくっついて裂けないか、いつもドキドキしています。

by くまなお (2009-04-08 09:14) 

pan-nohi

餃子の焦げ目が食欲をそそりますね!
おいしそ~♪
それにいちごのババロアも♪ふわふわのムースがいいですね!
by pan-nohi (2009-04-08 10:19) 

母ちゃん

工場直売とは美味しそうな響きですね~。うちは時々王将の生餃子を買う事があります。焼き色が食欲をそそりますね。
by 母ちゃん (2009-04-08 11:58) 

octobre

今晩は!
近くに餃子工場があるんですか~。
いいですね♪
美味しそうに焼けてますね!
by octobre (2009-04-08 21:04) 

カオリン

餃子・ジャーマンポテトの組合せは、ビールがすすみますね。
coedoビールということは、川越のビールなのでしょうか?
プロが作った餃子は具にも工夫があって、家で作るのとはまた違った味わいなのでしょうね。
そういえば、うちも先週の日曜日は餃子でした。^^
by カオリン (2009-04-08 21:16) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
今回は、いい感じの焦げ目でできたのでラッキーでした。
いちごのババロア、レシピよりお砂糖を減らしているので、
甘すぎず、やさしい味になりました。
by くまなお (2009-04-08 23:07) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
忙しい日は、生餃子が買えると、ほんと助かります^^
焼き色がいい感じにできて、よかったです^^
by くまなお (2009-04-08 23:09) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
近くに工場があって、助かってます。
困ったときの餃子頼みですね^^
by くまなお (2009-04-08 23:12) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
おいしい餃子工場が近くにあって、助かっています^^

あ、その通りです!
coedoビールは、川越の地ビールです。

by くまなお (2009-04-08 23:16) 

ブンチョコ

我家はもっぱらマンシュウ餃子ばかりで…ブログの餃子も美味しそうですね♪くまなおさんのジャ―マンポテト大好き[黒ハート]
by ブンチョコ (2009-04-12 09:09) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
わぁ♪ うちもマンシュウの買うこともありますよ^^
・・・半額の日限定で(^^ゞ
ジャーマンポテト、みんなで集まるときに、よく
作って気がします(^_^;)
あのころの赤ちゃんたちは、みんな高校、大学生だねぇ・・・。


by くまなお (2009-04-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。