SSブログ

4/6 虹鱒の塩焼き [お料理]

DSCF1046.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 虹鱒の塩焼き
・ 青梗菜のピリ辛にんにく炒め
・ かぼちゃの煮物
・ 和風サラダ(大根、キュウリ、人参、大葉)
・ お味噌汁(豆腐、ワカメ)
・ 雑穀入りごはん

虹鱒は、裏の川で釣ってきました。
・・・・・・というのは、嘘です・・・m(__)m
近所のスーパーで買ってきました。
ワタを出して、切れ目を入れて、塩をふって焼きました。

青梗菜は、根元と葉っぱに分けて、たっぷりのにんにくと共に
「タイ屋台風野菜炒めの素」で炒めました。
かぼちゃは、村田吉弘さんのレシピです。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

FUFU

うわぁ~っ! おいしそうなご飯です~!!^^

>虹鱒は、裏の川で釣ってきました。
一瞬、びっくりしちゃいました(笑
by FUFU (2009-04-07 13:17) 

octobre

今晩は!
裏の川で・・・って一瞬
驚きました(笑)
かぼちゃ、美味しそうですね~♪
by octobre (2009-04-07 19:12) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪

☆FUFUさん
ありがとうございます♪
ムーミン村みたいに、裏の川で魚釣りができたら
いいのになぁ・・・と思いながら書きました(^^ゞ

☆ octobreさん
えへへ(^^ゞ 
かぼちゃは、レンジでチンしてから、煮るというレシピです。
簡単で、煮汁も濁らず、味の含みもいいですよ^^
by くまなお (2009-04-08 00:02) 

カオリン

虹鱒、大好きです♪
こういうお魚が美味しい季節になってとても嬉しいです。
かぼちゃの煮付けはかぼちゃをレンジでチンしてから煮るそうですが、冷凍のかぼちゃでも上手くできますか?
by カオリン (2009-04-08 21:19) 

くまなお

☆ カオリンさん
本当は、自分で釣って食べたいよねぇ~!
子供が小さいときは、観光地の釣りとか、行ったけど
最近ぜんぜん行ってないなぁ・・。

うーん、冷凍のかぼちゃを使ったことが無いので、
どうだろう?ごめん。わからないよ<m(__)m>
生のかぼちゃは、切るのが一苦労ですよね。

by くまなお (2009-04-08 23:20) 

ブンチョコ

魚料理は塩焼きが一番好き[exclamation]カボチャの荷物も大好きです[黒ハート]いつも手作りデザートに尊敬しちゃいます…忙しいのにどういうふうに手作りで食事の準備をされるのか…教えて下さいね(^-^)
by ブンチョコ (2009-04-12 09:19) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
お魚の塩焼き、私も大好きです。
この日は、たぶん「かぼちゃの煮物」が食べたいなぁ・・・ってところから
献立を立てたんだと思います。
このイチゴのババロアは簡単なので、オススメです^^

by くまなお (2009-04-12 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。