SSブログ

3/24 豚肉生姜焼き [お料理]

DSCF0984.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 豚肉生姜焼き
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、たまねぎ、プチトマト)
・ 菜の花のからし和え
・ 温かい ゆし豆腐
・ 空豆
・ 鶏と白菜のスープ
・ ごはん

生姜焼きは、いろいろなレシピがありますが、今日のは
「きょうの料理06年5月号」の河野雅子さんのレシピです。
豚肉には小麦粉をふって、いったんすべて焼いて皿にとっておいて
最後にフライパンに戻して たれと絡めるやり方です。
しっかりと味がつくので、ご飯がすすみます^^

DSCF0986.JPG

ゆし豆腐は レンジでチンして、石垣島ラー油とおしょうゆをかけて
細ねぎをちらしました。これは、すっごくおいしかったです。
ビールがほしくなりましたが、我慢しました(笑)
豆腐の塩加減が、沖縄~!って感じがします。

「鶏と白菜のスープ」は、きのうの鶏だんごの煮物が残っていたので、
だんごを取り出して、一口大に切って、里芋とシイタケも加えて煮ました。
まぁ・・・きのうの残りものです[あせあせ(飛び散る汗)]

空豆は、あの、厚い皮って食べますか?
私は、なんだかもったいないので、食べちゃうんですが、
友達には、消化が悪いから、あれは、食べないほうがいいよ、と言われています。
皆さんは、どうでしょう?

ごはん は今日は、珍しく白米オンリーです。
白米は白米で、そりゃおいしいですし、美しい食べ物だなぁって思いますね。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

本日の練習です。

外 6.8km 中 3.2km
ストレッチ 筋トレ10種くらい

風が強かったですが、後半は暑くなってくるので、かえって気持ちよかったです。
なんだか楽だなぁと思ってたら、遅かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

後半はWBC[野球]で 気もそぞろでした。
(ロビーに行くと、大画面で観られるので、みんな集まって応援していました)
勝ってよかったですね![手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

so-net5

こんにちは~★
うわぁ~!しょうが焼き美味しそうですね・・・。
大好物なんですよ~!
食べたいなぁ。
WBCはすごく熱戦でしたね♪
イチローの1打が優勝を決めたのではないかと思いました。
松坂や岩隈の好投も素晴しかったと思います。


by so-net5 (2009-03-24 22:28) 

母ちゃん

WBC決勝は9回裏にハラハラしましたが、勝って良かったですね。ショウガ焼きはこうするとたれが絡みやすくなるんですね~。試してみたいですね。
by 母ちゃん (2009-03-25 09:57) 

octobre

しょうが焼き、美味しそうですね!
私は・・・そら豆の皮は食べませんね。。。

by octobre (2009-03-25 16:15) 

くまなお

☆ so-net5さん
ありがとうございます♪
しょうが焼き、おいしいですよね~。
WBCは、いい試合でしたね~!
by くまなお (2009-03-25 20:48) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
WBCの9回は、ほんと、どうなることかと思いました。
しょうが焼きですが、茶漉しで うっすらと
小麦粉を振りました^^

by くまなお (2009-03-25 20:50) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
やっぱり、食べないですよねぇ・・・。
質問に答えてもらって、ありがとうね。
やっぱ、食べてるのって私だけかなぁ^_^;
by くまなお (2009-03-25 20:51) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪

by くまなお (2009-03-25 20:59) 

くまなお

☆ くらいふさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-03-26 10:05) 

カオリン

そら豆が登場すると、冬も終わりなんだなぁという感じがします。
でも今日も冬みたいに寒いです・・・
私はそら豆の皮は食べる派です。
生姜焼きは普段は小麦粉はつけないのですが、味がしみるので美味しいですね。
WBCの優勝は、久々の明るいニュースでしたね。
職場で見ていて、みんなで大盛り上がりしてました。^^
by カオリン (2009-03-26 21:14) 

くまなお

☆ カオリンさん
空豆の皮、食べる派なんですね!
お答えありがとうございます^^
生姜焼き、たれに漬け込んで焼くのも、おいしいですが、
その時間が無い時に、この方法はいいですね^^
WBCはよかったですね^^
気持ちが晴れ晴れしました♪
by くまなお (2009-03-26 22:04) 

ブンチョコ

メインディッシュの他に毎回のように登場するお豆腐料理に、いつも感動してます[黒ハート]
by ブンチョコ (2009-04-02 14:39) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
ご飯、お味噌汁、サラダ、メインのおかず、まで決まって
サブのおかず がなかなか決まりません・・・。
豆腐料理は、手っ取り早くて、出すだけって感じなので、
つい多くなっちゃうかなぁ・・・(^^ゞ
by くまなお (2009-04-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。