SSブログ

12月のごはん(2) [お料理]

12月のおうちごはんです。
だいたい11日から20日です。


DSCF2500.JPG


アジの開き、サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2503.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、にんじんラペ、ハト麦入りごはん、お味噌汁



DSCF2504.JPG

鶏ときりたんぽ鍋

鶏は皮目だけ、あとネギを焼いておきました。


DSCF2506.JPG

帰宅時間に合わせて、小鍋仕立てにしました。
白くふわふわして見えるのは、山芋のすりおろし です。



DSCF2507.JPG


出汁は 昆布と干し椎茸です。
ネギは焼いておくと、断然おいしくなることがわかりました。
トロロも欠かせませんね(^-^;


DSCF2508.JPG


焼肉、モヤシ炒め、サラダ、キムチ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2511.JPG


野菜天ぷら(小玉ねぎ、レンコン、かぼちゃ、ごぼう)、サバ缶のおろし酢和え、
サラダ、ほうれん草のおひたし、もち麦入りごはん、お味噌汁



DSCF2513.JPG

お昼の イタリアンハンバーグ、キャロットラペ、サラダ、雑穀入りごはん

クマポンの友達(実家がお肉屋さん)が、ハンバーグを送ってくれました。
さっそく焼いて、いただきました~♪
ごちそうさまでした^^



DSCF2514.JPG


ラムjカレー、ライス、サラダ、南仏野菜のグラタン(ピカールの冷食)



DSCF2517.JPG


鮪丼、肉じゃが、サラダ、炙りタコのお刺身、お味噌汁



DSCF2518.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、ほうれん草のおひたし、とんぶりのくるみ和え、
お味噌汁、雑穀入りごはん


とんぶりには、刻んだくるみ、大根の味噌漬けを合わせてあります。


DSCF2522.JPG


タラのソテー サラダ仕立て、ジャーマンポテト、サラダ、かぼちゃとニンジンのポタージュ、
バケット、カマンベールチーズとドイツサラミ


あまり見えないけど、シャンパンも♪


DSCF2523.JPG


タラの上のサラダは、大根、赤ピーマン、カイワレ大根です。
ソースは醤油ベースなので、さっぱりとしています。


DSCF2524.JPG


かぼちゃ、にんじん、ジャガイモ、ポロネギで、作りました。



DSCF2527.JPG


豚肉、キャベツ、赤ピーマンのジュージュー焼き、かぼちゃの煮物、
サラダ、キムチ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2528.JPG


最後におろしソースをジュージューかけていただきます♪



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


もうすぐクリスマスです。


DSCF2535.JPG


といっても、特に何というイベントもありません(^-^;


下二つのトールペイントのプレートも、上のクロスステッチのも
何年か前に作ったものです。
実は今年は 新しく二つのクリスマスのクロスステッチを作る予定でした。
が、まだできていません・・・。
来年のクリスマスには、間に合うと思います(^-^;



DSCF2501.JPG


色違いで、同じ作り方で帽子を編みました。
(以前はピンク系)
これは、寒さが厳しくなった北国の友人にプレゼントしました^^

この毛糸は編んでるときも柔らかくて編みやすいし、かぶりやすいし、
その時その時で、色の出方が違うので、面白いですね。



00200002.JPG


青い空と、展示されている飛行機です。

今年ももう少しです。いろいろがんばろう~(掃除とか)(^-^;




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

りえぽん

くまなおさん、メリークリスマス!!
きりたんぽ鍋にはとろろが合うのですね〜
知らなかったです(´⊙ω⊙`)
by りえぽん (2018-12-25 15:57) 

くまなお

りえぽんさん、メリークリスマス♪
とろろ、どの鍋にも合うみたいです!
お出汁がまろやかにいただける感じです^^
よかったら、試してみてください(*^-^*)

by くまなお (2018-12-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。