SSブログ

4月のごはん(3) [お料理]


だいたい4月21日から30日の おうちごはん です。


DSCF2047.JPG


手巻き寿司、海苔巻き(購入)、枝豆、カキフライ、ポテトフライ



DSCF2049.JPG


チーズタッカルビ、サラダ、キムチ、小松菜のナムル、もやしとワカメのスープ、
雑穀入りごはん


DSCF2050.JPG


タッカルビは少々甘さ控えめのピリ辛にしてあります。
鶏モモ、キャベツ、パプリカ、エリンギなど。
パクチーをのせました。
たれに絡んだトックのもちっとしたところが、おいしいです^^


DSCF2051.JPG


塩鮭、厚揚げの網焼き、サラダ、筑前煮、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF2052.JPG


ラムステーキ、ほうれん草のソテー、サラダ、にんじんラペ、カップスープ、
雑穀入りごはん



DSCF2055.JPG


酢豚、サラダ、おとなポテサラ、玉子とワカメのスープ、ごはん


DSCF2056.JPG


イチゴジャムを作りました。
砂糖はイチゴの10~15パーセントです。
レモン汁も入っています。


DSCF2069.JPG


イチゴのある時期は、作り続けます。



DSCF2057.JPG


鰹のたたき、芋とアスパラの天ぷら、無限もやし、サラダ、タコキムチ、
あさりの赤だし、雑穀入りごはん

さつま芋は、三芳町の むさしこがね という種類で、
とーってもおいしかったです^^



DSCF2058.JPG


焼餃子(王将の冷凍)、バンバンジーサラダ、
ほうれん草のおひたし、ふかひれスープ、ごはん



DSCF2059.JPG


お昼のクマポン作パスタ


DSCF2060.JPG


鉄板焼き(肉&野菜)


DSCF2062.JPG


お昼のイチゴベリーパンケーキ、サラダ
よつ葉のバターミルクパンケーキの粉を使っています^^



DSCF2065.JPG


鰻のかば焼き(できてるもの)、やきつきキャベツ風、サツマイモのレモン煮、
海藻と豆腐、かぶの味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF2066.JPG

ロースかつ、キャベツ千切り、なすときゅうりのもみ漬け、海藻、
お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF2067.JPG

イチゴのババロアを作りました。レシピより少しお砂糖控えめにしています。
白ワインや、コアントローの風味もあり、ふんわりとおいしいです。



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


みずみずしく美しい新緑の中を走っています。

いくつかある いつものコースは飽きてきたので、新しいコースの
開拓中です。
(写真には、以前からのコースも含まれます。
複数日で、順不同です。)

1525144576111.jpg


ピンクの道~♪


1525144550178.jpg


1525144597424.jpg


川辺に咲く花は、日に日に変化し、愛しいです。



1525144658897.jpg



1525144689405.jpg


1525149613855.jpg


1525144720108.jpg

疲れた~、パンダに乗って、家まで帰りたい・・・


1525144731796.jpg

パンダには断られましたが、レオライナーに運んでもらいました。
好調が続く試合前、熱気であふれています。


1525144758483.jpg




1525144974275.jpg


1525145007060.jpg


1525149686629.jpg

せせらぎの音に癒されます。


自転車で遠出に夢中な中学生のようです。


意外と近くに秘密の小さな森を発見したり、
少し電車を組み合わせて、走りやすい道を見つけたり。

ただ、・・・森林浴は気持ちいいですが、
毛虫、やぶ蚊、ハチなどに注意です(-_-;)


また、新しい道には 迷子がつきもの・・・。
迷子になった時の頭の中って グレーで、もやもや、ぐじゃぐじゃしています。


それが、次に行ったときに、なーんだここだったんだ!ってわかった時の
晴れ方が楽しいです(笑)
同じ場所を見ているのに、どうしてこんなに違って見えるのか・・・。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


去年の10月に作り始めた「森のマルシェ」クロスステッチが出来上がりました。


DSCF2041.JPG


野菜の種類からして、秋っぽいですが・・・。


DSCF2043.JPG


とりあえず、以前作った「森の音楽隊」と並べて飾りました♪


それが出来上がったので、編み物にとりかかります^^


1525149764902.jpg

網目記号をすっかり忘れていたので、ちょっと違ってるかもですが・・・。


DSCF2064.JPG

思ったより早く、出来上がりました。
これは Sサイズ(350ml)用で、キットには Mサイズも入っているので、
さっそく 作り始めています。

色合い、デザインは、自分では考えられないなぁ・・・。
キットに助けられています。
また、オリジナルの針もとても編みやすかったです。
ホビーラホビーレさん、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

りえぽん

手作りのイチゴジャムもパンケーキも。。。
どれも美味しそうです~( *´艸`)♡
森林浴もいいですね!!
マイナスイオンいっぱい浴びて清々しい気分になりますね~
by りえぽん (2018-05-03 05:32) 

くまなお

りえぽんさん、こんにちは^^
イチゴの季節は、甘酸っぱいジャムを作ることができて、
楽しいです^^
緑がきれいな季節なので、森の空気を吸って
気持ちよく走っています♪


by くまなお (2018-05-07 13:48) 

RNnori.

盛り沢山の内容で楽しませて頂きました。
どれも美味しそうですね。
手作り感の味は最高です。
花道でびっくりしました。本日ご近所から頂いたシーランの花が
それは綺麗に咲いていますね。私もテーブルに。
そして、手編みの編み物の配色やお花がステキで憧れです!
by RNnori. (2018-05-07 17:11) 

くまなお

RNnori.さん、こんにちは^^
めんどくさいなぁ・・・と思うこともありますが、
自分の好みの味で食べたいので、がんばって作ってます。
食べr前に、作りながら眠くなることもあります(;'∀')
季節のお花は、その時の心にちょうどよく響くような気がします^^
編み物は、キットですが、お花の作り方などわかったので、
作って、かごバッグにつけたり、ヘアゴムにつけたりしたいなぁと
思っています。


by くまなお (2018-05-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。