SSブログ

5月のごはん(1) ポピー [お料理]

5月のだいたい1日から10日までの おうちごはんです。


DSCF2071.JPG


アジの開き、塩辛バタじゃが、サラダ、ふわふわ鶏だんごと蕪のスープ、
枝豆、雑穀入りごはん



DSCF2072.JPG


レトルトカレー ライス、サラダ、コロッケ(できたもの)、
マッシュルームと野菜のポタージュスープ



DSCF2075.JPG

ビーフステーキ(豪州産)、サラダ、にんじんラペ、カップスープ、
雑穀入りごはん



DSCF2077.JPG


お刺身三種盛り、サラダ、枝豆豆腐、肉じゃが、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2079.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、きゅうりと蕪の即席漬け、焼きナス、
お味噌汁、ごはん



DSCF2078.JPG


お昼のうどん(吉田のうどん)、さつまいも(むさしこがね)の天ぷら、
そら豆と野菜のかき揚げ



DSCF2081.JPG


イタリアンハンバーグ、付け合わせ(アスパラ、ズッキーニ、マカロニ)、
サラダ、人参ポタージュスープ、雑穀入りごはん


DSCF2082.JPG


たらとあさりのワイン蒸し、サラダ、ジャーマンポテト、サーモンマリネ

写真にはありませんが、この後、お茶漬けをいただきました^^


DSCF2083.JPG


鶏の水炊き


DSCF2086.JPG


ビーフカレー ライス、野菜添え、サラダ、ヨーグルト+飲むお酢+炭酸



DSCF2088.JPG


玉ねぎメンチカツ、サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF2089.JPG

お肉より、玉ねぎの量(重さ)多く、1センチ角に切っているので、

ざくざくした食感も楽しく、玉ねぎの自然な味で、とても美味しかったです。


             ^  ^

☆。・:*:・゚'★,。・:*:(● ェ ●)・゚'★,。・:*:・゚'☆



立川の昭和記念公園に、シャーレーポピーを見に行ってきました。


1526037614530.jpg

多摩湖を通り、玉川上水緑道を走りました。


ちょっとびっくりするくらい、寒い日でした。
その分、走るのは楽でしたが・・・。


丘一面のポピーです。


1526037676366.jpg


オレンジ色のポピーを想像していたら、赤いポピーでした。


1526037634307.jpg


きれいなきれいな赤です。


1526037644819.jpg


少しだけピンクもあります。とってもかわいい色。
グラデーションに見とれます・・・。


1526037658625.jpg


園内を走る パークトレイン。

少し前に映画「リメンバーミー」を観たせいか、
あの世のようにも・・・。
極楽浄土はこんな風なのかなぁ・・・と思いました。
一面のお花の中にいると、やすらぎます。


「こもれびの里」(公園内)で、ちょっと休憩。


1526106877876.jpg


1526043820022.jpg


いろりの上にある自在鉤についてや、その他いろいろお話を伺いました。


1526043796054.jpg


1526043809568.jpg


囲炉裏では火を焚いていて、その匂いが、ほっとしました。


歩いてると寒いので、走ることにしました。
すいてるし・・・。
有料の園内は、とっても走りやすい


1526107007114.jpg



1526043833344.jpg


鳥の声を聞きながら、木の匂いを嗅ぎながら、のんびり走りました。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

assimane

今回も野菜たっぷり、バランスの良い献立ですね
うちは玉川上水緑道の近くです
by assimane (2018-05-13 20:45) 

くまなお

asiimaneさん、こんばんは^^
緑道の近くにお住まいなんて、うらやましいです。
いつも、このあたりのお家の方は、いいなぁ~って思いながら走っています。
どこかですれ違ってるかもしれませんね^^

by くまなお (2018-05-13 20:54) 

りえぽん

ザクザク玉ねぎのメンチカツ、早々しただけでお腹がグーゥです(笑)
一面のポピー畑も素敵ですね~(*^▽^*)
by りえぽん (2018-05-14 13:20) 

くまなお

りえぽんさん、こんにちは^^
メンチカツのレシピは、三分クッキングのもので、これです♪

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20180510.html

おいしかったので、ぜひお試しください。

チューリップもポピーも、本当に素敵でした。
お花やランチをご褒美に設定してトレーニングがんばります!

by くまなお (2018-05-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。