SSブログ

お寿司・豚キムチ・カレー・焼き魚・ステーキ・そうめん・梅生姜焼き・パスタ・刺身・鶏・ビビンバ・鰯・月と星 [お料理]

☆ 晩ごはん(6/6) ☆ 

DSCF0645.JPG

時間がなかったので・・・

買ってきたお寿司、買ってきた 焼き鳥 です。
サラダと お吸い物は作りました。

DSCF0646.JPG

銀座東急プラザで買ったお箸と箸置きをさっそく使ってみました。

☆ 朝ごはん(6/7) ☆

DSCF0647.JPG

・ 目玉焼きと ウインナー
・ レーズン食パン
・ スムージー
・ コーヒー


☆ 晩ごはん(6/7) ☆

DSCF0648.JPG

・ 豚キムチ炒め
・ サラダ
・ 焼きナス
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

☆ 晩ごはん(6/8) ☆

DSCF0650.JPG

・ なすとトマトのキーマカレー(印度の壺 利用) ライス
・ ごぼうのサラダ
・ ポタージュスープ
・ サラダ

DSCF0649.JPG

今日のポタージュスープの材料 は、
かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、茅乃舎野菜だし、ローリエ、豆乳 です。


☆ 晩ごはん(6/9) ☆

DSCF0654.JPG

・ アジの開き( クマポンは 金目鯛)
・ サラダ
・ 揚げ出し豆腐
・ お味噌汁
・ ごはん

DSCF0655.JPG

揚げ出し豆腐は、 きのこ、梅、おくら あんかけです。


この日は おやつに焼きいもです。

DSCF0653.JPG

スキレット(小)を1枚ふたにして、焼きました。


☆ 晩ごはん() ☆

DSCF0656.JPG

・ イタリアンステーキ(ランプ肉)
・ サラダ
・ マカロニサラダ
・ ポタージュスープ
・ 雑穀入りごはん

イタリアン というのは・・・、
ソースに バルサミコ酢が入っていることと、
付け合せの色ですね^^

カブ、カブの葉、赤ピーマンをソテーしました。

☆ 昼ごはん(6/11) ☆

DSCF0659.JPG

なすの南蛮のせ そうめん です。
青山有紀さんのレシピで、
さっぱり、ぴりっと これからの季節はいいですね。

DSCF0658.JPG

数日、保存もできますし、何にのせても いいですね♪


☆ 晩ごはん(6/11) ☆

DSCF0660.JPG

・ 豚肉とパプリカの梅しょうが焼き
・ キャベツ千切り、とうもろこし、プチトマト
・ なすときゅうりのもみづけ
・ お味噌汁(豆腐、あおさ)
・ 雑穀入りごはん

・ キウイと さくらんぼ

豚肉・・は、青山有紀さんのレシピです。


☆ 昼ごはん (6/12) ☆

DSCF0661.JPG

・ トマト、なす、ベーコンのパスタ 
・ サラダ
・ すいか

すいかは、今年初です^^


☆ 晩ごはん(6/12) ☆

DSCF0662.JPG

・ アジの刺身、ネギトロ
・ サラダ
・ 肉じゃが
・ お味噌汁
・ ごはん

☆ 晩ごはん(6/13) ☆

DSCF0665.JPG

・ 鶏肉のにんにく照り焼き
・ サラダ
・ きんぴらごぼう
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

DSCF0664.JPG

笠原さんのレシピで、
卵黄おろし がのっています。
また、右側の ねぎとしそ もいっしょに いただきます。
(レシピでは、ねぎと水菜 です。今回水菜なかったので しそで代用)
たれ には、にんにくがたっぷり入っています。


☆ 昼ごはん(6/14) ☆

DSCF0666.JPG

石焼きビビンバ です。

スキレットは、洗物が少なくてすみますね。
ごはんが 焦げたりするところも、おいしいです♪


☆ 晩ごはん(6/14) ☆

DSCF0667.JPG


・ 鰯フライ
・ キャベツの千切り+ブロッコリースプラウト プチトマト
・ マカロニサラダ と ブロッコリー
・ お麩のお味噌汁
・ 雑穀入りごはん

鰯は、お店で フライ用に開いてもらいました。




6月11日は 月と木星が近くに見える日でした♪

IMG_20160611_202227.JPG

右下が 月で、左上の ぼんやりしたのが 木星です。(たぶん)

スマホで両方が写るようにするのは、大変ですね。
月は、丸く見えますが、本当は半月みたいになってます。

眺めながら、
ドビュッシーの 月の光 を聴くもよし、
バンプの 天体観測を聴くもよし ですね♪

朝、走っているときも、星のことを考えたりします。
今吹いてる風は、火星から吹いてるのかも・・・とか、
ありえないことを あれやこれや あれやこれやと 思います。
宇宙とのつながりを 思います。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

vnori

みんなどれもこれも美味しそうで家族の幸せが見えます。
やはりアスリートの食事ですね。
素晴らしいバランス食。
私も全部が好きなメニューです!
by vnori (2016-06-16 16:19) 

くまなお

☆ vnoriさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
わわっ!ゆるっと走ってるだけでお恥ずかしいですが…、アスリートなんて、とても嬉しいです(^-^)
これからも季節感のあるバランスよい献立にチャレンジします!
by くまなお (2016-06-17 08:30) 

アールグレイ

バランスのいいお食事、とてもおいしそうです^^
ナスの南蛮、それだけでおいしいのに、おそうめんにのせて食べるのも良さそうです。
これからの季節にいいですね^^
宇宙の中にいると思うと、おおらかな気持ちになります。
by アールグレイ (2016-06-17 23:50) 

くまなお

☆ アールグレイさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
なす、大好物です(^-^)
南蛮漬けにしておくと、すぐに使えて便利ですね(^-^)
星空を眺めて、リラックスしたいです♪
by くまなお (2016-06-18 15:13) 

assimane

こんばんは。
最近は雑穀入りごはんを食べるようにしています。
いつもバランスと彩りの良い食事ですね^^
by assimane (2016-06-19 22:35) 

うさ

ご無沙汰しちゃいました。
スムージーが一緒に並ぶこともあるのですね。
実は今、スムージー体験しているので、目がいきました(笑)。
これはご自身でジューサーで作られるんですか?
(私の場合は、粉をといて作るスムージーです^^;;)
by うさ (2016-06-20 17:59) 

くまなお

☆ assimane さん
nice!& コメント、ありがとうございます♪
雑穀、いろいろ試してみると楽しいですね(^-^)
単品で、キヌアや黒米など入れてみるのも面白いです♪
by くまなお (2016-06-20 20:41) 

くまなお

☆ うささん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
スムージーですが、走った後はほとんどの場合、飲んでいます(^-^)
走らない日も、飲みたくなると作ります。
フルーツ、ココナッツウォーター、ココナッツミルク、豆乳、牛乳、プレーンヨーグルト、レモン汁、蜂蜜、氷など…その日の気分で選んで、小さいミキサーで作ってます。
フルーツは、バナナ、キウイ、オレンジ、冷凍のマンゴー、冷凍のベリーミックスなど2、3種類入れています。
by くまなお (2016-06-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。