SSブログ

鰆・ハンバーグ・手羽先・焼きおにぎり・カレー・鮭・チャプチェ・ジャム・お雛様 [お料理]

☆ 晩ごはん(2/23) ☆ 

DSCF0288.JPG

・ 鰆の西京焼き
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 肉じゃが
・ 芽キャベツのソテー
・ サラダ
・ お味噌汁(わかめ、ねぎ)
・ 発芽玄米 ごはん

鰆は、角上(魚屋さん)の漬けてあるものです。
ちょうどいい塩梅でした^^

芽キャベツは、ベーコン、にんにくと炒めました。

DSCF0289.JPG

芽キャベツはあらかじめ、チンしてあります


☆ 晩ごはん(2/24) ☆

DSCF0291.JPG

・ ハンバーグ(芽キャベツ、人参グラッセ)
・ サラダ
・ 白菜とベーコンのスープ
・ 雑穀入りごはん

DSCF0292.JPG

ハンバーグは、「dancyu 日本一の肉レシピ」鮫島正樹さんのレシピです。

ワインを煮詰めたソースがおいしくて、レストランの味 って感じでした。

が、クマポンは、いつものテキトーなイタリアンハンバーグの方が 好きなんだそうです。
それはそれで嬉しいことです♪
食べなれてるからでしょう・・・。


☆ 晩ごはん(2/25) ☆

DSCF0294.JPG

・ 手羽先揚げ
・ 切り干し大根と春菊のナムル
・ 山芋 梅たたき
・ サラダ
・ チーズ、干しいちじく、オリーブ
・ お味噌汁
・ ごはん

DSCF0293.JPG

鶏手羽先 は、 前日から 合わせたタレにつけておいて、
当日は、片栗粉をまぶして 低温から揚げるだけです。

やはり骨のまわりのお肉っておいしいですよね~♪

前菜セット のような感じですが・・・

DSCF0295.JPG

ソニックマイヅルさんのBlogで 紹介してあったので、
買ってみた、とっても美味しかったチーズです^^

えーと・・・「ピエタングロア」です。
名前は覚えきれませんが、パッケージでわかります♪

DSCF0319.JPG

高価でびっくりしたのですが、その日 他のお買いものが
ポリ袋と野菜少々・・・だったので、えい!と買ってみましたよ。
(近所の方へ・・・、近くのヤオコーにありました。
西武地下にもありました)

高価な価値は十分にあると思いました~^^
たぶん、外で食べたら、とっても高そうだから、
こういうのは、家で食べるのが一番ですよね!
(切るだけだし・・・)
食べる分、冷蔵庫から出して、少し常温に置いておくと、よりおいしいですね。

干しイチジク とも、相性がいいですね^^


☆ 昼ごはん(2/26) ☆

DSCF0299.JPG

走った後の お昼です。

スムージーは、マンゴー(冷凍)、デコポン、バナナ、、ライスミルク、ヨーグルト、氷です。


後はほとんど、昨日の残りです(汗)

DSCF0300.JPG

「とり野菜味噌 ピリ辛」に お酒と胡麻を混ぜて、塗って 焼きました。
風味よく、おいしいです。


☆ 晩ごはん() ☆

DSCF0303.JPG

・ ポークカレー(印度の味 辛口) 野菜添え ライス
・ サラダ
・ フライドポテト

カレーに添えた野菜は

DSCF0302.JPG

かぼちゃ、なす、しし唐を 素揚げしました。


☆ 晩ごはん(2/27) ☆

DSCF0306.JPG

・ 塩紅サケ
・ かぼちゃの煮物
・ 山芋、めかぶ、納豆
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 押し麦、アマランサス入り ごはん

かぼちゃは、村田吉弘さんのレシピです。チンしてから煮るので、5分で出来上がり♪
簡単で、しみじみといい塩梅です。


☆ 晩ごはん(2/28

DSCF0309.JPG

・ チャプチェ
・ サラダ
・ 韓国のり
・ スンドゥブスープ
・ 黒米入り ごはん

チャプチェは、モランボンのセットを利用しました。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

小粒のイチゴ でジャムを作りました。

1パック半 400g に対して、砂糖 60g にしました。15パーセント です。

DSCF0308.JPG

あとレモン汁 大匙1 くらいです。

DSCF0317.JPG

しっかり煮詰めて ツヤツヤに 仕上げます。

甘さ超控えめなので、早めに食べきります。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


 もうすぐ お雛様ですね。

DSCF0318.JPG

ツムツムもいっしょに お祝いです♪


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

うさ

こんにちは! 少し春らしい素材が並び始めていますね^^
いつもどれくらいの時間をかけてお食事を作られているのですか?いかに手抜きをするかということばかり考えている私にはとても真似が出来ないメニューばかりです^^;
by うさ (2016-03-01 12:03) 

くまなお

☆ うささん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
作る時間は、平均すると1時間です。
今日は角煮だったので2時間くらいかかりましたが、30分くらいの時もあります(^-^ゞ
ノロノロしているので、食べる前に眠くなったりします(>_<)
by くまなお (2016-03-01 20:54) 

あーちゃ

ハンバーグ食べたいなあ
いつもおいしそうなご飯。
このブログを訪れるたびに、よだれが、、、、

by あーちゃ (2016-03-06 13:39) 

くまなお

☆ あーちゃさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
これからも、美味しいお料理を作れるように、がんばります(^-^)/
by くまなお (2016-03-06 19:59) 

カオリン

お雛様、かわいいですね。
そういえば、今娘がいないのでひな祭りだったことをすっかり忘れていました!
by カオリン (2016-03-07 19:02) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
小さなお雛様は、自分用に飾っています(^ー^)
出すのもしまうのも簡単で、良いですよ(^-^ゞ
by くまなお (2016-03-08 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。