SSブログ

唐揚げ・刺身・ピザトースト・鯵・カレー・おでん。生姜焼き・コロッケ・みそ鍋 [お料理]

☆ 晩ごはん(2/2) ☆

DSCF0194.JPG

・ 鶏のから揚げ
・ 芽キャベツの素揚げ
・ サラダ
・ かぼちゃの煮物
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん


☆ 晩ごはん(2/4) ☆

DSCF0199.JPG

・ お刺身盛り合わせ
・ ブロッコリー、芽キャベツ、パプリカのソテー
・ サラダ
・ 鶏だんごと蕪のスープ
・ ごはん

DSCF0200.JPG

さっと茹でた ブロッコリー、芽キャベツと、黄色いパプリカを
にんにくといっしょに炒めました。

DSCF0201.JPG

鶏だんごは つなぎに 食パンが入っています。
ふわっふわ で、優しいスープです。

☆ 晩ごはん(2/5) ☆

DSCF0202.JPG

久原さんから出ている 「あごだし旨辛鍋」です。

豚肉、白菜、にら、マロニー、えのきたけ などなど。

DSCF0205.JPG

〆は ごはんとチーズを入れて、チーズリゾットのようにしていただきました♪


☆ 昼ごはん (2/6) ☆

DSCF0207.JPG

ピザトーストです。

ソースは、トマト水煮缶をミキサーでなめらかにしたものです。
あとは、ハム、玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて、焼きました。
チン♪ の音が待ち遠しいピザトーストですね!


☆ 晩ごはん(2/6) ☆

DSCF0211.JPG

・ アジ開き
・ れんこんチップスと、芽キャベツの素揚げ
・ サラダ
・ 肉じゃが
・ 辛みそスープ
・ ごはん


☆ 晩ごはん(2/7) ☆

DSCF0216.JPG

・ ポークカレー ライス
・ サラダ

クマポンの友達もいっしょにいただきました。

玉ねぎは、20分くらい、茶色くなるまで炒めました。

DSCF0214.JPG

豚肉は、ブロックを切り分けました。

DSCF0215.JPG

トマトの水煮缶、おろししょうが、おろしにんにく、おろし リンゴ、
かやのや 野菜スープも入れて、
カレールー(ザカリー 中辛) で仕上げました。

DSCF0218.JPG

じゃがいも、にんじんもごろっと入って、たまにはこういうクラシックなカレーも
いいですね。
ただ、私には、少々甘かったですが・・・、

おかわりは、さっきより多めに・・・。と、友達からは大変喜んでもらえたので、
大成功でした


☆ 晩ごはん(2/8) ☆

DSCF0225.JPG

・ おでん

鶏手羽、大根、里芋、ちくわ、がんも、白滝、ゆで玉子など。

先日マラソン大会の帰りに寄った 六本木ミッドタウンの「茅乃舎」さんで
買ってみた「おでんセット」で作りました。

おでんセットの中には、このように3つ袋が入っています。

DSCF0220.JPG

1番目に、いつもの茅乃舎だし を袋を破らずに入れて、出汁をとり、
その後、昆布つゆ を入れます。

DSCF0223.JPG

スープを濁らせたくないので、弱火で、鍋のそばに居ます。
時々、火を消したり、煮たてないようにします。

鶏手羽は、いったん焼いてから、里芋、大根もゆでてから、
他の材料も、湯通ししてあります。

出来上がりは、やはり・・・おつゆがとっても美味しいです。

↑の写真の里芋や玉子もシアワセそうでしょう?^^

なので、また機会があれば、買いたいと思います。

DSCF0226.JPG

ごはんは、 ほうじ茶ごはん にしました。
ほうじ茶の 香ばしさが加わって、おでんには、ぴったりですね♪


☆ 晩ごはん(2/9) ☆

DSCF0228.JPG

・ 生姜焼き
・ サラダ
・ きんぴらごぼう
・ ワカモレ(アボガドサラダ)
・ お味噌汁
・ 押し麦入り ごはん

☆ 晩ごはん(2/10)

DSCF0234.JPG

・ コロッケ
・ サラダ(レタス、サニーレタス、玉ねぎ、イチジク、トマト)
・ 菜の花の辛子和え
・ お味噌汁
・ ごはん

コロッケは手作りで、牛ひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ などで作っています。


☆ 晩ごはん(2/12) ☆

DSCF0239.JPG

みそ鍋です。

DSCF0237.JPG


材料は、豚ばら肉、豚もつ(サイボクハム)、生タラ、白菜、せり、舞茸、エリンギ、
ねぎ、切り干し大根、にんじん です。

DSCF0240.JPG

友達から教えてもらった 石川県の「とり野菜みそ」を使って作りました。

DSCF0227.JPG

今回は、左のみそを使いました。

今までに食べたことのない味で、旨みが濃いです。
袋に書いてある通りに薄めたのですが、濃かったので、
さらに後から、薄めました。

日本酒に合いそう♪ と思いました。
私は、日本酒、ほとんど・・・めったに飲みませんが・・・。
・・・酎ハイも 合いそうです♪

素材としては、モツはよく合いますね。
後は、牡蠣なんかもよさそうです。

豆腐も合いそうなのに、忘れてしまいました><

妙な甘さがないのも、気に入りました♪ また作ります。

この 「とり野菜味噌」は、
新宿に行った時に、小田急ハルク地下の 明治屋 さんで見つけましたよ♪

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

微妙な色合いのプリムラを 駅前のお花屋さんで見つけて、
ちょっと伸びすぎてるような気もしますが・・・。

1455281398932.jpg

春に向けて、これから、たくさん咲くといいなぁ。

↓ こちらのプリムラは 秋に植えたものです。

DSCF0208.JPG

元気をもらえるピンクがずいぶん増えました。

1455259049117.jpg

春はもうすぐですね♪


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

assimane

全部美味しそうです^^
お野菜がいっぱいでバランスがいいですね^^
by assimane (2016-02-13 21:50) 

母ちゃん

いつも健康的な食事ですよね~。タマネギも時間をかけて炒めてらっしゃる。私20分は無理だな~。せっかちだからつい、火力を上げちゃって焦がしてしまいそう・・・。

by 母ちゃん (2016-02-14 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
自宅ご飯は良いですよね~わたくしもほとんど自分で作ります。家族の健康のため(^-^w
by mimimomo (2016-02-14 11:53) 

くまなお

☆ assimaneさん
Nice & コメント、ありがとうございます♪
野菜は、それぞれ美味しいですね(*^^*)
これからも、たっぷり食べます!
by くまなお (2016-02-15 17:50) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
Nice & コメント、ありがとうございます♪
玉ねぎをノンビリ炒めるの、なぜか好きなのです~♪
だんだんにいい匂いに変わっていって、楽しいです。
食いしん坊ってことですな(^-^ゞ
by くまなお (2016-02-15 17:55) 

くまなお

☆ mimimomoさん
Nice & コメント、ありがとうございます♪
家だと、好きなものを好きなように、食べられるのが良いですよね(*^^*)
これからも、よろしくお願いします♪
by くまなお (2016-02-15 17:58) 

vnori

今日の料理本に出てきそうなメニューですね。
おいしそう!
by vnori (2016-02-17 10:14) 

くまなお

☆ vnoriさん
nice!&コメントありがとうございます♪
毎日、レシピ本とにらめっこして、悩みつつ、作っています~(^-^ゞ
by くまなお (2016-02-17 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。