SSブログ

カレー・ブリ・焼肉・パスタ・てごね寿司・酢豚・鶏の照り焼き・ピザトースト・焼売・蝋梅 [お料理]

☆ 晩ごはん(1/25) ☆

DSCF0160.JPG

・ チキンカレー ライス
・ サラダ

サラダには ゆでたまご、ミックスビーンズ、プチトマト、ピクルス、
カマンベールチーズ、スナップエンドウをのせました。

☆ 晩ごはん(1/26) ☆

DSCF0164.JPG

・ ぶりのスパイス揚げ
・ サラダ
・ 冷奴
・ いわしのつみれ汁
・ ごはん

ぶりのスパイス揚げには、ブロッコリーと、かぼちゃサラダも添えてあります。
田口成子さんのレシピです。

つみれ汁の 鰯は手開きして、

DSCF0161.JPG

おろしショウガなどと混ぜて、たたいて作りました。

DSCF0166.JPG

お汁には、ごぼう、だいこん、人参も入っています。


☆ 晩ごはん(1/27) ☆

DSCF0172.JPG

・ 焼肉
・ サラダ
・ 菜の花の辛子和え
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

米国産のお肉を、しょうゆベースのたれに漬けておいて、焼きました。


☆ 昼ごはん(1/28) ☆

DSCF0173.JPG

・ 菜の花のパスタ
・ サラダ
・ イチゴ

菜の花の他に、トマト、ベーコン、にんにく、鷹の爪 が入っています。
めずらしく、クマポンではなく私が作りました。
塩加減が難しいですね。


☆ 晩ごはん(1/28) ☆

DSCF0180.JPG

・ まぐろのてごね寿司
・ 滅キャベツとベーコンのソテー
・ 山芋の明太子和え
・ みそおでん
・ お味噌汁

てごね寿司は、 漬けにしておいたマグロと、シソ、カイワレ、ネギ、胡麻などが入っています。

DSCF0175.JPG

芽キャベツはチンしておいて、ベーコンといっしょにソテーしました。

DSCF0176.JPG

芽キャベツ、これもとてもおいしいですが、一番は、素揚げかなぁ・・・。


☆ 晩ごはん(1/29) ☆

DSCF0182.JPG

・ 酢豚
・ サラダ
・ キムチ
・ お味噌汁
・ ごはん

酢豚は クックドゥのタレを利用しました。

豚肉は下味をつけて、片栗粉をまぶし、揚げてあります。
この状態を、つまみ食いするのが、クマポンは好きなようです・・・。

DSCF0181.JPG

他に、チンした人参、ピーマン、赤ピーマン、椎茸、たまねぎ が入っています。


☆ 晩ごはん(1/30) ☆

DSCF0184.JPG

・ 鶏の照り焼き
・ サラダ
・ 枝豆
・ お味噌汁
・ ごはん

照り焼き、今日は、一番多く作っている 土井勝さんのレシピです。


☆ 昼ごはん(2/1) ☆

DSCF0187.JPG

・ ピザトースト
・ サラダ
・ でこぽん
・ ココア

ピザトーストのトマトソースは、トマト水煮缶を少量 ミキサーにかけて
なめらかにしたものです。
ベーコン、たまねぎ、オレンジピーマン、ピーマン、チーズがのっています。

ピザトーストって、たまに食べたくなりますね。

ココアは、牛乳ではなく、ライスミルクを使って作りました。
ライスミルクのほのかな甘みがあるので、お砂糖を入れなくてもおいしいです。
ライスミルクは、期限が近い(とはいっても3月)ので、半額になっていたものです。
いつもこのくらいの値段ならいいのになぁ・・・。

☆ 晩ごはん(2/1) ☆

DSCF0189.JPG

・ 焼売
・ ほうれん草のナムル
・ しらすおろし
・ 海老サラダ
・ 酸辣湯スープ
・ ごはん

焼売は、土井善晴さんのレシピです。

DSCF0190.JPG

セイロで蒸して熱々をいただきます♪

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

公園のロウバイ園は いい香りに包まれています。

Runの途中で立ち寄り、落ちているのを、拾ってきました。
まだ雪の残っているところもあります。

DSCF0171.JPG

翌日の朝まで、お部屋にいい香りが漂っていました。

DSCF0169.JPG

前回の記事に載せた カレンジュラ ですが、
朝、夕など曇っていたり、日差しが少ない時は、このように閉じています。
とてもかわいい花なので、長く咲いていてほしいです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

りえぽん

くまなおさん、こんばんは~
先日。我が家も芽キャベツ買ってきましたよ~
くまなおさんのブログを拝見して、すっごく食べたくなっちゃったのですぅ( ´艸`)
バターソテーで頂いたのですが、素揚げがオススメとは!?\(◎o◎)/!
また追加で買ってこなきゃですね~(笑)
by りえぽん (2016-02-03 20:41) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice&コメントありがとうございます♪
芽キャベツつながり、嬉しいです!
いろいろなレシピに挑戦してみたいので、
何かあったら、教えてくださいね♪
by くまなお (2016-02-05 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
てごね寿司って初めて聞いたかも・・・
by mimimomo (2016-02-20 18:15) 

くまなお

☆ mimimomoさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
てごね寿司ですが、20年くらい前に友達に教えてもらって、知りました。
簡単でおいしいので、何度も作っています(*^^*)
by くまなお (2016-02-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。