SSブログ

小江戸川越シティマラソン 2015 [トレーニング]

2015年11月29日(日)、小江戸川越シティマラソン に参加してきました。

この大会は、第一回の2010年がハーフ、
2011年、12年、13年が、10km、
昨年の14年は、気が付いたらエントリー終わってて、不参加。
そして今年は、ハーフにエントリーできました。

ハーフの距離を走るのは、2012年1月の新宿シティ以来になります。
練習で、そんな長距離を走ることは、まず無いです。
いつも10km程度です。
走れるかな?・・・ゆっくり走ろう・・・。

今回の目標は、転ばずに完走!でした!
3月、5月、8月と 転んでいますので・・・><

送迎バスから降りて、スタートの水上公園に向かう道で、
きれいな富士山が見えました。
(写真では、ちょうど 旗と重なってしまいました・・・)

1449047874364.jpg

お天気に恵まれ、助かりました。
ウエアを一部、変更しました。気温高くなりそう・・・と予想し・・。

1449047884612.jpg

20分前から並びましたが、その20分はとっても寒かったです。
ぶるぶる震えていました><

かなり後ろの方なので、号砲が鳴ってから、しばら~くして動きだしました。

走り出してみると、それほど混みあってなくて、走りやすかったです。

すぐに、川越高校応援団の気合いの入った声が響いてきました。
力が湧いてきました。
素晴らしい応援パフォーマンスです。
真剣さが伝わってきました。

風情ある蔵づくりの商店街の中を走るのは楽しいです。

応援にかけつけてくれた友達に、
ームウォーマーを無事、受け取ってもらいました。
少し身軽になりました。

なんと1回目、2回目、3回目、今回の5回目と、
毎回、応援に来てくれる2人の友達は、そこだけ光っているようでした。
神様みたいです。感謝感謝感謝です!

氷川神社の前を通り、
また、先回りして、待っててくれた友達の応援に、力をもらいました。

そして、ここからスタートだからね!と自分に言い聞かせました。
あと15kmくらい。

時計を見ると、 ずっと5分台になっていたので、このペースを維持しました。
まわりのランナーさんたちが、ペースメーカーのようで、
それもまた感謝感謝です。

町中を抜けると、のどかな景色になります。
そして、折り返してきた 速いランナーさんと対面で走ることができます。

これは、とても楽しいし、気が紛れます。
紛れるというか、自分が走ってることを忘れるような感じですね。

外国人の選手が、ダントツです。
はや!

その後も、飛ぶような速さの
(箱根駅伝で活躍されるでしょう・・・)ランナーさんたちを
見ることができました。
すごいはやい!

以前にも、とても感激した 鯨井中前の応援が
今回も、また素晴らしく、
きらきらした瞳の生徒さんたちや、先生方、ご父兄の皆様・・・
吹奏楽の演奏も上手で、また、ここがスタートだからね!と言い聞かせました。
あと・・・6kmくらい。

ありがとう!と言いながら、ハイタッチすると、
脳内に何か疲労回復物質が生まれるのではないかと
思います。
科学的に証明されそうに思います。

いつも10kmの私には、15km走った後の 6kmが長く感じます。
ですが、
優しい笑顔のおばあちゃんたちが、並んで応援スティックを振っています。
歩くわけにはいきません。
マイペースでマイペースで!と 心に言い聞かせながら、走り続けました。

反対側で、また吹奏楽の応援があって、届くように手をふりました。

そして、「もうすぐゴールのしるし」である 
セブンイレブンが見えてきました。
こんなに 待ち遠しいセブンイレブンって他にないな(笑)

曲がると、また 川越高校応援団が・・・。
少し速度を上げて、無事、ゴール!

転ばず完走!そして、自己記録を大幅に更新できました!

1kmごとのペースは、最初から最後まで、ほぼ同じ。

途中、給水を取りそこねました。
が、その後、私設の給水があったので、よかったぁ♪と、いただいたのは 
お茶 でした。
これは、とっても美味しかったです!
お茶好き だから、本当にうれしかったです。

ゴール後は、完走証と、地元の野菜、さつまいもが入った 
あったかい 川越汁をいただきました。

行き帰りの送迎バスは、次々と来てくれます。
バスが トーマスみたいだったら、なんておしゃべりしてるのかな?
バスが 張り切ってるみたいに見えました^^
お世話になりました!

本川越に戻り、友達と合流し、ランチをごちそうになりました。

1449048437385.jpg

今回は、脚がつることもなく、痛いところもなく、
翌々日から走り始めました。

参加賞はタオルでした。

DSCF9985.JPG

川越の皆さんのあたたかさに 助けられた大会でした。
今度また、観光でも訪れたいです。
ありがとうございました.


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

母ちゃん

完走おめでとうございます! 
by 母ちゃん (2015-12-03 20:28) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
Nice&コメント、ありがとうございます♪
実力以上の結果を出せたので、川越は魔法の町です(^_^)
by くまなお (2015-12-04 19:39) 

カオリン

完走おめでとうございます!
フォントの大きさがくまなおさんの嬉しさを表現していますね。^^
記録更新も素晴らしいです。
レースの後のランチ、美味しさもひとしおでしょうね。
参加賞のタオル、協賛スポンサーの名前が思いっきり書かれていますね。
スピードラーニングの名前はないですね。(^_^;)
by カオリン (2015-12-09 18:09) 

くまなお

☆ カオリンさん
Nice & コメント、ありがとうございます♪
大会の朝、カオリンさんから応援のメッセージをいただいて、苦しい時に、思いだし、力をいただき、ありがとうございました(^_^)
無事、転倒せず完走できて、ほっとしています(*^^*)
by くまなお (2015-12-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。