SSブログ

金目鯛・ガパオ・唐揚げ・焼き鳥・お刺身・焼売・そら豆ごはん・豚キャベツ [お料理]

☆ 晩ごはん(3/29) ☆ 

DSCF9162.JPG

・ きんめだいの開き
・ サラダ
・ しらすおろし
・ 芋煮
・ ごはん

きんめだいは、焼津産です。


☆ 晩ごはん(3/30) ☆

DSCF9163.JPG

トレーニング後のお昼です。

缶詰を利用した ガパオライス とサラダ、フルーツです。

飲み物は、飲む酢(きんかん)炭酸割りです。


☆ 晩ごはん(3/30) ☆

DSCF9164.JPG

・ 鶏からあげ
・ サラダ
・ かぶのマリネ
・ ほうれん草の和え物
・ お味噌汁
・ ごはん


☆ 晩ごはん(3/31) ☆

DSCF9165.JPG

・ 焼き鳥(市販)
・ サラダ
・ かぶのマリネ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

2日連続で鶏です(・・;)


☆ 晩ごはん(4/1) ☆

DSCF9166.JPG

・ お刺身盛り合わせ
・ 鰹のサラダ
・ さつま芋のカレー塩
・ 春雨サラダ
・ お味噌汁(かぶ、かぶの葉)
・ 麦入りごはん

DSCF9167.JPG

かつおのサラダ は、ジムでバイクこぎながら読んだ「ターザン」に載っていたレシピを
アレンジして、作りました。

DSCF9168.JPG

さつまいものカレー塩は、クマポンは
甘いさつまいも+辛い+しょっぱい はあまり好きじゃないそうです(・・;)

私はさつまいもの甘さがひきたって、美味しいと思うんだけどな~。
・・・ってことで、クマポンの分まで、たくさん食べちゃう(笑)

DSCF9169.JPG

春雨サラダは「青山有紀のおばんざい定食」にあったレシピです。
優しい味付けで、とても美味しかったです。
本の中の器やテーブルコーディネートもとても素敵で、参考になります。


☆ 晩ごはん(4/2) ☆

DSCF9170.JPG

・ シューマイ
・ そら豆
・ サラダ
・ たまごスープ
・ ごはん

DSCF9171.JPG

シュウマイは、いつもの土井先生のレシピです。
干し椎茸とオイスターソースを入れてアレンジしています。


☆ 昼ごはん(4/3) ☆

DSCF9173.JPG

・ そら豆ごはん
・ かぶの酢の物、梅
・ あさりの佃煮
・ 納豆
・ わらびもち、そば茶

ありあわせのお昼です^^

☆ 晩ごはん(4/3) ☆

DSCF9174.JPG

・ 春キャベツの豚肉のみそ炒め
・ 山芋梅酢
・ サラダ(レタス、サニーレタス、クレソン、きゅうり、新玉ねぎ、プチトマト)
・ 豆腐のおろし汁
・ ごはん

春キャベツと豚肉のみそ炒め は、山芋梅酢、豆腐のおろし汁、は、
「青山有紀のおばんざい定食」のレシピです。

春キャベツ・・・には、絹さやが入っていて、これがより春らしい味ですし、
しゃきしゃきして、美味しかったです。

豆腐のおろし汁は、生姜汁も少し入っていて、身体があたたまりそうな
優しい味です。
冬のレシピとして載っていましたが、いつでもいいですね♪

この本には、他にも作りたいお料理がいっぱいです。
いろいろ作ってみます!


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

assimane

いいな、いいな、旬のモノがいっぱい。
どれも美味しそうなんだけど。やっぱりシュウマイ!
めっちゃ旨そう^^
by assimane (2015-04-05 22:59) 

あーちゃ

いつ見ても美味しそう。
春キャベツとインゲン豆の組み合わせいいですよね。
今日作った料理もその合わせでしたー(プラス新玉ねぎとアサリ)
旬のものを食べるのはいいものです
by あーちゃ (2015-04-05 23:08) 

くまなお

☆ assimaneさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
シュウマイ、土井先生のレシピがシンプルでおいしいので、
自分なりに、それに好きな素材を加えて、試してみています。
熱々の蒸したては、おいしいですよね^^
by くまなお (2015-04-09 22:17) 

くまなお

☆ あーちゃさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
新玉ねぎとアサリも、旬のおいしいものですね^^
これからも、季節感のあるお料理にチャレンジしていきたいです♪
by くまなお (2015-04-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。