SSブログ

ロースカツ・お刺身・鶏の牡蠣油焼・塩鯖と味噌煮込みうどん [お料理]

☆ 晩ごはん(10/22) ☆ 

DSCF7547.JPG

・ ロースカツ
・ キャベツの千切り、プチトマト
・ なすときゅうりのもみ漬け
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん 

ロースカツ、半分はとんかつソース、
半分は、大葉、大根おろし、梅肉をたたいたもので、いただきました。

大根おろしの方が、とんかつソースより、お肉の脂の甘みが感じられますね。
でもとんかつソースのおいしさも捨てがたい(笑)

なすときゅうりのもみ漬けは、村田吉弘さんのレシピです。

DSCF7549.JPG

さっぱりとして、とんかつにはよく合いますね。


☆ 晩ごはん(10/23) ☆

DSCF7562.JPG

・ お刺身盛り合わせ
・ サラダ
・ 鶏だんごと白菜のスープ煮
・ ごはん

鶏だんごのスープ煮は、村田吉弘さんのレシピのアレンジです。
昆布と干ししいたけで出汁をとりました。

DSCF7563.JPG

鶏だんごの中には、鶏挽肉、冷ご飯をすりつぶしたもの、れんこん、しいたけ、生姜汁、胡麻が入っています。

白菜の甘みの出たスープが、とてもおいしかったです。


☆ 晩ごはん(10/25) ☆

DSCF7565.JPG

・ 鶏の牡蠣油焼き
・ サラダ
・ とうがんの煮物
・ ワンタンスープ
・ 雑穀入りごはん

DSCF7564.JPG

「鶏牡蠣油焼き」は、むね肉とねぎを使っています。
リーズナブルなお助け料理です^^

DSCF7566.JPG

いただいた「とうがん」を出汁で煮て、柔らかくなってから、なめこと油揚げを
加えました。
なめこと相性がよくて、とろっとおいしかったです。


☆ 晩ごはん(10/26) ☆

DSCF7569.JPG

・ 塩鯖
・ サラダ
・ 味噌おでん
・ 山芋の梅和え
・ 味噌煮込みうどん

寒かったので、熱々のうどんもいいな~と思い、うどんの量は控えめで、
野菜たっぷりにして、おつゆのかわりにしました。

ごはんの量も、その分減らしました(・・;)

ごはんは70gくらい。うどんは(乾麺の状態で)30gくらいです。
小さい土鍋、とても重宝しています。
冬場は特に、冷めにくいし、いいですよね^^

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

走りに行った公園で拾ってきた 葉っぱ。

DSCF7551.JPG

クマポンには、拾ってきて何にするの?(意味なくない?)と聞かれましたが、
私には、切符のようなものです(謎?)

家のベコニアは、春に植えたものですが、猛暑の中耐えてくれました。

DSCF7552.JPG

ここにきて、とてもほっとしている様子で、大きくたくさん咲いています。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

地方から上京した友達と待ち合わせて、青山~原宿をお散歩しました。

ランチは、糖朝 です。

友達は平日限定20食のランチセット。

DSC_0410.jpg

油淋鶏 焼売2種 ライス スープ です。
油淋鶏 一切れいただきましたが、鶏もタレも、とてもいい味でした。

私は蝦ワンタン入り ワンタンメン のセット

131024_1149~01.jpg

プリプリの蝦ワンタンは、ここならでは!ですね♪
大根餅 も、おいしくて、おかわりしたいくらいでした。

デザートは、友達は杏仁豆腐。

DSC_0411.jpg

私は、豆腐花 です。

131024_1216~01.jpg

どちらも、撮影前に一口食べてしまったので、あまりきれいじゃなくてスミマセン(・・;)

豆腐花 って初めていただきましたが、とても気に入りました。
甘すぎるスイーツは苦手ですが、これはとても優しい滋養に満ちた味でした。
書いてたら、また食べたくなりました┐('~`;)┌

糖朝は、量がちょうどいいし、一人でもまた来たいな~。
今度はお粥にしようっと。

この後、先日、別の友達に教えてもらった 「CHUMS」や、
「CA4LA」「ラリン」「キディランド」「コレクトポイント」「チチカカ」などを見てまわり、
マックでお茶してきました。
友達とも久しぶりに、おしゃべりできて、楽しい時間を過ごしました^^


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。