SSブログ

天ぷら・チャプチェなど [お料理]

DSCF5076.JPG

☆ 晩ごはん(12/12) ☆

・ てんぷら(さつまいも、かきあげ)
・ 味付けゆで卵
・ お刺身盛り合わせ
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん(無印のカルシウム入り)

かきあげ は、たまねぎ、にんじん、三つ葉 です。
さつまいもは、金時です。
「こつのいらない天ぷら粉」で揚げています(⌒・⌒)ゞ

DSCF5077.JPG

11月の私の誕生日にいただいた、箸置きです。

DSCF5079.JPG

DSCF5080.JPG

ちっちゃくても、精巧でとてもカワイイです。

子どもが大きくなると、クリスマスの飾りつけも面倒になってやらなくなるのですが、
こういう、グッズで、クリスマス気分を味わいたいと思います^^


☆ 晩ごはん(12/13) ☆

DSCF5081.JPG

DSCF5083.JPG

献立が決まらないときは、鍋になります(⌒・⌒)ゞ

豚しゃぶしゃぶです。

ビールのおつまみは、カマンベールチーズとクラコットです♪


☆ 晩ごはん(12/15) ☆

DSCF5087.JPG

・ チャプチェ
・ サムゲタン
・ キムチ
・ 雑穀入りごはん

手作り簡単サムゲタンは、身体があたたまりますね♪

今回はレシピ通りに、「干しなつめ」を入れてみましたが、
皮が気になるので、以前、入れた「干し白いちぢく」の方が合うように思いました。

今度、新大久保に行って、本場のを食べてみたいな~。


☆ 晩ごはん(12/18) ☆

DSCF5097.JPG

・ ビーフカレー ライス
・ フライドポテト(2種)
・ サラダ

きょうのカレーは「ザカリー」を使ったオーソドックスなカレーです。

でも、最初に玉ねぎ(薄切り)を20分ほどよく炒めて、
トマト缶も2/3ほど入れています。

昨日(20日)は、

・ 芋煮
・ 秋刀魚の塩焼き
・ ほうれん草のおひたし
・ サラダ
・ ごはん
(キムチ、納豆)

でしたが、写真をすっかり忘れました。

クマポン(息子)の友達2人が来ていて、みんなでいただきました。

土井善晴さんのレシピ(きょうの料理2012年11月号)の「芋煮」を
作ってみたところ、これが、めっちゃ美味しかったです。

具材も、いろいろ入れてもいいのでしょうが、
このシンプルな材料がベストだと思いました。
材料は、牛肉、里芋、こんにゃく、ごぼう、ねぎ です。
調味料は、味噌、お醤油、酒、みりん。

ほお!と思うアイディアで、簡単でおいしいです。
「きょうの料理2011年11月号」は、自分にとっては、かなり「当たり」でした。

今回はちょっと少なめにして作ってみたので、
今度は、大量に作りたいと思います。

お友達にも、好評でした♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。