SSブログ

串カツ・ポークソテー・忘年会 [お料理]

☆ 晩ごはん(12/9) ☆

DSCF5067.JPG

・ 串カツ
・ キャベツ千切り・トマト
・ おでん(大根、はんぺん、こんにゃく、白滝、昆布)
・ 大根菜の浅漬け
・ 炊き込みご飯

炊き込みご飯と、おでんは昨日の残りです。

おでんは、2日目で味がよくしみて、おいしかったです。
やはり、「おでんの素」ではなく、お出汁から作った方が、最後の最後まで
おいしく味わえますね♪

おでんの残り方が中途半端だったので、どうしようかと考えて、
串カツにしてみました。
豚肉と玉ねぎです。


時間が前後しますが、この日はトールペイントのレッスンがあり、
レッスン後のティータイムでは、先生がピラフを作ってくださいました。

DSCF5066.JPG

サツマイモが入っていて、野菜の自然な甘みで、おいしかったです。
それと、ブロッコリーのアンチョビ和え、生徒さん持参のスィートポテトです。

絵を描きながら、所沢マラソンの結果を皆に褒めてもらい、
お腹も満たされ、楽しいレッスンでした♪

レッスンから帰宅すると、プレゼントが届いていました[黒ハート]

DSCF5068.JPG

ベアサンタです。
去年もいただいて、携帯につけていました。
今年のメタリックなピンク色(手前)もカワイイです。
添えられたカードや、切手も素敵でした♪

ブルーベアサンタさん、ありがとうございます\(*´▽`*)/


☆ 晩ごはん(12/11) ☆

DSCF5074.JPG

・ ポークソテー ガーリックソース
・ ほうれん草とコーンのソテー
・ ポテトサラダ、ザワークラウト
・ サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、トマト)
・ カップスープ
・ 雑穀入りごはん

ポークソテーは、味付きでパックに入っているものです。
家では、両面焼いて、最後にタレをからめて、出来上がり。
肉自体が新鮮で柔らかく、味もいいし、調理も簡単です。
ポテトサラダ、ザワークラウト共に、近所のデリカテッセンで買いました♪
近所で買い物がすませられるのは、楽ですね^^

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

所沢駅ロータリーのイルミネーションです。

DSCF5070.JPG

本当はもっと綺麗なんですが、撮影が下手です。

忘年会に行ってきました。

トールのレッスン時に、指摘されたように、やはり難民になりました><
予約をしてなかったのです・・・。

5軒くらい飛び込んでみたもののの、どこも満席です。
そのたびに、階段を上ったり下りたりしてたので、トレーニングになりました(・・;)

もう「てんや」か「かつや」か「大戸屋」で、
ビール頼めばいいかぁ・・・とあきらめていました。

が、駅からちょっと離れたあたりで、たまたま一軒のお店に入れました\(*´▽`*)/

「ゆわん」というお店で、小料理屋のような和食屋のような。
富山県のお料理がメインのようです。

DSCF5071.JPG

靴を脱いで上がる、落ち着ける感じのいいお店でした。
板さんと、女の子が一人で、こじんまりしています。

お刺身のブリは、新鮮でとってもおいしかったです。

初めて食べた 富山のかまぼこ です。

DSCF5072.JPG

黒い方は昆布で、赤い方は・・・忘れました・・・。
オツな味でした。日本酒に合いそうですね。

お魚のつみれが入った お鍋。

DSCF5073.JPG

身体が温まりました^^
落ち着いた店内で、ゆっくり、おしゃべりすることができました♪


ちょうどこの日は、皆既月食の日でした[やや欠け月][半月][三日月][満月]

実は、私は勘違いをしていて、前日が皆既月食だと思っていて、
クマポンに「ほら、なんか細くなってきたよ」
クマポン「ん~・・・?」
私「また少し細くなってるよ、見て見て」
クマポン「丸いよ?」
私「そうかな?乱視があるから、よく見えないな・・・ブツブツ」

その後、翌日がそうだということに、気がついたのでした・・・。

歳をとるごとに、ミスが増えていきます・・・┐('~`;)┌


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

母ちゃん

おいしいお店でよかったですね~♪ 
by 母ちゃん (2011-12-13 20:35) 

カオリン

街にはあんなにたくさんの飲み屋さんがあるのに、この時期にはどこもいっぱいになってしまうのですね。
恐ろしや、忘年会シーズン・・・
富山のお料理って柿の葉寿司ぐらいしか浮かばないのですが、お魚のお料理が美味しそうですね。
by カオリン (2011-12-14 16:20) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
いろいろリサーチしていたお店は全部アウトでした(ノ_・。)
が、偶然いいお店を見つけることができて、よかったです。
ランチもあるみたいなので、今度、ランチで来てみたいです♪

by くまなお (2011-12-14 21:04) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
忘年会シーズンは、ほんと、予約が必要ですね・・・。
割引クーポン券なんかも、プリントして何軒か持っていったのですが、
そういうところは、満席ですよね><
やっと入れたお店は、日本海のお魚がおいしく、雰囲気もよく、ラッキーでした♪
by くまなお (2011-12-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。