SSブログ

お蕎麦・揚げさんま・おでん・カレー・焼肉 [お料理]

☆ 昼ごはん(10/10) ☆

DSCF4800.JPG

山形産6割蕎麦です。
黒糖いなり(ミニ)を一緒にいただきました^^


☆ 晩ごはん(10/10) ☆

DSCF4801.JPG

・ 揚げさんまと野菜の盛り合わせ
・ サラダ
・ イカ刺身
・ お味噌汁(豆腐、なす、ねぎ)
・ 雑穀入りごはん

「揚げさんまと野菜の盛り合わせ」は、キッコーマンのお料理サイトにあったものです。
ワタを出して、筒切りにしたさんまと、さつまいも、しし唐(ここでは、万願寺唐辛子)を
揚げて、大根おろし、生姜おろし、醤油、みりんを合わせたたれをかけて
いただきました。
さんまには、下味をつけて、粉を薄く振ってから揚げました。
なかなか、おいしかったのですが、さんまの骨があるので、ちょっと食べにくかったです(・・;)

開いて、骨をとった状態で、揚げた方がよかったかな・・・。


☆ 晩ごはん(10/11) ☆

DSCF4804.JPG

「おでん」です。
材料は「紀文」のおでんコーナーで、好きなものを買って、おでんだしで、
コトコト煮ました。

DSCF4806.JPG

ごはんは、「ミツカン」の炊き込みご飯の素を使いました。


☆ 晩ごはん(10/12) ☆

DSCF4807.JPG

・ チキンカレー
・ サラダ
・ 冷たいじゃがいものポタージュ(レトルト)

カレーはマスコットフーズの「印度の味(辛口)」の瓶詰めを使って、作りました。
あらかじめ、チキンはソテーして、トマトのざく切りを加え、火を通しておきました。

ナスと万願寺とうがらしは、素揚げしました。


☆ 晩ごはん(10/14) ☆

DSCF4811.JPG

・ 焼肉
・ レンコンのナンプラー焼き
・ サラダ、ポテトサラダ
・ 雑穀入りごはん
・ お味噌汁(豆腐、三つ葉)

レンコンのナンプラー焼きは、クックパッドにあったレシピのアレンジです。
新大久保で買った 唐辛子粉を加えて、ちょっとピリカラにしてあります。
最後に、ゴマと鰹節をまぶして、香ばしく仕上げました。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

走りやすい気温で、助かっています。
もっと距離を稼ぎたいところですが、調子に乗っていると、股関節が痛くなるので、
加減しながら、走っています。

先日は、あまり広くない歩道を、向こうから2台並んだ自転車(女子中学生かな)が来て、
よけようと、左端に寄ったところ、
木の根の盛り上がりか、何かにつまづいて、転びそうになりました。
そこは、足元が全く見えない暗い道でした。

もうちょっとで地面に手をつく寸前の状態
(スキーのジャンプのような?)(地面に平行な?)
その格好で、7、8歩 進みました(・・;)
もうだめか>< と思ったのですが、

「ここで転んだら、スパッツに穴があく」と思い、
なんとか耐えたら、リカバリーできました!やった\(*´▽`*)/

ちなみに何年か前、転んで穴があいたスパッツ、今も愛用しています(笑)

昨日は、ジムで久々に、ウエストシェイプレッスンに出ました。
30分のレッスンですが、最初と最後はストレッチなので、正味15分くらいでしょうか。
たったそれだけなのに、今日は、朝からお腹が筋肉痛です。

テレビを見ながら、少しでもレッスンの復習を、しようと思います!

筋肉痛はあるのですが、お腹がしまると、走るのも少し楽に感じます。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

りえぽん

わ~
危なかったですね~
くまなおさん、ナイスバランス♪
お怪我がなくて何よりでした (o^-‘)b
具沢山のおでんが、おいしそーです♡
by りえぽん (2011-10-16 14:38) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
日が暮れてからの方が、日焼けの心配もなく、まぶしくなくて走りやすいのですが、
ところどころ、足元が見えにくいんですよね。
つんのめりながら、進んだカッコウは、可笑しかったと思いますが、
無事耐えられてよかったです♪


by くまなお (2011-10-16 16:39) 

カオリン

日が暮れるのが早くなったので、足元にも注意が必要ですね。
絶妙のバランスで転倒を防いだくまなおさん、さすがです。
怪我に気を付けて頑張ってください。^^
by カオリン (2011-10-16 23:03) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
過去、走っていて2度転んだのですが、痛いより、恥ずかしい><です。
それもあって、なんとかなんとか耐えて、転ばずにすみました。
でも、「わ~今の危なかったね~」って自転車の方には言われてるかと・・・(・・;)
けれど、イヤホンしてるので、何事も無かったように立ち去るのでした・・・。
応援、ありがとうございます!励みになります!

by くまなお (2011-10-17 18:30) 

くまなお

☆ ほりけんさん、ナッツさん、pecoさん、まおさん、世界俳句同盟sさん、今造ROWINGTEAMさん、花乃子さん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2011-10-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。